中学家庭訪問

朝からえぐい内容の萌え小説を読んでしまい、精神的につらい(あほだ)。今日は息子の先生が来るので、再びコンディションレッド。掃除掃除!
……家庭訪問無事終了。やはり、当地では高校受験の準備は総体が終わってから本格化するとのこと。「いい友達に恵まれてますし、夏には彼らと一緒に頑張りますよ。大丈夫ですよ〜」と、塾の先生と同様、終始のんびりムードだ。
なんかなあ、、盛岡時代より本人の相対的な成績は下がっているのに、どうしてこんなに「大丈夫」の嵐なんだろう。調子が狂ってしまう。
ハチマキ巻いてエイエイオーの地元系気合塾は東進に吸収合併されてしまったというし、その他の塾は5教科メインの割に肩の力が抜けたような感じ。これも県民性なのかな。。
…どうも東京や大阪で気合いの入った塾を見すぎたのだろうか。しかしな、散々のんびりしていると言われてきた盛岡の塾よりもムードが軽いみたいなんだけど;;
長い目で見ると、子供はこうやって育った方が大きな人間になるのかもしれないなあ、とか(笑)

Our Stolen Future  168〜182p -7

なんというタイミングか、10年前に出版されたこの本で大々的に取り上げられているビスフェノールABPA)が、再び世間でも話題に上っているようだ。
…結局、消費者としては、できるだけ怪しい物質を含む素材を避けて、代替品を選択するしかないのかなあ。