2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[学]その他語学関連

podcast--- 米:CNN 日本語記事の日→英チェック--- 琵琶湖のブルーギル、森林の違法伐採、漢方薬人気、インフルエンザ撃退術 英文記事講読、英→日チェック The germ of an idea - Genetics and infectious disease→感染症と遺伝的な要因の関連。単語が難しで…

[雑]漢検

なんとか子どもと三人、全員受かりました。あの試験を年明けにもう一回受けるのはしんどいなと思っていただけに、よかったです。しかし届いたのは通知と賞状のみで、TOEICのような採点結果はないのね・・・そういえば仏検もこんな感じだったっけ?

[訪問記]伊丹十三記念館

引き続き、夫の計画年休。昨日一日家にいてちょっと退屈気味だというし、体調もすっかり回復したようなので、今年できてから気になっていた伊丹十三記念館に行ってきた。 彼の出演したCMで知名度が上がったといわれている一六本舗のすぐそば、川沿いに目立つ…

[学]その他語学関連

podcast--- 米:CNN、WSJ、英:BBC、Economist、日:NHK "Desperate Housewives" (#56/3-9)を見る。 「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」--- 文型コンビネーショントレーニング10まで。 英検Pass単1級--- #911~922、レベル2の動詞。レベ…

家族がいるときの勉強やお仕事って

夫は今週、計画年休を取ったので退院後もしばらくは自宅療養。内視鏡手術とはいえ、激しい運動や飲酒はしばらく控え目にした方がいいらしい。 子どもたちが学校に行った後は、部屋でずーっと夫と二人。お互いに囲碁やら勉強やら自分の好きなことをしていると…

[学]その他語学関連

podcast--- 米:CNN、NPR(Health&Science2本)、英:Economist ビジ英"New Lives for Retirees"(4)をメルマガで復習。 英検Pass単1級--- #898~910、レベル2の動詞。 英文記事を読んでノートに貼って、英→日チェック。朝日のiPS細胞関連記事も日→英チェック…

[雑]夫退院

夫の手術は無事終わったようです。細胞診の結果は12月まで出ませんが、まず良性だろうとのこと。ホッとしました。 しかし、帰省や夫の入院でパタパタしていてたら、なんと昨日から息子の期末試験が始まっていたらしいです。夫実家でノート開いたりしていて、…

Toni Morrison "The Bluest Eye"  45~72p -2

人の容姿というものは、こんなにも人々の心のありようや日々の生活に影響を与えるものなのだろうか。キング牧師やマルコムXらの登場以前、black is beautifulという発想が欠片もなかった時代。手を変え品を変え貶められる、african americanの少女の日常・・…

その他語学関連

podcast--- 日:NHK、米:CNN、NPR(Tell Me More) 「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」--- 文型シャッフルトレーニング25まで。これくらいの英文だと、さすがにストレスが感じられず楽です。といいつつも、CDのタイミングにはまだついて…

夫入院

夫が人間ドックで指摘された腸内のポリープを摘出するため、入院することになりました。いちおう病院まで付き添ったのですが、一泊二日の入院ですべてを済ませてしまうため、いきなり手術の準備に入り、その後はほとんど手持ち無沙汰でボーっとしているだけ…

その他語学関連

podcast--- 米:CNN、英:BBC ビジネス英会話"New Lives for Retirees"(3)--- ビニェットのリプロデュース。語句説明のディクテーション。 ISAメール6本(News/英検2/TOEIC2/ひとこと) ビジ英"New Lives for Retirees"(1)(2)をメルマガで復習 英検Pass単1…

[買]ホット座布団

日中の寒さ対策にお一人様用ホット座布団(正式名称はミニマット)を買いました。決め手はなんと言っても消費電力の低さ。40Wで一時間0.4円が魅力です。アマゾンで指摘されている中の配線は、個人的にはさほど気になりませんでした。パソコン作業時は座布団…

Toni Morrison "The Bluest Eye" を読む ~44p -1

The Bluest Eye作者: Toni Morrison出版社/メーカー: Vintage発売日: 1999/03/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る 誰よりも青い眼にしてください、と黒人の少女ピコーラは祈った。そうしたら、みんなが私を愛してくれるかもしれな…

帰宅

朝食をホテルでいただいてから、出発。東横インは従業員が女の方ばかりで気楽。部屋は清潔で気持ちがいいし、何より朝食つきというのがありがたいです。しかし大阪城は改装されたのでしょうか? 壁が真っ白で金の装飾がやけに目立っていました。遠目にはどう…

大阪行き

義父の家に泊まらせてもらうたび、苦労するのが台所仕事です。正直なところ、男の人の台所に入るのは厳しいものがあります。義父の方で事前にこうしたらいいだろうと考えてくれているのですが、そこに「嫁に主導権を持たさなければならない」という気持ちも…

京都行き

今回初めて瀬戸大橋を使いました。築20年近いだけあって、さすがにサビなどが目立つようです。何度か休憩を取りつつ、6時間半かけて京都着。何とか法要には間に合ったものの、行楽シーズンの真っ只中とて京都南インターの出口渋滞がすさまじく、予想よりずい…

その他語学関連

podcast---日:NHK、米:CNN "Desperate Housewives" (#55/3-8)を見る。 昨日チェックしたニュース記事をノートに取りまとめる。 self introductionを簡単にまとめる。 ビジネス英会話 "New Lives for Retirees"(2)--- ビニェットのリプロデュース。語句説明…

November-4

娘が早帰り、明日から京都行きということもあってか、初めてスクールをお休みしてしまった。本気で行こうという気があったなら、娘に留守番させてエイヤっと行けたはずなのにな。チャレンジのシールを集めてもらった翼竜を娘と作った。帰省、気が重いのかな…

その他語学関連

podcast--- 日:NHK、英:BBC、米:WSJ、NPR (Tell Me More) 昨日のニュースの表現チェック(英→日)をノートに取りまとめた。 英検メルマガ2本(単語) 「新TOEIC Test 一発で正解がわかる」214~319p--- 模擬テスト。ええかげん理論学習ばっかりで、早くも飽き…

ひきこもり

天気が今ひとつということもあって、朝食材料の買出しにスーパーに行って郵ちょ銀行で帰省費用を引き出し、書店で来月のラジオ講座のテキストを購入するというだけの用事ですら、「家を出る」という段階でものすごいエネルギーが要るようです。なんだか自分…

その他語学関連

podcast--- 日:NHK、英:BBC、米:NPR (Tell Me More) 「TOEIC Test 正解が見える」 184~252p,270~301p--- 昨日チェックした箇所をノートに書き写し、英英・英和でチェックした例文を補足する。核心語彙のリスニングチェック。以上でこの本はひとまず終了。 I…

冷える冷える

自宅学習者のみなさまはどこで勉強をされているのでしょう? 私の定位置は食卓。でも床暖房のないフローリングだけに、そろそろ足元が寒くなってきました。今までの社宅と違って、だーっと広いフローリングのリビング(といっても14畳)。こんな生活、慣れな…

その他語学関連

podcast--- 米:CNN、NPR (Tell Me More、Science Friday、Health&Sience、Books)、豪:Sky News Newsweek、NNN、日:NHK →NNNはこのところずっと録音状態が悪く、聞き取りづらいので購読中止にする。 英検Pass単1級--- レベル1の名詞261語を再チェック。 ビ…

四方山

週末はほとんど自分の時間が取れないので、その分ウィークデーは一日どっぷり勉強!・・できたらいいのだけれど、やはりごちゃごちゃとした雑務でそうはいかず、銀行や大型スーパーに行ってバタバタしていたら、あっという間に娘が帰ってきちゃった。 今週末…

その他語学関連

podcast--- 日:NHK、英:Economist、米:CNN、WSJ、NPR (Economy) ビジネス英会話 "Be Nice"(6)--- 後半部分、職業を尋ねる表現とリスニング問題。 新聞記事の語彙確認--- ツボカビ病関連記事4本を整理(英←→日)。脳梗塞治療関連記事の表現チェック(日→英)…

The Bourne Ultimatum

息子と映画館に行ってきた。5月に観た「主人公は僕だった」や「スパイダーマン3」以来だから、なんと半年ぶり。学習の目標が明確になって、映画館に行く余裕がなくなってきたというのもあるけれど、それ以上に市内の映画館でインディ系映画がほとんど上映されな…

その他語学関連

既にひーひー状態だというのにまたメルマガを増やしてしまった。今度はバイオ関連だ。 podcast--- 米:CNN、WSJ、英:BBC ISAメール(News) ビジ英 "Be Nice"(5)をメルマガで復習 英検Pass単1級--- #687~732、レベル1の形容詞。 「TOEIC Test 正解が見える」 9…

冬物衣料の買出し

近頃一段と寒さが増してきたので、冬物衣料を仕入れるためユニクロに行ってきた。この手の買出しはたいていネットショッピングで済ませるのだが、今回は夫がコートが欲しいと言い出したこともあって、店舗に。彼はネットの商取引というものを信用していない…

その他語学関連

"Desperate Housewives" (#54/3-7)を見る。今回は、夫や子どもたちをめぐり犬猿の仲でありながら、二人一緒に人質となってしまったリネットとノラのセリフがよかった。 夫ハーベイの昔の浮気を知ったキャロラインが夫を殺害するために立てこもったスーパーで…

ひと安心

夫のポリープは内視鏡手術で取れるとわかり、「なら取ってしまおう」と。何はともあれ一息つけた。