冷える冷える

おひるごはん

自宅学習者のみなさまはどこで勉強をされているのでしょう? 私の定位置は食卓。でも床暖房のないフローリングだけに、そろそろ足元が寒くなってきました。今までの社宅と違って、だーっと広いフローリングのリビング(といっても14畳)。こんな生活、慣れなくてとっても寒々しいです。いちおうソファの周辺にはホットカーペットを敷きこんでみましたが、食卓の下にまでカーペットを敷く気にはなれなくて(・・うちの家族は食事中、いろんなものをこぼしまくるんです;;)、今は暖房設備は一切なしという状態です。いちおう死蔵していたデロンギのオイルヒーターを復活させようと目論んでいるのですが、電気代がものすごいことになるんですよね、これ。寒さの厳しい盛岡では、恐ろしくてとても使えなかった代物です。
ささやかな希望としましては、このマンションがオール電化で安い深夜電力を使えるという点。夏の真っ盛りにクーラーをばしばし使っていてたときでも、いちばん光熱費のかからない盛岡夏季のガス代&電気代合計額より安くて驚きました。でも、冷やすより暖める方が電気を食いそうな気がしますしね。実際のところ、使ってみなきゃわからないんです。ハイ。で今は勇気が出ぬまま、厚着で凌いでます。せめて年内はがんばりたいものだけど・・・あぁ寒。
メモ: 今日は電子辞書(SL9900)の電池交換を交換しました。ドイツ語シルカカードを入れてから発音をばりばり使っているだけに電池の消耗が激しく、ひと月持たないようです。