2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら紀伊國屋

地方都市であるこの街において、紀伊國屋書店は街の知的なイメージを象徴する存在の一つだった。 もはやリアル書店で買うのは雑誌くらいで、専門書やハードカバー、ペーパーバックといった自分が主に買う書籍類はネット購入に頼るのが当たり前となってはいる…

部活母との飲み会

息子は午前中に補習を受けた後、インターハイの応援で関西へ行くことに。そして夜はというと、1年生の保護者が集まって飲み会なのである。 しかし、待ち合わせの場所に着いた途端、「どうして今日は来なかったの?」という質問攻め・・・何のことかと思った…

メルマガ---1日ひとつ英会話 食生活に関するレポートをまとめる 病理学整理ノート

雑事てんこもり

お昼前後にマンションの補修(あがり框のパテ塗り)、夕方に息子の高校の家庭訪問。 いきなり家庭訪問というのに驚いたが、父兄の間ではとにかく「○○高校だからねえ」でほとんどの特殊性が片付けられてしまうらしい。県外出身者にはよくわからない不思議な感…

今日食べた食事のカロリー計算 病理学整理ノート

深夜バスの予約

今年は京都から義父と義姉が四国に来るのだが、関西在住の友人や妹と会えないのは寂しいので、盆明けにひとりで強硬帰省することとなった。 金曜の深夜バスに乗って大阪に朝5時半着。朝、墓参りに行って、お昼は京都で友人と昼食、夜は大阪に戻って妹夫婦と…

眼科・メガネ屋行

娘が学校からもらってきた眼科受診要請対応で、一日走り回っていた。 学校の検査でえらく視力が下がったという診断が下ったのは4月のことだったが、学期中はとても対応するだけの余裕がなく、延びに延びてようやく本日対応。実際に眼科では診察まで1時間待ち…

今日食べた食事のカロリー計算 病理学整理ノート メルマガ---1日ひとつ英会話

娘の美容院デビュー

看護学校入学後、初めて美容院に行ってきた。 マンションに引越した1年前以来2回通った美容院Pは、 料金が高い割に仕上がりがイマイチ(クインテットのアキラさんみたいになってしまった) 男性美容師さんが多く気疲れしてしまう ため、今回は再び新しい店を…

今日食べた物のカロリー計算 病理学の復習 メルマガ---1日ひとつ英会話 podcast---Naked Scientists

お買い物行脚

夏休みに入って時間に余裕ができたので、娘と一緒に街中に出て、以前から気にかかっていたものを買い揃えてきた。 マーブル加工フライパン--- うちの家にはフライパンが2つしかないのだが、1つは鉄製のパエリア用両手鍋だから、実質的に日々稼働しているのは…

夏の行動予定など

今日も夫は会社の引っ越し作業で、息子は部活。 学校が夏期休暇に入って以来、さすがに勉強もやる気が消失し、この週末は看護技術系のレポートにちょろっと手をつけたくらい。最近巡回できてなかったサイトを見て回ったり、美容院の予約を入れたり、息子の部…

購入1年後点検

夫は会社の引っ越し作業で出勤。息子は部活。土曜だというのに母は朝の4時台から起きてお弁当と朝食作りだ。ヒー そして、9時過ぎにはマンションの1年点検ということで、販売業者のSさんと業者さんがバタバタとやってきた。前回の1カ月点検のときに比べると…

打ち上げ

試験後は大掃除をして、血圧計と聴診器を借り、いったん帰宅。夕飯を作って洗濯物を取り入れ、打ち上げ会場へ。 お昼過ぎだというのに、みな、すっかりでき上がっていた(笑 これまでそれほど話したことがなかった人もいたけれど、over thirties限定というこ…

大失敗

いよいよ最終テストの哲学。 最後はほぼ一夜漬けに近いものとなったとはいえ、それなりに準備はして、やれることはやった。試験は10数題中、5問を選んで答えるという形式で、すべて記述。出題内容の概略は教えてもらっていたが、微妙に問いの方向が変えてあ…

筋肉と骨のテスト

棘○博士のテストだけにマニアックな内容だったが、これまで彼がPT、OT用に作ってきた過去問と比較すると、そう難しくないほうだっただろう。ただ・・・簡単なはずの2択に、上の1問を間違えるとその下がすべて関連して間違いとなるというサディスティックな罠…

嬉しい飲み会と重たい飲み会

最終日の飲み会(for over thirties)を餌にあと2日(テスト2科目)頑張ろうと思うわたくし。 しかし、その次の週に入っている、息子の高校の部活1年生母飲み会は気乗りしない・・・インターハイ関連の説明会を2回サボってる間に、ものすごい雰囲気になってる…

解剖生理学のテスト対策(ほんのちょこっと)

日食だというのに

テストなし。その代り、朝イチで2コマ続きの演習。今学期最後の演習ということだが、テスト期間の真っ只中だけに、演習中にレポートをまとめようとする学生続出・・・要領の追求ということに関しては熱い情熱をもつクラスメートたち(笑・・・そういう私も、…

解剖生理学の試験対策

フローリングにも生える

試験を受け、明日の演習のためにベッドメーキングをして雨の中ヒーコラと帰ってきたらば、娘が窓を開け放して二度寝していた。北窓からは思いっきり雨が降り込み、カーテンはおろか机周りのカーペットまでぐっしょり。 ・・・ある意味、その状況で寝続ける根…

雷雨

三連休でいっぱい休んでいるはずなのに、朝から身体が重いし、眠さも抜けない・・・生理が近いせいか、それとも低気圧のせい? うう、雷が鳴ってるけど、行 く か。。

The White Tiger ~20p  -1

The White Tiger作者: Aravind Adiga出版社/メーカー: Atlantic Books発売日: 2009/01/17メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る試験対策のやる気のなさが高じて、とうとう新しいペーパーバックにまで手を出して…

えらくやる気の出ない一日だった。三連休はありがたいが、余裕がダレを招いてしまう。今の時点で特段何もしなくても80点くらいは取れるという驕った気持ちが良くないんだろうな・・・それを100点にするためエネルギーとモチベーションの維持がちとキツイ。 …

試験で追い込まれると掃除したくなる本能

燃えるごみの日ということで、昨日の娘部屋に引き続き、ベランダの問題物の整理に着手。 大物としては、息子部屋に面した東ベランダに置かれた、カビだらけのスツールと怪しげな竹棒。南ベランダのダンボールに入ったマレーシア製の炭など。 スツールは、マ…

微生物学テスト対策

魔窟に手を付ける

あまりの暑さに、朝5時過ぎ起床。リビングに出ると娘も同じよう暑さで目覚めたらしく、怪しげな執事のアニメを見ている。夫がクーラーをつけようとしたが、さすがにこんな朝っぱらクーラーに頼るのは思いとどまり、各自シャワーを浴びて涼を取った。 その後…

解剖生理学のテスト対策---山のためのレジュメづくりと、パワーアップ問題集のフォロー 病理学のテスト対策---小テストと過去問の復習、プリント再読

初めての模擬テスト

終業式が終わって、子供たちが通知表を持って帰ってきた。結果は・・・まあぼちぼち。息子は数学をもう少し、娘は算数と国語の応用力をつけるといったところ、か? でもって、今日は朝から娘の夏期講習直前テストを受けさせに行ってきた。父兄が塾内で待てな…

哲学試験対策