2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[学]その他語学関連

あんまし集中力を使わないで済むことしかしてましぇん podcast---米:CNN、日:NHK 米大統領選、棄権者続々ですね;; super elmer---6-3 "Homeless Hawks" メルマガ学習---1日ひとつ英会話 Pass単1級---#1444~1455、レベル2の名詞 「フレンズ」シーズン2、#…

[雑]ポンカンでビタミン補給

風邪っぴきの容態は相変わらず。だが、一昨日から霜焼けで足の指が痛いという娘のためになんとかドラッグストアを廻る。ついでに予約していた本が届いたというので図書館にも寄ってみたら、「本日閉館」なり。そういえば月末なのでございました;; とほほ。…

その他語学関連

podcast---米:NPR(Economy)、日:NHK、英:BBC super elmer---6-2 "Winter Storm" メルマガ学習---1日ひとつ英会話 「新TOEICテスト全パート完全攻略」---解説と演習を復習。新しい問題集に手を出す予定だったのですが、あまりに体調が悪すぎ。おとなしく復…

風邪っぴき

本格的に風邪を引いてしまったようです。朝と夜のご飯はなんとか作ったものの、家事は最低限。 お昼まで海外ドラマを見ながら廃人状態です。午後には薬が効いて少し調子が回復したようなので、ちょこっと勉強にも手をつけようと思ったのですが、集中力なくて…

その他語学関連

どうやら息子の風邪をもらってしまったみたいで、喉はイガイガ頭はボーッ。調子が出ないです;; podcast---米:CNN、日:NHK super elmer---6-1 "Internet Drugs" メルマガ学習---1日ひとつ英会話 「スピードマスター新TOEIC TESTリスニング問題集」---模擬…

家計の管理

もう10年近くずっと家計簿はエクセルで処理してきたのですが、今年から思い切って手書きの家計簿に戻しました。昨年から夫の会社の規程が変更され、旅費が後払いで口座に振り込まれるようになったのですが、今年はさらに組織変更や何やかんやでいろいろ変更…

その他語学関連

podcast---米:CNN、WSJ、日:NHK 久々にWSJを聞いたら、英会話スクールで習ったばかりの、"catch"(一見おいしい話などの落としどころ)や"juicy"(ゴシップなどで面白そうな)といった、ばりばりネイティブっぽい言い回しが飛び出してきて嬉しくなりました。*1…

iPodケース

本日、大阪の業者さんのオリジナル商品で、かわいいケースを発見♪ iPodのケース、本体とほぼ同時に購入したインド製のものが気に入っていたのですが、日々酷使してきたせいか、さすがにボロボロになってきました。最近、iPodを英語のリスニングに使うことが…

Doris Lessing "The Grass is Singing" 105~120p -6

今度はディックが病で倒れた。農作物は粛々と腐り始める。メアリーは夫の代わりにネイティブたちを指揮して農作業を進めようとするが・・・

その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK super elmer---5-2 "Presidential Debate" 計算しつくされた大統領選のディベート 英文記事学習---一昨日速読した記事のうち7~8を英日チェックし、ノートにまとめる。水銀含有魚を食べるべきか否かというテーマに対する、正反対…

レギンス!!

このところまた一段とグッと寒さが増してきたようだが、私の寒さに対する弱点はずばり首まわりと太ももに集中している。首まわりに関しては、タートルセーター着用でなんとかなるのだが、問題は太ももだ。ここだけは室内においてでさえ、なお弱い。今までは…

[学]その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK super elmer---5-1"Virtual Library" グーグルの台頭と公立図書館の将来 英文記事学習---昨日速読した記事のうち1と3~6を英日チェックし、ノートにまとめる 日本語記事学習---人工生命づくりへ前進 「スラスラ話すための瞬間英作…

[映]「リトル・ミス・サンシャイン」(DVD)を見る

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/06/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (316件) を見るどアメリカが舞台なのに、ひとつの家族に自称プル…

[雑]息子の英検

久しぶりに晴れた! 英検、一般試験日は27日だから、すっかり明日の日曜だと思い込んでいたのだけれど、塾の団体受験扱いのせいか一日早いんだそうな。夫が送ってくれるというので、お任せした。1次のペーパーテストだけとはいえ、準二級ともなるとニ時間近…

[学]その他語学関連

podcast---米:CNN、NPR(Health&Science)、日:NHK、英:BBC super elmer 4-3 "The Homefront" ファルージャに派遣された米海軍の家族たち メルマガ学習---1日ひとつ英会話、ISAメール2本(TOEIC、News) 「スピードマスター 新TOEIC TEST リスニング問題集」…

寒い一日

晴れてはいるものの、風がゴーゴー吹き荒れて寒い寒い一日でした。ヒッキー生活にも一段と磨きがかかり、「インフルエンザが流行っているから部活が休みになったよ」と3時過ぎに帰宅した息子に、娘のスイミング送迎を任せしてしまいました。大型スーパー併設…

Doris Lessing "The Grass is Singing" 82~104p -5

農場の借金が返しきれないうちから蜂やら豚やらあれこれ手を出し、挙句の果てには雑貨屋まで始めようとする夫のディックにとうとうブチ切れたメアリー。懐かしい町に戻って、昔の生活を取り戻そうとする。が、田舎暮らしですっかりみすぼらしくなり年もとっ…

[学]その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK、英:BBC super elmer 4-2 "Driving' Movies" DVDやTVを装備した自動車の人気が招いた結果は・・・ 日本語記事学習---iPS細胞研究センターの始動、阪大医学部心臓外科チームとの共同研究へ メルマガ学習---1日ひとつ英会話 英会…

[英ス]January-3

今回次回とK子さんが二週連続でお休み。ご主人や義理のお母さん、お嬢さんや実のご両親など、彼女が何らかの形で世話をしなくてはならない人々がみな関東にいらっしゃるので、月に何度かは向こうのお家に行かなくてはならないという。が、ご本人も現役学生の…

Doris Lessing "The Grass is Singing" 61~82p -4

都会でキャリアを築いてきた南アの白人女性として、結婚するまでネイティブたちを自分と同じ人間だと感じたことのなかったメアリー。が、嫁ぎ先の農場では、今まで自分が常識と思っていたことがまったく通じなくなる。彼女の頑なさがもたらす苛立ちと不幸の…

[学]その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK super elmer 4-1 "Competitive Cheerleading" 競技チアは危険? アメリカでは、運動中の女子学生の致命的な事故の約半分がチアによってもたらされているそうだ 英文記事学習---昨日速読した記事3本を英日チェック 日本語記事学習-…

感謝;;

先日の怪我の件では皆様にご心配をかけ、申し訳ありませんでした。にもかかわらず、温かいコメントまでくださって、本当にありがとうございました。そういう優しさを私自身も持ちたいです。まったく自分の心がささくれ立っているからこそ、こういう怪我をす…

[学]その他語学関連

poscast---米:CNN、英:BBC、日:NHK super elmer---3-3 "Women's Work Environment" 米国女性の就労環境は日本より数段進んでいると知らしめられる。とほほ;; メルマガ学習---1日ひとつ英会話 英文記事学習---速読 Patient Zero for a Colon Cancer Gene…

[雑]指負傷

夫は東京へ日帰り出張。いつも空港まで車で送ってるのに、拗ねモードにどっぷり突入しているせいか、自分でタクシー呼んでひとりで出て行ってしまった。やれやれ。 そして夕方、ヨシケイさんが届けてくれた夕飯材料のマグロの剥き身パックを包丁で開けようと…

Doris Lessing "The Grass is Singing" 51~60p -3

独身生活を謳歌していたヒロインだが、ふと気づいたら30歳。友人と思っていた同僚たちの自分に対する噂を耳にし、今までの生活リズムを崩した挙句、よく知りもしない相手と焦って結婚という非常に危険なパターン。

[学]その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK super elmer---3-2 "Digital Cop" メルマガ学習---1日ひとつ英会話、ISAメール2本(ひとこと、TOEIC) 日本語記事の日英チェック---多発性骨髄腫の治療最前線 「新TOEICテスト全パート完全攻略」---模擬テスト1回目。模擬は一つし…

[雑]寒い寒い

エアコンつけずにがんばっていたら、室内温度が15度まで下がった。寒い寒い。マイナス23度の盛岡と比べたら、はるかに暖かいはずなのに・・・なんてヤワな体なんだろう;; 家でじっとしてるからまずいんだろうなぁ。しかし、ホットカーペットとウールのひざ…

Doris Lessing "The Grass is Singing" 31~50p -2

舞台は南アフリカ。いきなりヒロインが殺害されているというシーンから始まり、過去へ。50年以上前の話なのに、ちっとも古さを感じない。

[学]その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK super elmer---3-1 "Miracle Remedy?" Pass単1級--- レベル2の名詞 #1336~1347 英文読書---速読。2と4のみプリントアウトして英日チェック Birth, The American Way 米で出産時に帝王切開術を選択する女性が増加している要因 Fin…

冷戦継続中

こういう時って毎度毎度夫は同じパターンだ。黙り込んでひとり囲碁に篭っちゃうとか、車でぷいっと出かけちゃうとか。怒りに任せて、子供の世話や家事を一切放棄して出て行ける性格はある意味羨ましい。しかし、怒っていても家のご飯食べて汚れた洗濯物を洗…