2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

B社

日英 何とか仕上げたよー。見直し含めて3日もかかっちゃったけど、同じようなスタイルなら、次回はもう少しスピードアップできるだろうと信じたいです;; 日英翻訳で、原稿の漢字や表記が違っていると、哀しいくらいに時間を食うということがわかりました……化…

その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK、英:Naked Scientists メルマガ学習---1日ひとつ英会話 「医系免疫学」---68~122p 「特許翻訳基本演習」---「基本編」のステップ1を途中まで。英文明細書を、対訳とつき合わせながら1度読んだきり(涙)。それも眠くなって、つ…

予防接種

あっという間に桜は散って4月もおしまい。気がつけばGWじゃないか;; 息子は修学旅行の振り替えで今日明日と休校。せっかく日中家にいるのだし、受験なんだよなあとムンプスの予防接種を思い立つ。 …そう、いつかかかるだろうと気長にやってるうちに14歳。…

B社

日英---残りの2pをザッと訳したあと、昨日訳した分とともにチェック。 用語集のエクセル化---いただいたベタ打ちの用語・表記集をエクセルに加工しなおし、前回の英日翻訳フィードバックから拾ってきた表現とともにまとめた。今回の日英翻訳でも、結局同じよ…

その他語学関連

podcastを聞こうとして、またしてもイヤフォンをぶっちぎってしまった。間違いなく2ヵ月に1度は買い替えているなんて、夫の傘よりひどいかもしれない。今まで気づかなかったけど、ひょっとして自分は粗忽者なんだろうか。 メルマガ学習---bio today、1日ひと…

さんざん使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる!

夫は朝から社内ゴルフ、息子は朝のフェリーで修学旅行から帰ってきて、娘はお友達と遊ぶとか。家族が入れ替わり立ち替わりの休日。それでも、お土産の八橋と茶団子をいただいて古都の気分を味わったり、USJのターミネーターマジックハンドで遊んだり。肩もみ…

B社

再び仕事の依頼をいただいたのだが、仕上がり日をGW明けでお願いしたら、それでは間に合いませんと他の人に回されてしまった(しくしく)。 今回の依頼は日英の業務一般文書だったのだけど、こういう英文文書自体に慣れてないので焦った。参考資料などがどれ…

その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK 「イラスト生化学・分子生物学」---147~188p。やはり自分は化学式に弱すぎだと思う。

Sちゃんのこと

いつも娘と遊んでもらっているSちゃん。明日も遊ぶ約束をしたというのだけれど、休日1日うちの家でどっぷりというのは厳しいから、「時間や遊ぶ場所をあらかじめ決めておいて」と娘にお願いした。が、学校でもらった連絡先はお母さんの携帯番号のみ、しかも…

その他語学関連

英和---速読。 The New York Times - Breaking News, World News & Multimedia ←BPA容器に対するカナダ政府の対応。 http://www.newsweek.com/id/134232 ←FDAが抗アレルギー複合薬の承認申請を却下。 bonanza金の卵、styrene acrylonitrileスチレンアクリロ…

歴史博物館へ

今週末は、四国屈指の大型ショッピングセンターがオープンするということで、中予の市民はほとんどが松前町方面に出向いているのではないかと思われ。案の定、マンション駐車場は朝からがらがら(笑)。 エミフルMASAKI そんな中、娘のリクエストで西予市の…

その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK メルマガ学習---1日ひとつ英会話、ISAメール(News) 英日---速読。 http://www.time.com/time/world/article/0,8599,1735272,00.html ←鶏インフルで亡くなった総計204名中107人を有するインドネシアが、大規模な対鶏インフル訓練…

人体ビル

http://www.j-tokkyo.com/2008/04/25/7717.html#more-7717 さすがオランダは一味違うね……「人体の不思議展」より勉強になるかも。ところでこのサイト、翻訳の専門用語をググるとしょっちゅうぶち当たって、参考にさせていただいているのだけれど、ブログのほ…

中学修学旅行

学校に6時集合。飛行機で大阪へ。そもそも三泊四日60,000円弱という大名旅行ぶりに驚いてたのだけれど、子供に持たせるお小遣いが15,000円と聞いてまたびっくりだ。いまどきの学校は公立でもこういう感じなのね(涙)。…まあ楽しんできてくれたらと思います。…

その他語学関連

podcast---米:CNN、Science Talk、日:NHK 英和---速読。 http://www.newsweek.com/id/133851 ←レーシック。やっぱりまだ5%の失敗が怖いぞ。 http://www.newsweek.com/id/133852 ←米メルク社のB型インフルエンザワクチン工場に問題あり? hoopla誇大広告、…

B社

ひと通りフィードバックを確認。いつも子供たちには、「復習が肝心だ。赤ペンやテストは見直ししてなんぼ」なーんて偉そうに言ってるくせに、実際自分のこととなると、一度やるだけやって提出したものを見直すのは、つらくてしょうがない。 もちろん、新しい…

国立大農学部へ

マンション関係の支払いを終えてから、自転車でひぃこら30分ほどかけて、国立大の農学部に行ってきた。 …すごいもんだね、農学部に専門の図書館があるなんて。申込書に名前と住所と使用目的を書き、身分証明書を添えて提出するだけで、あっさりと利用カード…

とんでもないことが

発覚した。なんと昨年4月から1年間余り、自動引き落としされていると思い込んでいたマンションの駐車代と水道料金などが未納になっていたのだ。 家主さんからマンション管理会社を通して夫に連絡が入り、仰天である。こちらも初めての会社転貸、しかも会社自…

B社

フィードバックをいただきました……………真っ赤です。誤訳や誤字もありました。静かに干されるのではないかと思います(涙)。ええいっ、こんなんでいつかモノなるというのか>>自分?!

その他語学関連

podcast---米:CNN、日:NHK メルマガ学習---1日ひとつ英会話 英日---1は速読。2は翻訳。 http://www.newsweek.com/id/133077 →中国産へパリン関連 http://content.nejm.org/cgi/content/short/358/14/1431 chondroitinコンドロイチン、active ingredient有…

病院検査

久しぶりに、「ねじまき鳥クロニクル」でボリスに生きたまま皮を剥がれた山本の悪夢を見てしまった。やっぱり、昨日の「人体の不思議展」が災いしているのだろうなあ(ずばり「皮」が展示されていたのだ;;)。 そして今日は、術後2年を経過し3カ月に1度か…

その他語学関連

M大図書館に学外利用について問い合わせてみたところ、薬学関連図書の利用は原則不可とのこと。閲覧だけなら可能だが、本学図書館で希望を出し、そこの職員さんが薬学図書分室まで本を取りに行ってくれるというシステムで、とっても迷惑がかかるようだ。もち…

人体の不思議展へ

県立美術館で開催中の「人体の不思議展」に行ってまいりました。故人の遺志に基づいて樹脂加工した本物の人体標本を展示しているという、あれですよ、あれ。解剖学の本を読むのがつらくて、ならばいっそもっとリアルなものを見てしまえとばかり荒療治で……し…

その他語学関連

今日も図書館で借りてきた本を読みまくってます。しかし、借りた本ではちゃんと勉強することはできないということがわかってきました。どうも私は、書き込み線引きをしないと内容を頭にたたき込むことができないようで……せいぜい一般書をざっと読むか購入希…

食材買出し

このところさぼっていたから、冷蔵庫が空っぽです。ヨシケイさんに夕食材料を配達してもらうようになってから、油断するとすぐこうなってしまうので注意しなくちゃなりません。近所の大型ドラッグストアへ……手持ちのマイバッグじゃとても間に合わず、大きな…

娘の学習

ELT(April-1)---Let's Go! unit5-2 "Who's she?"

その他語学関連

購読しているメルマガのひとつに、キッチンタイマーを使って時間ごとに行動を区切って、集中力を持続させているという話が紹介されていた……それでちょっとはこの眠気を取り払うことができるだろうか。ああ眠い。 podcast---米:CNN、日:NHK メルマガ学習---…

小学校参観

先週の中学校に引き続き、今日は小学校の参観日。この学校では、4年で一泊の野外活動に行くそうで、参観授業は活動計画に関する各自発表、授業後は活動についての説明会である。夕食は子供たちで作るので、事前に家庭で練習しておくようにとのお達しが……ぎゃ…

その他語学関連

読んで読んで読みまくれ!! podcast---米:CNN、Science Talk、日:NHK 日英---表現チェック。 「万能細胞、特許競争のゆくえは」 「現代英語冠詞事典」---~215p。病名関係の例文が多い箇所だったので、頑張って読む読む読むよーー。 「EBMの正しい理解と実…

図書館行脚

息子は今シーズン初の大会で一日競技場。夫が打ちっぱなしついでに送迎を引き受けてくれたので、娘といっしょに市内の図書館を行脚する。 市立図書館の併設レストランで昼食をいただいたあと、娘は予約していた「ポリアンナの青春」を、私は開架書棚で免疫学…