2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解剖生理学---教科書の章末問題を解く、記述問題対策 英語---レジュメ音読

文化人類学

新学期から文化人類学の授業が始まったので、参考図書の一冊を学校の図書室で借りてみた。フィールドワーク―書を持って街へ出よう (ワードマップ)作者: 佐藤郁哉出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1992/09/21メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブ…

解剖生理の試験対策---パワーアップ問題集のフォロー、教科書を読む

のんびり

冷凍食品や保存食品、米などを買い出しに大型ドラッグストアやショッピングセンターを廻り、24時間換気口のフィルターなど、気にかかっていても普段はなかなか手が出せない部分の掃除に勤しんだ。あとはぼちぼち来週の試験勉強など。 夜は久しぶりに焼き肉を…

解剖生理の試験対策---レジュメ読み込み、復習問題を書き写す

お散歩

心肺蘇生法(CPR)の演習と、運動指導の一環で行ったノルディックウォークで身体を動かしたことで、気分よく一日が過ごせた。 ノルディックウォークはスキーストックのようなものを持って行うウォーキングだが、膝や足首を痛めるリスクを下げつつ、通常のウ…

看護技術レポート作成 CPR演習の予習 英語試験対策(ダイアログの音読)

よみがえり

今週はほぼ連日演習の日々。 そして週明けには学科試験が2つに、またしても技術試験・・・実習に比べたら緊張度は低いし、自由も余裕もある・・・すっかり慣れてきたはずの毎日だ。 しかし、これだけ追われていると癒しが欲しくなってしまい、ついポチッと注…

静脈注射の予習 疾病(循環器系)の復習

惨状

昨晩アダルト組でこゆーーい飲み会が開催されていたため、今朝は普段まじめと言われてる大人たちが軒並み討ち死にしていた。1コマ目に来れなかったもの数名。出席はしていたものの、4コマずっと寝続けていたもの数名。恐るべき惨状。 平日開催ではさすがに子…

看護技術---レポート作成 成人看護学方法論---レポート作成

CCUナースの話

今日はCCUで働く認定看護師の講演を聞いた。 CCUとはcoronary care unitの略で冠疾患集中治療室と訳され、従来の集中治療室(ICU)に比べてより専門的に心筋梗塞などの冠動脈疾患による重篤な患者のケアを行うという。 CCUやICUで働いていると聞くと、医師とバ…

疾病(消化器)の復習 演習の予習---皮内注射、皮下注射、筋肉注射、静脈注射

注射に追われる

今日の試験は最悪の出来だった。 欠点にはならないだろうけど、今までの学科試験で最低点となりそうな予感大。看護の専門科目でダメ傾向が強いというのが、我ながら厄介だなあと感じる。今、自分は最も適性がないことをやろうとしているんじゃないのかという…

看護過程の試験対策

ぱたぱたと

平日に片付けられない家事や買い出しをして一日が終わった。 最近の生活はひたすら走っているような感じ。思えば共働きの頃の生活がこんなだったようにも思う。 たまった澱を週末きれいにして、月曜から生活をリセットする。週の初めから注射の演習とまた試…

看護過程の試験対策

イマドキの高校生活ってさ

看護学校の試験ラッシュは相当だと思っていたが、ふと息子の生活を見てみるともっと悲惨だった。 冬休みの終わりに試験を受けたばかりなのに、今日もまた土曜だというのに試験。学内模試は休みの日に受けるのが当たり前。公立校は週休2日のはずなのに、土曜…

看護過程のレジュメをまとめる

試験は続くよ

今日も筆記試験。 オール記述だったが、過去問+αという問題だったので何とか乗り越えられた。つくづく、情報なくして看護学校のカリキュラムは乗り切れないと思う。 来週もまた筆記試験。こちらは新しい科目なので過去問はないけれど、全員同じ条件だし地道…

看護研究の試験対策

ついに注射

ナースと言えばまず思い浮かぶ手技、注射の演習がついに始まった。 カリキュラムは3年だが、基本的な看護技術はほとんど1年目で学んでしまうのだ。しかし、学校で教わることだけで技術が習得できるかと訊かれると、答えはNoだ。授業や演習で習うのはほんのか…

看護研究の試験対策

欠席者が続々

休み明け初めての英語の授業。 教室を見渡すと欠席者が10人近くてびっくり(普段の欠席者はせいぜい2〜3人。とにかく出席状況がモノを言うので滅多なことでは休めないのだ)。 授業では、隣の席の子を相手にダイアログを読み合わせ、基本フレーズをちょっと…

看護研究の試験対策

導尿の試験

久々の実技試験。 小ミスは2〜3あったが、冬休み中からしつこく練習してきたのと、ホトケの先生が担当だったこともあって、落っこちてはいないだろう・・・・・・実習結果のトラウマから、技術系にはとことん自信がなくなっていたのだが、ちょっと浮上。

解剖生理の予習

足元をさらわれる

1コマ目は栄養学/生化学のテスト。半分は記述問題で、ほとんどが選択問題だった昨年より数段難しくなっていた。欠点は取ってないと思うけど(たぶん)、厳しい結果になりそうだ。 ・・・いくつになっても学校で学ぶものは少なくない。慣れてきて手を抜いてる…

栄養学まとめ ラジオ英会話---フレーズを口にしながら一週間分聴く ビジネス英会話---ほぼ流し聴き;;

ゆるゆる

午後からふとネットのコミックスにハマってしまい、非常にゆるゆるとした一日を過ごしてしまった。イカンなあ;;オズの魔法使い (まんがグリム童話)作者: かずはしとも出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 8回こ…