2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語プレゼン資料の見直し 母性看護学、ノートまとめ、試験の完全解答作成

フリッツハンセンは共和国なのか

セブンチェアとアントチェアがようやく届いた! ショップで見かけるのは一番高価なクリアラッカータイプばかりで、お手頃なカラードアッシュは実物を見たことがなく、実際に届くまでドキドキだったけど、イイっす(シャレじゃない)!! ラッカーより木肌が…

国試模擬

久々に雨が降り、ひんやりした一日。連日のテストラッシュが一息ついたと思ったら、今日は模擬テストである。 といっても、半分くらいは過去問から出ているようなチャラかしい問題だ。にもかかわらず、状況設定問題で思いっきりすっ転んだ。子どもを二人も産…

老年看護課題仕上げ 英語---プレゼン資料作成

テスト第四弾

今日のテストもぼちぼち。二学期しょっぱなのテストがひどい出来で泣きそうになったが、テストに追われる生活にも慣れてきたのかもしれない。

スピーチ英文たたき台作成 カンファレンス資料作成 成人看護学試験対策

またパソコンがおかしい

NECのパソコンが修理から返ってきたと思ったら、今度は富士通パソコンがおかしくなってきた。このところ呪われたように修理に追われまくっている。購入後ぎりぎり1年内だったので、こちらのパソコンはメーカー対応で修理してもらえることとなった。なんだか…

テスト第三弾

テスト第三弾は、事前勉強をほとんどまともにしなかった割にはまあまあの出来・・・もっともほとんどが記述問題だったので、先生の採点がどの程度厳密に行われるかで出来が変わりそうだけど・・・終わったことをあれこれ考えてもしょうがないので、明日以降…

母性看護学---まとめプリントを読む

中だるみ

走り回っていた週末が明けて、思いっきり眠気を残したまま登校。周りのクラスメートも似たような雰囲気。課題に追われまくる生活にもそれなりに慣れる2年生の二学期って、まあどうしてもダレてしまうものなのかもしれない。 とりあえず必ず出席して、ノート…

母性看護学---テストまとめを読む

パソコン復活?

延長保証会社経由で修理に出していたパソコンが戻ってきた。発送してから約2週間。光学ドライブ諸々が交換となって、代金は3万円強。保証料はその半分程度だったから、元は取れたのかもしれない(っていうのも変だけど)。5年以上使ってきたパソコンで、…

ちょこっとさびしい運動会

娘の運動会に行ってきた。 今年は運動会の係を引き受けているので、お弁当と朝食を作ってから子どもたちより早く出て、事前準備をしなくてはならない。「忘れ物ないようにね〜」と叫びながら家を出て、あとは祈るのみ。こういうときにいつも子どもたちを見て…

母性看護学---テストまとめ

3回目のマンション総会

・・・総会自体はなんとか終了したものの、総会直前に大変な事態が起こっていたということを知らされ、管理会社を変える方向で進むこととなった。 とりあえず暫定的に今後3カ月だけは今の管理会社と契約を続けるが、その後はほかの会社から見積もりを出して…

カリモクロクマル

娘と一緒に県内で唯一カリモク60の取り扱いをしている家具屋に行ってきた。 意外に自宅から近くてびっくり。倉庫のような建物の2階と3階が店舗になっていて、毎日通学で通っているのに全く気づかず、穴場のようなショップだった。お目当てのキャメル地のソフ…

テスト第二弾、無事終了

朝イチのテストで2000字書ききって、その後の3コマはぐったり。 帰宅後一連の家事をこなしたあとは何もやる気になれず、ソファや椅子の妄想にどっぷり浸って過ごしてしまった・・・週末が恐ろしいことになりそうだ。

精神---暗記作業

ソファの妄想

街中から郊外まで70〜80キロほど、自分としてはずいぶんラパンを運転しまくった・・・息子の部活送迎(朝・夕)に家具屋まわりなど。さすがにメイン道路の繋がりが理解できるようになってきた♪ 街中は路面電車が通っているせいか、左折専用車線が多いのでナ…

慢性期看護---アセスメントの手直し 精神看護---テストまとめペーパーの詰め

まずまず

昨日のテストの散々な結果から少しやる気が出てきたせいか、今日の試験はまずまずの出来。 ・・・とはいえ、どうも最近はペーパーテストなどそこそこでいいという気になってきている。試験勉強を完ぺきにするより毎日の生活が充実することを目指したほうが、…

臨床看護---テスト対策

連休明け

とっぷり密度の濃かった連休明け。すっかり魂が抜けてしまったようで、やる気がまったくわいてこない。困ったもんだ。。 とりあえず、テストなんだが。それも2日連続・・・。 ああ、困った。困った。 ・・・テストは時間配分をミスり、惨敗。思えば、今日は…

国試対策での間違い箇所チェック

そして夫は帰っていった

ここに「帰ってきた」はずの夫が、また向こうに「帰っていく」というのは相当違和感があるが、単に帰るところがたくさんあるだけで案外シンプルなことなのかもしれない。 とにかくしばらくは、この違和感と付き合い続けていかなくてはならないのだ。 少なく…

臨床看護テスト対策---記憶作業

フツーのようでフツーでない週末

早朝から、隣町の体育館まで息子の部活の送迎に行ったり、看護学校のクラスメートや部活母仲間のバイト先詣でをしたりで、一日パタパタ。 最近、郊外に雰囲気のよさげなお店が続々とできてきているのだけど、友人らのバイト先もそういう店のひとつだったよう…

臨床看護テスト対策---イラスト問題 家族論---Mちゃんの解答と突き合わせ

故障した家電類の状況メモ

自分のPC---ネットで購入してから2年数か月経過。先週、ネットで契約した5年保証で修理に出したところ、製造元ではなくミスターコ○セントに送られた。その後、まだ連絡なし。 夫のPC---完全に壊れてしまったので、ネットで探したラ○イズマークという業者に…

夫が帰ってきた

連休を利用して、ほぼ50日ぶりに夫が帰ってきた。 8月に京都の義父宅で会っているとはいえ、「自宅」での「日常」が戻ってきたのは単身赴任生活が始まってから初めてで、新鮮。 ・・・でも、子どもたちや私にとっては久々の「日常」だけど、夫には既に「非日…