2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q84(1) ~88p  -1

就寝前になんとか手が付いた。 第一印象としては、「カフカ」っぽい構成かな?というくらい。装丁のグリーンとオレンジの組み合わせとか、ネズミにかじられたようなQの文字がいい感じ。手にしているだけで幸せ感が湧き上がってくるぞ。

podcast---日:NHK、米:CNN 病理学---おちびちゃん、ワークノート、パワーアップ問題集、呼吸器系の取りまとめ→挫折→明日やり直し

インド系ペーパーバック

春樹さんの新作を注文して、何かがプチ切れてしまったようだ;;サンワサプライ マルチクッションケース(ブラック) IN-M4出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2007/10/10メディア: Personal Computers購入: 8人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件)…

今週末の予定

解剖生理学の予習---教科書精読「脊髄・脊髄神経」、ワークノート、パワーアップ問題集 病理学の予習---教科書章末問題チェック、おちびちゃん、ワークノート、パワーアップ問題集

春樹さんの新作

薄っぺらいペーパーバックですら読み切れないような現状で、果たしてこの分厚い二冊組の本が読めるのか?・・・と一抹の不安を覚えつつも、7年ぶり(?)の新作とあってはファンとしてとりあえず買うしかないでしょう(笑1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メ…

情報---課題作成、メール送付 病理---循環器・章末問題、呼吸器・精読 podcast---日:NHK、米:CNN メルマガ---1日ひとつ英会話

席替え

入学以来、初めての席替えがあった。 「いちばん前の列のみ希望者を優先します」とのことで、手を挙げたのは年配組ばかり10数名。18歳軍団からは、「ウソーッ、信じられん!!」という驚きの声が上がっていたけれど、やっぱ年配組は勉強しに来ているという意…

podcast---日:NHK、米:CNN、英:Nature Podast 病理学予習---循環器系 メルマガ---1日ひとつ英会話

過去問コピーの怪

最近、クラスに妙な雰囲気が漂い始めている。 ・・・ある医学系の授業の過去問がクラス内で内々に出回りはじめているのだ。何年も留年している子が、自分のお気に入りの友達にだけこっそりコピーを回しているという*1 先生は県の元検査技官で本職の教師でな…

精神看護学レポート作成 podcast---日:NHK、米:CNN、英:Naked Scientists

昨日9時間寝たおかげで、今日は体調が回復した。やはり睡眠というものは大事だ・・・。 実習、レポートに追われ始めた。余裕がないZO;;

絶不調

今日から解剖生理の新しい先生が来るというのに、朝からなんとなくコメカミあたりがズキズキするなあと思っていたのだが、2コマ目にはもう頭全体がふらふらし始めて、気を抜くと倒れそうな勢いになってきた。 それでも4コマ目の微生物はテストだからと、何と…

podcast---日:NHK、米:CNN、英:BBC 基礎看護技術---プレテスト対策(ライン引き、ポメらでメモ作成) 物理学---シラバス予定範囲の予習(流体力学) 微生物学---教科書とパワーアップ問題集などの最終確認

ポメら着荷

23日の注文でもう着荷。アマゾン、ありがとう。 さっそくエネループと2GBのマイクロSDをセットし、ポメらを使って基礎看護技術の要点をまとめてみた。レビューどおり必要十分。ツールとしての質感も悪くないし、文句ナシ。 小さいので、自宅でも教科書をまと…

いろはかるた暗誦大会

日本語表現の授業で、GW中の宿題だったいろはかるたの暗誦確認をすることとなった。 ・・・「い」から「す」まで、クラス全員が一人ずつ、ひたすら順々に言わされていくという・・・私の高校時代の英語教師は、前回習った英文を毎回授業のはじめに順々に暗誦…

病理学---おちびちゃん復習(説明文章の精読)を代謝異常から総論全部 解剖生理学予習---神経総論

ポメら

アマゾン直売のポメらは1~3週間後発送ということだったのに、翌日発送してくれるらしい。どういうシステムかよくわからないけど、とにかくありがたい。

愛南町からトンボ王国へ

気持ち的に煮詰まり気味なので、愛媛の端っこを見て気分転換しようと、1年数カ月ぶりに県南から高知をかすってきた。 四万十町のあきついお(トンボ王国)。 前回は秋の終りでトンボはほとんど見られなかったが、今回は黄色いのや赤いの、ちっちゃいのからチ…

日本語表現---いろはがるたを覚える 微生物学---試験範囲の教科書該当箇所を精読 病理学---おちびちゃん復習

ポメラ注文

学生生活が始まってからひと月以上。 学校でレポートなどを課題として求められる機会が増え、休み時間の合間にレポートの草稿が書けたらなあ、と思うことが多くなってきた。 学校に一応、情報処理室はあるけど、授業以外で使うには許可を取らなきゃならない…

メルマガ---1日ひとつ英会話(5日分;;)、Drハセ、やっとかめ podcast---日:NHK、米:CNN、英:Nature Podcast

プレゼン準備

1・2コマは情報の授業。 昨日作ったたたき台をもとに、Kちゃんにパワーポイントで資料を作ってもらい、MちゃんがKちゃんの作業を補助。Eちゃんと私が読み上げ資料を実際に読みながら練りなおしつつ、パワーポイント資料との仕上げ調整を図る、といった手順で…

podcast---日:NHK、米:CNN メルマガ---Drハセ、やっとカメ 看護技術---レポート作成 情報科学---作業計画表、プレゼン読み上げ資料、パワーポイントたたき台を作成 これから夕飯の食器を洗って、お風呂に入ってから微生物をば・・・

よろよろ

午前中は、看護技術でベッドメイキング2コマぶっ続け。 昨日の手伝い係の居残り講習から、既に身体はよろよろなのだが・・・本番の今日は、デモ係としてクラスメートに手本を示し、班をひとつ担当して指導しなくてはならないという。 ・・・バテた。 指導補…

ベッドメイキングの手順確認 情報プレゼン資料準備 微生物学---パワーアップ問題集でテスト範囲をチェック

看護プレゼン資料

紙屋克子 看護の心そして技術―課外授業 ようこそ先輩・別冊 (別冊課外授業ようこそ先輩)作者: NHK「課外授業ようこそ先輩」制作グループ,KTC中央出版,中央出版=出版社/メーカー: KTC中央出版発売日: 2001/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この…

ハンガーノック

午後からの授業が突然休講となり、やった〜と喜び勇んだ。 ・・・なのに蓋を開けてみれば、明日の技術の授業で手伝い係をするための補習や掃除やらで、気がつくとお昼を食べる間もなく2時過ぎだあ。 ベッドメイキングの手順は、脳の血糖値が下がりきったのか…

On Caring 25~35p -2

ケアに必要な要素。文体に慣れてきたのか、言葉が体に染み込んでくれるようになってきた。

メルマガ---1日ひとつ英会話 微生物学---ファージについてまとめる(Eちゃん対応)、パワーアップ問題集「原虫」「ウイルス」復習 看護学概論---今日習った箇所の復習

コミニュケーションの授業で、マイナス体験を詳細に振り返る練習をした。 最初は無難にマンションのお隣さんとのやり取りでも書こうかと思っていたのだが、「それを書くと自分がむちゃくちゃになるというようなことでない限り、できるだけ苦しかったり悔しか…