2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスチョンバンク---小児看護学 小児---テスト対策

九谷焼のマグ

この夏休み、子どもたちが冷たい飲み物を飲む機会が増えて、ガラスコップやマグカップの破損が続いていたので、久しぶりに新しいマグを買ってみた。 北欧の陶器っぽいけど、九谷焼の手作り。ちゃんとろくろ引きされているようで、雑貨屋さんに5つあったスト…

クエスチョンバンク---老年看護学

ラパンでiPodを使いたい

ラパンでiPodを使えるようにするため、2口の増設ソケットとFMトランスミッターを注文した。カーメイト(CARMATE) 増設ソケット 配線式 2連ソケット ブラック CZ260出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)メディア: Automotive購入: 1人 クリック: 9回この商品…

ブラインド掃除

娘の宿題が片付いたので、家事に関して夏休み中に予定していた最後の課題、「ブラインド」に着手することにした。 まともに掃除するのは、引っ越し当初にブラインドを付けてもらって以来、初めてである。我が家のブラインドは、キッチン北窓と息子部屋の東窓…

電話帳のような国家試験問題集も疾病が終わり、半ばを乗り越えた。これからやっと専門分野! クエスチョンバンク---歯・口腔疾患、皮膚疾患、泌尿器疾患、婦人科疾患

自由研究完成!

やっと、やっとオワッタ!! 自由研究と一口にいっても、5年前の上の子のときとは違って「何となくそれっぽいもの」で済ませられない・・・細かく定められた規定に則って完成させないと、どんなに中身がよくても評価してもらえないという。看護学校のレポー…

クエスチョンバンク---運動器疾患(続き)、眼疾患、耳鼻咽喉疾患

武道教室の見学

以前から武道に興味を持っていた娘のリクエストで、ある武道教室に連れて行くこととなった。 指導者は若い男性だが、女性が多い10人ほどのグループで、20代の学生さんと小さなお子さん連れのお母さんに、小学生がちらほらといった観。冗談や笑顔が飛び交う気…

ETC取り付け

やっとこさラパンにETCを取り付けた。 この時期新たに取り付けるとなると悩ましいETC・・・お金に糸目をつけなければディーラーに純正品を美しく装着してもらうんだろうけど、割引制度は来年3月以降どうなるかわからないし、軽自動車だし、できるだけお金な…

クエスチョンバンク---脳・神経疾患、運動器疾患

一ヵ月点検

早いもので、もうラパンの一ヵ月点検だ。 ディーラーに行くのもひと月ぶり・・・といっても、新車で入庫するのは今回が初めて。位置的には自宅から近いが、混雑する道路の反対車線側ということで右折できず、左折で一周廻って入ることに。。車の運転にもだい…

クエスチョンバンク---呼吸器疾患←要復習、脳神経疾患(途中まで)

自由研究の追い込み

息子以上にのんびり屋の娘・・・夏休みもあと1週間足らずというこの時期になって、まだまったく自由研究に手を着けてないということが発覚した。 息子も交えて3人で作戦会議を開いてテーマを絞り、看護学校に行くまでの間、ネットで下調べしたのち、図書館に…

登校日

事例研究発表会という名の登校日。ほぼ3週間ぶりに学校に行ってきた。 大学の卒論発表会では、教員がお膳立てをしてくれていたものだったが、看護学校では準備から進行まですべて学生。勉強になるのは間違いないだろうが、大変だ・・・。 内容的には、普段の…

クエスチョンバンク---アレルギー・血液・感染症

プレシャス

水曜、レディスデーということで「プレシャス」を見に行ってきた。 舞台は80年代のNY。主人公は12歳のときに実父、16歳で義父にレイプされて妊娠することとなった女の子。子どもは祖母に預けられ、お母さんと二人暮らしをしながら学校に通ってるものの、すべ…

クエスチョンバンク---腎臓疾患←要復習

部活保護者会

新チーム執行部になってから初めての保護者会(夜の部)。 今年度はいよいよ私たちの代だ。にもかかわらず15分も遅刻してしまう自分が嫌でしょうがない。30分前に出たので時間的には余裕があったはずなのだが、いかんせん繁華街の飲み屋に疎いだけに地図を持…

今さらETC

設置するかどうかで悩みに悩んだETCだが、 息子が県外の大学を受験するのは確実(中四国内か関西くらいまでなら、ラパンでもなんとかがんばれそうじゃない?) たとえ民主党政権下で高速無料化が進んだとしても、本州に渡る橋が無料となるのはだいぶ先のこと…

クエスチョンバンク---肝・胆・膵、心臓血管、内分泌疾患

世間の風

どうもこのところ、まっっったく勉強をやる気が起きなくて困っている。 辛うじてエンジンがかかるのは、夜の11時過ぎ。予定は進まず、すっかりノルマがたまっている。 ・・・実習を終えてどっぷり母業メインの生活に突入してみると、どうしようもなくやる気…

クエスチョンバンク---消化器疾患

ラパンのシートカバー取り付け

昨日届いたシートカバー・・・来週の1ヵ月点検の際、ディーラーに装着してもらうつもりだったのだが、がまんしきれず自分でやりたくなってきた。昔から、届いたものを手元においておくことができない性分で、困ったものである。 ネット上の情報から、ラパン…

1ヵ月点検の予約

別途注文していたシートカバーようやく届いたので、取り付けをしてもらうことも含めて、新車一ヵ月点検の予約をディーラーに入れた。 問題はETCだ・・・ディーラーに頼むと、セッティングと取り付け料込みで、ブザータイプでも2万円くらいから。音声付きビル…

粗大ゴミの搬入

昨日分解洗浄したベランダ倉庫と諸々のゴミ類をラパンの荷台に載せ、クリーンセンターに直接搬入してきた。 ラパンの荷台に荷物を載せたのは、実は今回が初めて。荷台は、後部座席を立てたままだと悲しいくらい狭いが、倒すと思ったより広い。ネックになるの…

クエスチョンバンク---成人看護学総論

ヒトのいるところにムシありき

先日注文していたベランダ用のフラワーラックが届き、不要となる倉庫を廃棄することとなった。 粗大ごみの収集日はひと月以上先なので、車で直接クリーンセンターまで搬入する予定。しかし、大きさ的にラパンに載るかどうか微妙・・・たぶん後部座席を倒せば…

単身赴任化に伴う節約

新聞: 現在、朝日新聞+小学生新聞 →小学生新聞のみに :約3000円節約 ケーブルテレビ: 現在、マンション契約840円+個別プラン4305円 →マンション契約の最低プランのみに :約4300円節約 大人の新聞の主な読者は夫で、私は忙しい朝に階下まで新聞を取りに…

クエスチョンバンク・・・基礎看護学