ラパンでiPodを使いたい

ラパンでiPodを使えるようにするため、2口の増設ソケットとFMトランスミッターを注文した。

カーメイト(CARMATE) 増設ソケット 配線式 2連ソケット ブラック CZ260

カーメイト(CARMATE) 増設ソケット 配線式 2連ソケット ブラック CZ260

増設用の電源ソケットは、電源をヒューズボックスから引っ張ってくるタイプと、シガーソケットから引っ張ってくるタイプがある。
ヒューズボックスから引っ張ってくるタイプのほうがインパネ周りがすっきりするのだろうが、自分の用途を考えると、穴あき加工をしないならすっきり度合いもさほど変わらないし、いつでも取り外せる気軽さが良さそうなので、シンプルな後者を選んだ(値段も安い)。アマゾンで280円なり。
増設したソケットには、ポータブルナビとFMトランスミッターの電源をさしっぱなしにして、ステアリング下の薄いトレーボックスにでも放り込んでおく予定。


FMトランスミッターはネットで評判を確認し、安価でノイズが少なそうなものを選んだ。増設ソケットを2口で済ませたかったので、USB電源付きのものにした。2730円。


ちなみに純正品だと、取り付け費込みで1万7千円弱(高杉)!!