2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切羽詰まってるかも・・・ 国際交流---レポート作成 災害看護学---覚えこみ

精神看護学---覚えこみ 災害看護学---試験対策

ケーススタディ---学会抄録からピックアップ 精神看護学---試験対策(最終バージョンのまとめ)

モビール大人買い

午前中、冷蔵庫の修理に来てもらい(二度目)、先週届いたモビールをあちこちに飾りつけた。 いやー、これはイイ。空間の立体的な埋まり具合が絶妙だし、空気の流れで変化も期待できる。植物が置けないだけに(枯らす!)、ありがたいね。デザイン王国北欧、恐…

模擬試験

午前中は一般の授業を受け、午後から国試の模擬試験を受けた。 自分の高校時代には、模試など完全に学外で受験するものだったのでとても新鮮だったのだけど、この頃では公立でも普通に学校で業者の模試を受けるそうで、10代軍団は慣れたもの。世代間格差をこ…

精神看護---試験対策

自己防御

ひょんなことから、この人ちょっとしんどいなあと感じていたことを打ち明けてしまった。

精神看護---試験まとめ 実習課題仕上げと調整

終末期試験対策

タブトラもどき

帰宅後、娘の部屋に散らばるランドセルから投げ散らかされた教科書とノートを見て、どうにも我慢ならなくなってニトリに走り、タブトラもどきを購入。小学生でいるのはもう2カ月くらいだし、我慢しようと先日買うのをやめたところなのに・・・自分の疲労度が…

実習課題仕上げ 公衆衛生---テスト対策

学級閉鎖最終日

足の指が痛むという息子を整形外科に連れて行き、学校に症状と熱の連絡。学級閉鎖は今日で終わりになりそうとのこと。掃除や洗濯をしながら課題を一つ仕上げ、昼から買い物。帰宅後、冷蔵庫の再修理依頼。息子の部活関係に車出しの返答を連絡。右手の親指が…

災害看護---試験対策 終末期---試験対策

くしゃみから咳に

体調は相変わらず。 ただ症状が、くしゃみと関節痛から咳と喉の痛みに変わってきた。学級閉鎖がなければ、今日は学会に出席していたはず。内心楽しみにしていただけに、それだけが残念。 やれる範囲で少しだけ勉強を進め、あとは子どもたちと第9地区を見たり…

小児看護学---試験対策 母性看護学---試験対策

食器の断捨離

我が家の食器が概ね揃ってきたのは、今から10年ほど前の北陸時代。その頃は子どもたちがまだ小さく、ご飯はたいてい3〜4品を大皿に盛って各自で取り皿にとって食べる方式だった。ほとんどの食事を家族が揃って食べることができたからこそできたスタイル。 …

終末期---試験対策

学級閉鎖

そんなもの、もう喜ぶ年じゃないよーと言いたいところだが、やっぱり嬉しくなってしまうのはどうしようもなくて、ハイ。 それでも遊んでばかりではいられなく、朝からインフルエンザの予防接種を受けに内科を受診し、その足で事前連絡を入れ、学校へ。突然、…

実習課題---3/4

インフル蔓延

就業時間のチャイムが鳴っても教室がいやにガラガラだなーと思っていたら、なんとクラスの1/3が欠席! 欠席者のすべてではないけれど、インフルエンザがクラスでも流行り始めた模様。とりあえず授業は始まったものの、マスクがクラス全員に配られ、換気が徹…

小児看護学---看護過程の展開

精神看護学---レポート仕上げ 看護研究---試験対策

事例研究---授業準備 看護研究---試験対策

金曜の夜、土曜日の午前中とのんびりしたので、今日はちょっとがんばった。それでも目標の8割程度。でもまあ、そこそこのんびりできたし、これでいいかなというところ。最近、がんばれなくなったというか、そこそこ手が抜けるようになったというか。 老年看…

この冬、増えたトリグッズ

懐かしい盛岡の南部鉄器でできているそうな。この子たちが家にいると思うと、なんとなーく癒されます。

公衆衛生試験対策 実習領域の事前学習

ニョロニョロマグ

一度買ってしまうとどこまでも増殖していきそうで、このシリーズにだけは手を出すまいと思っていたのに、気がつけばポチしてしまっていたアラビアのマグ。だって、ニョロニョロがお茶してるんですよ(^−^) この数年、自宅には和食器しか置いていなかった…

老年看護レポート仕上げ 試験対策

老年看護学---レポート下書き

グループ発表

今日は実習のグループ発表が行われた。 さすがにこの年では、運命の・・・とまでは言わないけど、自分の能力を限界まで絞り出すこととなる実習にあっては、メンバーの相性如何の影響が少なくないのは確か。クラスに明らかに嫌いな子はいないけど、ちょっと苦…