2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀敦子,2冊目挫折

「遠い朝の本たち」を読んでいるのだが,前回読んだ「ヴェネツィアの朝」に比べると今ひとつ面白さが感じられない。作家の書く「私の読んだ本」的な作品は好きで,触れられている本が面白そうだと思うと,すぐに図書館や本屋に駆け込む方なのだが,なぜかこ…

ジェイン・オースティン "Pride and Prejudice" 188~241p -11

夜に読み始めて,止まらなくなってしまいました。LydiaとWickhamが駆け落ち結婚,JaneとBingleyがようやっと婚約です。その間,裏方で密かにコトが上手く運ぶよう動き回るDarcy。泣けますなぁ。Mrs BennetとLydia,Mr Collinsの徹底したアホさ,Mr Wickhamの…

英会話サークル

今日のメンバーは5人。これくらいのメンバーで120分だとかなり話せる。 恒例の週末報告では,家族で4月からの計画を検討しているという話をする。前回討ち死にしたので,今日は手持ちの原稿を読ませてもらう。オットが中国語学習を始めるという話をすると,…

つららつらら

起床6時48分。この数日のつららは見事だ。長いものだと1メートルくらい。2階から木に連なる芸術作品や,見事な氷のカーテンもある。こうやって北国ならではの小さな発見ができるのも,毎日娘を幼稚園まで徒歩で送迎してきたお陰。それももう,あと数日かと思…

レッツスピーク(4th Sat)

[Sleeping in Focus part4] Sometimes it seems that nothing is more contagious than a yawn. :欠伸ほど伝染するものはないと思えることが時々ある。 I didn't realize it, but I'd been griding my teeth in my sleep. :気づかなかったが,僕はずっと寝…

英会話サークル準備

明日のサークルに備え,スピーチの原稿を簡単にまとめる(200words程)。来年度の計画検討,英会話学校廻りの話題。 宿題のトピック講読。NYのLane兄弟の名前と運命に纏わる話。兄Winnerが刑務所暮らしで,弟Loserが警察官になっているのだとか。

ジェイン・オースティン "Pride and Prejudice" 166~188p -10

やはりまた会ってしまったLizzyとDarcy。やっぱりこうでなくっちゃね♪ しかし今までの高慢な対応とは打って変わって,いい人ぶりを発揮。4歳の頃から彼を知るという屋敷の使用人たちも,彼を褒めちぎりWickhamを問題視する。Lizzyは徐々に心を許し,これまで…

N○VAを見学

行ってきましたイオンのNO○A。 受付のお姉さんに,4月から英会話学校に通うことを検討しています,料金やシステム等が書かれた資料をいただけますでしょうかと申し出ると,まぁまぁここにおかけくださいとブースに案内されアンケートを書くよう指示される。…

娘も囲碁にハマる?

起床8時45分。ダラダラ日曜日。昨日オットからルールを教わりやる気満々の娘が,プレステで囲碁を打っている。梅沢由香里先生*1から「まいりました。これからも囲碁の道を究めてください」と言われているではないか。見ると,九路盤5子置きだ。こんなのやる…

レッツスピーク(4th Fri)

What's your excuse for skipping class? :授業をサボったことに対する君の言い訳は何かな? Don't spare me. :隠さず言ってくれ。 That could run into a lot of money. :それではかなりのお金がかかることになりますよね。 They've determined what nee…

ジェイン・オースティン "Pride and Prejudice" 159~166p -9

眠気でほとんど読めず。慣れない文体(ブリティッシュ・イングリーッシュ!)のためか,集中力が落ちるとさっぱり意味が入ってこない。Gardiner夫妻と行く五大湖地方旅行がMr Gardinerの仕事の都合で変更になり,Pemberley周辺を訪ねることになった模様。Pem…

図書室行き

予約本が届いたとの連絡が入ったので,さっそく図書室へ。読み途中の2冊(須賀敦子1冊,斉藤洋1冊)を残し,ドナ・ウィリアムズ「続・自閉症だったわたしへ」と息子用のラルフ・イーザウ「ネシャン・サーガⅠ・Ⅱ」,「ダレン・シャン外伝」を借りる。新たに「…

息子の習い事は

現在,個別指導の算数塾,英会話教室,空手教室に通い,自宅でチャレンジをやっている。さらに4月からチャレンジの作文講座(2ヶ月に1回)もやることになっていた。首都圏で中学受験する子供たちから見ると大したことない量だろうが,盛岡の友達たちと比べる…

スケート行・第7回目

いよいよ県営スケート場が来週末でシーズン終了となる。まだまだ毎日寒いが,ウィンタースポーツは最終ラウンドに入ってきたようだ。やる気満々のオットだったが,連日の出張で疲れ果てダウン。今日も母子3人でリンクに向かうことになった。 フィギュアリン…

カテゴリーを増やす

日本語の本と英語の本のカテゴリーを別にした方がいいだろうと思いつき,新たに[英本]カテゴリーを作ってみた。最近,はてなダイアリーの管理が改善されたし,以前に比べるとやりやすくなっただろうと思って着手したのだが,過去の分まで遡って訂正するのは…

ミニ紅白かもめの玉子

起床8時。温め直しのホワイトシチューとトーストの朝食。デザート(?)に,昨日の出張でオットがもらってきた「ミニ紅白かもめの玉子」をいただく。「かもめの玉子」とは県南・大船渡の銘菓で,卵の黄身部分に黄味餡,殻部分にホワイトチョコレートがコーティ…

レッツスピーク(4th Thu)

They could run into a lot of money. :それではかなりのお金がかかることになりますよね。 But it has to be the most expensive place in town to get a cup. :しかし,コーヒーを一杯飲むのには町では一番高い場所でしょうから。 I ordered a cafe au l…

ジェイン・オースティン "Pride and Prejudice" 147~159p -8

金曜日のお楽しみ「特命係長・只野仁」を観ながら読んでいたので,集中できず。近場の町Merytonに滞在していたmilitia regiment(市民軍連隊?)が出て行くことになり,兵隊さんたちに夢中のLydiaやKittyが大騒ぎ。LydiaはColonel Forsterの奥さまに誘われ,次…

「ヴェネツィアの宿」読了

須賀敦子さんの本を読んだのはこれが初めて。取っつきでブルジョアっぽさが鼻につき,有り余る財産で好きなことだけをさせてもらっているお嬢さんのお話かいなと思ったが,とんでもなかった。怪しげなローマの寮で精神を壊してしまった韓国人ルームメイトの…

「いないいないの国へ」を読み聞かせる

娘が本日,幼稚園から借りてきた本がなんとも幻想的で魅力的だった。神沢利子詩・斎藤真一画「いないいないの国へ」。神沢利子さんと言えば「くまの子ウーフ」や「ふらいぱんじいさん」などで有名だが,この本はかなり毛色が違う。いきなり出てくるのがグレ…

英会話スクールを検討

この数日,4月以降の態勢を検討しているのだが,やはりもう少し「ちゃんとした」英語を話せるようになりたいという思いが強くなってきた。だが,幼稚園児よりも早く帰ってくると言われる一年生を抱えることになる以上,街中の方まで出かけることはできない。…

道路でスケート

起床6時48分。道路はまるっきりスケートリンク状態。娘と登園する際,7〜8回滑りそうになった。地元の人たちはおろか,娘もまったく滑らないだけに恥ずかしくてたまらない。実はこの冬,既に2回転んでいる。うち1回は思い切りバッグを地面に叩きつけ,底に疵…

レッツスピーク(4th Thu)

Take a look at this. :これを見てくれ。 It's got a lot more features and power than the old one, too. :古いのよりもずっとたくさんの特徴があってね,パワーもある。 I'm sure you won't be setting coffee cups near this one. :きっとこのそばに…

ジェイン・オースティン "Pride and Prejudice" 114p~147p -7

ElizabethがCollins夫婦の家に滞在中,DarcyといとこのColonel FitzwilliamがLady Catherineの屋敷へやって来た。でもって,Darcyはついに彼女に告白をする。 In vain have I struggled. It will not do. My feeling will not be repressed. You must allow …

本棚修理に勤しむ

起床6時40分。昨晩何度も除雪車が行き交っていたのと,早朝除雪部隊(今週は隣の階段グループである)が雪かきをしてくれたおかげで,今朝はきれいな雪道ができあがっている。 そう言えば大学卒業前に盛岡を訪れたときも,こういう雪道があちこちに作られて…

レッツスピーク(4th Tue)

They can resucue your hard drive deta for $78. :ハードドライブのデータは78ドルで救い出すことができます。 But they said it'll cost about $2,000 to fix the laptop itself. :しかし,ラップトップそのものを修理するのには約2,000ドルかかると言っ…

さっそく電話が(x。x)゜゜

先日の保護者会の結果,何か学校で問題が起こった場合,先生がこまめに生徒の自宅に電話を入れるということになった。・・・が,なんとそのとたんに,電話がかかってきたではないか!何でも,学校帰りに息子が親友と道路で雪合戦をしているのが目撃され,通…

英会話教室参観

夕方,娘と二人で息子の英会話教室の授業を参観に行く。先生は昨年4月にNYから越してきた日系アメリカ人の女性。盛岡出身のご主人と結婚されて,こちらに住むことになったのだとか。女子2人,男子3人,計5人のクラス。参観父兄は私を含めて3名。 授業は,Wha…

雪かきが追いつかない!

起床6時50分。目覚めるとオットが,ついさっき,すごい雪が降り始めたと。確かにかなり大粒の雪。今からではもう,男衆の雪かき部隊は間に合わない。とんでもないことになりそうな予感(O_o) ・・・掃除・洗濯等々家事をする傍ら,ずっと雪かきをしている。し…

岸本葉子「結婚しても,しなくても」読了

息抜き(?)に図書室で借りてきた岸本葉子さんの「結婚しても,しなくても」を読む。 一時期,不動産を買う独身女性に関心を持ち,彼女の「マンション買って部屋づくり」や松原淳子*1さんの「女が家を買うとき」といった本を読み漁っていたのだが,何だかんだ…