2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

John Irving "The Water-Method Man"  232~265p -7

Ballantine のマスペーパー版を読んでいるのだが,ページが上下にずれていたり,文字のかすれがあったり,活字の潰れ方がひどいページがあったりと散々である。幸い,単語が完全に推測できないようなことはまだないけど,読むのにストレスが掛かってしょうが…

その他TOEIC関連

「マイアミ7」8/24放送分,「NY大学英語講座」8/30放送分を視聴 寝しなに「ビジネス英会話」とラジオジャパン「英語ニュース」8/31放送分を流し聞き(1回目)

ペーパーバックを注文

アマゾンにて,John Irving "A Prayer for Owen Meany",Steve Erickson "Tours of the Black Clock: A Novel" の二冊を注文。

ピアノレッスン最終日

今日のレッスンで,いったん娘のピアノは中断だ。バイエル9〜10。新しい楽譜を先週渡してもらったところだけに先生が恐縮され,返品してもらってもいいとまで言ってくれたが,レッスンを再開する時には先生のところでお世話になりたいと思っているのでそのま…

Kホテル光原社

今日もそのまま左へ曲がり,Kホテルの光原社へ。間口はそう広くなく一見小さなギャラリーにしか見えないが,なかなか奥深い。 入った瞬間,沖縄ガラスや小石原焼き等,民芸調の作品が目に入る。漆器,布,カトラリー,家具,絵,南部鉄製品等々,いろいろあ…

術後二日目

起床6時40分。ラジオ講座等のMDを聴きながら寝たせいか,ものすごく眠い。日中時間が取れないから寝しなに聴くしかないのだけれど,あまり身体に良くない勉強法だと思う。意識が半分壊れているので,冷食のコープおにぎりを容器ごと電子レンジにかけて,朝食…

John Irving "The Water-Method Man"  215~231p -6

あまり読めないままに,飲んで一日が終わってしまった・・マズい傾向だ。

その他TOEIC関連

8/29放送分の「ビジネス英会話」&ラジオジャパンの英語ニュースを流し聞き

陸奥の王者

起床6時20分。昨日1時間余り彷徨って興奮状態で帰宅した娘を落ち着かせるために買いにいった移動販売のメロンパンと,ヨーグルトの朝食。食いしん坊の彼女は,どんなにヒステリックになっていても,大好きな食べ物を前にすると機嫌を直すという便利な性格だ…

John Irving "The Water-Method Man"  163~214p -5

久々に読んで思い出してきたのだが,「どんな悲惨な状況下でも生きていかにゃーいかんのよ」というテーマじゃ,アーヴィングに勝るもの無しざんす。しばらく彼の作品を読み続けようと思う。 Det henskit at krig er tu overleve. ("Akthelt and Gunnel" より…

その他TOEIC関連

先週分の「ビジネス英会話」&ラジオジャパンの英語ニュースをまとめて流し聞きする

すれ違い

2時半に帰宅し,朝食の後始末や洗濯を始めたのだが,娘がなかなか帰ってこない。月曜はいつも2時半には帰ってくるのに,3時半になってもまだ帰らない。さすがにおかしいと思って,社宅周辺を見回ったり心当たりに電話を掛けたりしたのだが,ナシノツブテ。さ…

手術

起床6時20分。ピザトーストとゆで卵,ヨーグルトの朝食を食べ,子供たちを学校に送り出し,ザッと掃除をしてから病院へ。8時には家を出たかったのだが,可燃ゴミを出したり身支度を整えたりしているうちに8時10分だ。焦る焦る。予報通り気持ちのいい天気なの…

John Irving "The Water-Method Man"  113~162p -4

今まで妙に気に掛かっていた謎が解明した。主人公フレッド・トランパーの父方はスコットランド系で,それを誇りに思う彼の叔父はMacTrumperという性を用いているが,忌み嫌う彼の父親はTrumperと名乗っている・・との件で。 Mac-・Mc-・M'=son ofの意味を持…

外泊終了・病院へ

起床9時。貧血・腰痛・体調不良。身体が重いがなんとか蒲団から這い出して茶の間へ行くと,朝の特撮&アニメラッシュを見終えた子供たちとゴルフの打ちっ放しから帰ってきた夫との間で,今日の計画が立てられていた。モスで朝食を食べ,公園でサッカーをし,…

John Irving "The Water-Method Man"  96〜112p -3

商店街の夜祭りで遊んだり「スター・ウォーズ(4)」などを見てたら,読書時間がなくなってしもうた。

英会話スクール(August-2)

八月も終わりだというのに,全然スクールの授業が消化できてない。夫が子供とじっくり遊びたいモードに浸っているので,これ幸いと授業を入れてきた。 教室に着くと,スクールとして商店街の夜祭りに参加するそうで,スタッフも生徒もみな祭モードである。授…

その他TOEIC関連

「ビジネス英会話」8/26放送分を聞き流す ---6単位レッスンの最期を締めくくるのは,テーマを巡る杉田先生と松下さんのフリートーク。二人ともスピードは速いが,とても聴き取りやすい英語を話されるので,自分の聴き取り能力が向上したような気になれて嬉し…

契約解除と合併待ちの狭間

居残り組は,掃除をしながら携帯機種を検討。夫の入院でツーカーの使えなさが限界に達し,いきおい即契約解除じゃ!と気持ちは高ぶりつつも,2年契約の中途解約料2台分,2万円強が痛くて思い切れない。 あとひと月,10月1日まで待てばauに吸収合併されるのだ…

外泊二日目

起床8時20分。バイキング冷やしうどん(具はお新香,佃煮昆布,梅,ネギ,ゴマ,海苔など)と生協ちび肉まん(ジューシーでうま)の朝食。台風一過で外はカラリと晴れ,洗濯日和。二日分+夫の持ち帰り分の洗濯物を一気に片づける。 昨日,外泊許可が遅れた原…

John Irving "The Water-Method Man"  47~95p -2

主人公フレッド・ボーガス・トランパーは,尿道障害を持つ26歳の大学院生。専攻は比較文学で,新入生のドイツ語ラボのクラスを持ちながら,博士号取得に向け,古代低地ノルド語(ゲルマン語派スカンディナビア諸語のひとつらしい)の超マイナーなバラードの翻…

その他TOEIC関連

「ビジネス英会話」(8/22&24放送分)を聞き流す top dog=big cheese(口)ボス・重要人物・勝者,underdog=負け犬・敗北者 「日常英会話ハンドブック」発展1 ---リピーティング2回

夫帰宅

起床7時。夫がいないためか,どうも朝早く起きられなくなってきた。生協のもちもちパンを温め,ナシを二つ切って朝食にする。子供を学校に送り出したあと,夫にメールで予定を確認する。 ・・外泊許可は何時におりるかわからないし,特に急の用事もないから…

John Irving "The Water-Method Man" ~46p -1

The Water-Method Man (Ballantine Reader's Circle)作者: John Irving出版社/メーカー: Ballantine Books発売日: 1997/06/23メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るまたしてもポール・セローに対するテンションが下がっ…

その他TOEIC関連

「NY大学英語講座」(8/23放送分)を視聴 「ビジネス英会話」(8/22&24放送分)を聞き流す 「英会話入門」(8/23放送分?)を聞き流す ---現在完了時制の使い方について。実際の会話では,つい過去時制との使い分けが無茶苦茶になってしまいがち。どうも完了形は…

病院がよい初日

起床7時24分。昨晩,録音したラジオ講座を聴きながら寝たら,すごい寝坊してしまった!大慌てで子供たちを起こし,サツマイモのパウンドケーキと牛乳の簡単朝食を食べさせて学校にやった。ふぅ〜っ。 簡単に部屋の掃除だけ済ませ,9時半には着替え類とニコレ…

英会話スクール(August-1)

何でこんな日に入れちゃったのだろう,我ながら・・。8月に入ってから一度も行ってなかったし,入れたらなんとかなるだろうとでも思ったんだろうか?>自分。 8時から。担当は日系カナダ人のD先生。直前に他メンバーがキャンセルし,個人レッスンになってし…

娘のピアノやら息子の怪我やら

2時帰宅。生協の共同購入品を取り込んだり,洗濯したり,掃除したり,買い物に行ったり,錆び錆びになっていたクロスバイクを徹底的に磨いたり・・もろもろ。 4時から娘のピアノレッスン付き添い。T先生に事情を話し,9月以降,車で20分の先生の自宅に通って…

入院

起床6時半。いつもどおり子供たちを送り出し,ファイトを見たあと病院へ。道が思ったより混んでいたので病院着は9時。指定駐車場は満車状態で並ぶこともできず,近くの有料駐車場にとめた。どこもかしこも狭っ苦しく泣きそう。明日以降,天気さえ良ければ自…

Paul Theroux "Sinning With Annie and Other Stories" 108~119p -4

Hayseed 108~115p 読了 ---ストーリーが追えず,3回読み直し。疲れ気味なのかな。意味が掴めてくると,毒の効きぶりが強烈で面白いのだけど。 The South Malaysia Pineapple Growers' Association 116~119p 読了