娘のピアノやら息子の怪我やら

2時帰宅。生協の共同購入品を取り込んだり,洗濯したり,掃除したり,買い物に行ったり,錆び錆びになっていたクロスバイクを徹底的に磨いたり・・もろもろ。
4時から娘のピアノレッスン付き添い。T先生に事情を話し,9月以降,車で20分の先生の自宅に通ってまでレッスンを続けるのは難しい旨を伝える(今は徒歩3分)。そういう事情なら,しばらく先生の方がこれまで通り現在の教室に通いましょうかとまでおっしゃってくれたが,さすがにそれは申し訳ないので丁重にお断りする。本当に教え上手の良い先生なので残念この上ないが,現在教室を貸してくれているM先生が8月いっぱいで教室を閉じること,T先生の負担,うちの現状等々を考えると仕方がないのだ。9月以降,夫の容態が安定するまで,しばらく娘のピアノレッスンは休止する。
5時,息子の外科付き添い。待合室が快適な医院なので,娘も連れて行く。こちらは思ったより大した傷でなくて良かった。
その後,夕食を作っていたら,役員仲間のKさんから電話。昨日,息子が負った怪我の原因となったサッカーボールを蹴ったのが彼女の息子さんだったと言う。遊んでいる最中のことだからお互いさまだと,ボールを蹴ったのが誰だなんて私は一切息子に訊ねなかったし,息子も何も言わないものだから,電話をもらうまで知らなかった。知らないままに,昨日彼女に近所で評判の良い外科医を訊いたぐらいだ。しきりに詫び,恐縮してくれていたのが,かえって申し訳ない。むしろ非は,眼鏡をかけたままサッカーをやった息子にあるんだもん。