2011-01-01から1年間の記事一覧

生存報告

3カ月ぶりの日記。 生存報告です。 3週間×3クール休みなしの実習を終えてからというもの、ケーススタディを進めつつ、シューカツの日々でした。 いちおう夏休みに入り、ケーススタディは7割仕上げ、シューカツは予定していた3つのうち2つの試験を終え…

小児実習の名札づくり 見学レポート作成

ルノ・スプリング

・・・最近、コーヒーや紅茶をがぶ飲みするようになってきて、春っぽいイメージの大きなマグを買ってしまった。アラビアのルノ(スプリング)というマグです。牧野先生の植物図鑑みたいな雰囲気で、疲れた気持ちが少し和らぐような気がします。

在宅看護

今日は在宅看護の研修センターの見学に行ってきた。 在宅では利用者が少しでも自分の力で生活できるような支援が必要だということを学んだ・・・もちろん今後の医療では、病棟でもそうしたことが自宅で可能となるような支援を行っていかなくてはならない。 …

余震

いったいどこまで余震が続くのだ。 ・・・現地の方々の不安や恐怖を思うと本当にやるせなくなる。どうかどうかもう収まってくださいと祈るばかりです。

6500円のスーツ

リクルートに使えるスーツはオーソドックスなスカートタイプの1着しか持っていなかったのだが、施設によっては実習の行き帰りにもスーツ着用とのことで、もう1着購入することとなった。 ・・・通勤着(?)と割り切って、半額のさらに2割引きというとんでも…

中学校の入学式

小学校の卒業式には出席できたけど、施設見学のために入学式はキャンセル・・・申し訳ないなあと思いつつも、まあ中学の入学式には自分の親も出席してなかったしなあという言い訳めいた気持ちも少々。

施設見学ラッシュ

ゴールデンウィーク明けに始まる領域実習に向け、四月いっぱいは施設見学の嵐。 先週の母性に続いて今回は2回目。初めての精神科病院・・・とても綺麗でホテルみたいな建物だったけど、内部の様子はなかなかに一般の病棟とは違っていて、衝撃は少なくなかっ…

新学期

いよいよ最終学年。新学期の初日。が、国試対策委員になってしまった! まあこの年でクラスに貢献できることといえば、まずはこれなんだろうなあ。 なんだかんだで、既にクラスメートは入学時より9名も減ってしまった。 せめて今のメンバーでは合格率100%と…

春休み最終日

怒涛のような実習後、担当教員の突然の退職などもあって、唐突に野に放り出されてしまったかのようにして始まった春休みも気がつけば最終日だ。 震災のこと、娘の卒業式や中学の進学準備、息子の怪我や県外遠征と、あたふたと走り回っているうちにあっという…

定型外郵便

行政ルートの救援物資だけでは被災地のニーズが満たされていないというニュースや、関係者の方々の不断の努力により東北の道路状況が回復してきたというニュースを耳にするに及んで、個人・個人ルートで物資をいくつか送る決断をする。 被害の大きい東北三県…

入学と卒業が同じ学校というのが一度もなかったことに気づいた

娘の小学校の卒業式。 式が始まる前に、震災で亡くなられた方々への黙とう。 思えば、彼女が入学したのは東北の小学校だった。自分たちが被災者となっていた可能性も、容易に想像できる。震災から遠く離れたこの地でも、献血に走ったり義援金を送ったり、被…

春休みとなった

ようやく6週間の実習を終え、すべての記録を提出することができました。 初めての2クール連続実習で集中力を維持し続ける難しさに四苦八苦してる最中に、震災があって。かつて住んでいた街がとんでもないことになっている一方で、病から立ち直ろうと懸命に闘…

地震

被災者の方々の無事をお祈りします。 かつて住んでいた東北。単身赴任中の夫とも連絡が取れず、真っ青になっておりましたが、何とか確認が取れました。東北に住む友人たちからも1日遅れでようやくメールが届いて無事が確認でき、ひとまずホッ。当地から何が…

卒業式

今週2クルー目が始まって、初めての登校日。1時間自習をやって、午後からは卒業式。ついこの間、国家試験が終わったと思ったら、もう卒業式なのだ。 昨年もやられたが、今年の答辞にも泣いてしまった。うちの学校には、本当にいろんな人生を背負って学んでい…

致命傷

夕飯を作り終えてようやく記録を書こうかと一息入れたところで、更衣室のロッカーに情報をぎっしり書き入れている手帳を忘れたことに気づく。学校に連絡をしてみたのだが、既に7時前と遅いのでロッカーに取りに戻るという許可は下りず、その旨を担当教員に伝…

1クール目終了

実習1クール目が終わり、一息つけるかと思いましたが、来週からは即2クール目に突入するということで、相変わらずパタパタやっておりました。 実習もこれだけ続くとなると少しは慣れると思いきや、その分きっちり求められることも大きくなるので、いたちごっ…

生きてます

怒涛の実習のため、ネットに接続することすらほとんどできない毎日でした。 今週末に入って実習1クール目も最終週に差し掛かり、ようやくちょっと一息つけたのですが、娘の中学準備や家中のパソコントラブルでてんやわんや・・・どうして制服やら体操服やら…

夫、帰省

ひと月ぶりに夫帰省。誕生日のプレゼントということで、ハートモチーフのダイヤピアスをもらってしまい、嬉しくてしょうがない。うーん、このテンションで実習乗り切れるかも。 久々に一家四人で焼き肉を食べに行った。今まで当たり前のように感じていたこと…

実習四日目

明日以降三連休なので、今日を乗り越えるとひと区切り。病棟の仕事の流れや他職種との連携とかを色濃く感じた一日。ふふ・・・なんか、それっぽいね。

実習三日目

昨日がんばったので今日はちょっと息抜き。アセスメントの見直しもやったほうがいいんだろーなーと思いながら、日々の記録のみ。ほっほっほ

実習二日目

明日はアセスメント締め切り。結局1時半までかかった。明日は5時半起き。とほほ

実習初日

カンファレンス書記、記録等は19:30スタートで24:30仕上げ。夫から誕生日メール来る。クラスメートから誕生日おめでとうとニヤニヤ笑いで言われて、喜んでいいのやら・・・ 日々の記録、計画、対象の疾病に関する事項、アセスメント(情報記載のみ)

どっぷりと・・・実習の準備に打ち込んでました。担当患者さんの病態生理等の事前学習に事前課題、実習計画に記録用ノートの作成、などなど。びくびく半分、ワクワク半分な気持ち!

実習準備---事例の復習、実習ノートづくり

しんみり、どきどき

今日の試験で2年で受けるべきものはすべて終了。あとは実習のみということで、ロッカーや靴箱をからっぽにする。長かった学校生活もようやくここまで来たか!となかなか感慨深い。 実習の担当患者さんを紹介され、事前学習に取り掛かり・・・いよいよ実習ど…

予想以上にボリュームがきつかった。出遅れたかも。 母性看護学---試験対策

なかなかやる気が出ない・・・スタートタイム、22時;; 小児看護学---試験対策

老年看護学---試験対策

コケタ

国際交流のテスト、思いっきりコケタ。久々に試験ででっち上げ解答を仕立て上げてしまった。周りもみんな同じような感じだったけど・・・結果がコワイ。