2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Monica Ali "Brick Lane" 134~156p -4

その他英語関連

「新TOEICテスト「勝ち組」のスピード攻略法」82~100p -2 「ビジネス英会話」3/29・31放送分を流し聞き

引越しが始まった

これから社宅は引越しラッシュである。昨日の雪でどうなるかと思ったが、今朝は天候も回復したのでよかった。今日は一軒、明日も一軒。ほとんどが単身・独身世帯で、お手伝いの慣習もない社宅なので、気楽なものである。 今日も午前中は、家事をやりながら息…

その他英語関連

「ビジネス英会話」3/27放送分を寝しなに流し聞き

英検5級対策開始

ネイティブに教わる英会話教室に通って3年になる息子。いわゆる「お勉強」的な英語への取り組みを嫌がり、ただ通うだけという状態だったが、中学入学を前にしてようやくやる気(?)になってきた。英会話教室では散々持ち上げられ、4月からは小6で英検3級に…

Monica Ali "Brick Lane" 81~134p -3

写真だけの見合いで嫁ぎ、慣れない土地で夫と二人の生活を始めた主人公。経済的には頼りになるし、次第に愛は育つと信じて嫁いだものの、生活を重ねるにつれて相手に対する嫌悪感が増すばかり。人生には何も望まず生きるしかないという諦めムードの生活を続…

また雪が積もった

朝からまたまたドえらい雪で、どうなることかと思ったが、昼前には空模様も少しずつ落ち着いてきたようで、ホッとした。息子の春期講習はいちおう昨日いっぱいで終了なのだが、今日も確認テストがあるとかで、午前中は囚われの身である。その上、週末には塾…

その他英語関連

ビジネス英会話 3/22・24放送分を聞く ---単語、イディオムチェック

Monica Ali "Brick Lane" 31~80p -2

昨日読んだ部分が怪しいので、最初からザッと再読。ハナから人物がばんばん出てくるし、バングラ風の名前にも馴染めないので、名前リストを作ってみた。 ・・この作品はモニカ・アリのデビュー作。主人公ナズニーンは東パキスタンで1967年生まれ。このあたり…

週間ST(March31)7~18p -3

そろそろSTでは物足りなくなってきたので、Japan Times Weeklyに戻そうかと思いつつも、STシネ倶楽部で紹介される映画が毎度面白くてなかなか止められない。今回は、"The Libertine (放蕩者)" という、17世紀の放蕩詩人ジョン・ウィルモットを描いた作品。…

薬のおかげかようやく復調してきたのでふと窓の外を見ると、雪が激しく降っていた。半ば意識のない状態のとき、異様に興奮した娘が何度もアパートを入ったり出たりしていることは気づいていたものの、改めて庭を見てみると、雪の降りしきる中、なんと自転車…

頭痛

娘の通う特別教室でお世話になった先生の送別会が予定されていたのだが、治りきらない風邪が悪化し、朝から頭痛が酷いので欠席させてもらうことにした。途中転入した幼稚園に馴染みきれず、そこでは何度もこのまま小学校に行くと大変なことになると言われて…

Monica Ali "Brick Lane" を読む ~30p -1

Brick Lane: Shortlisted for the Man Booker Prize作者: Monica Ali出版社/メーカー: Black Swan発売日: 2004/05/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るアーヴィングの反動で、本格的な移民ものが読みたくな…

John Irving ”A Son of the Circus” 653~682p -26

読了直後の感想 なんとかひと月内に読了できた(ホッ)。 アーヴィングの法則 :冒頭、奇妙な設定で度肝を抜かれ、そのままアーヴィング世界にハマっていく →ずるずる →唐突な死かショッッキングな出来事 →それでも生きていく主人公 →後半部で畳み掛けるよう…

その他英語関連

「新TOEICテスト「勝ち組」のスピード攻略法」~81p -1 ---part1対策 「TOEIC Test プラスマガジン 3月号」 ---「ナビ・フレーズ」特集のチェック 単語カードチェック

教育ママゴンの一日

午前中は洗濯の傍ら、英検4級教本片手に息子と1年生で習う範囲を復習したのだが、疑問詞の使い分けあたりで息子の頭が混乱し始め、最後は母子ともどもヘロヘロになってしまった。こりゃやっぱ、確実に英検5級レベルからやり直した方が良さそうだという結論に…

John Irving ”A Son of the Circus” 617~653p -25

あと一日分かな。

週間ST(March31) 4~6p -2

その他英語関連

「TOEIC Test プラスマガジン 3月号」 ---part3~4の復習。これでようやく実践模試の復習が終わったぁ o(_ _ )o〜〜 「TOEIC Test プラスマガジン 3月号」のinterviewとannouncement、「ビジネス英会話」3/21週分を流し聞き

息子の英検対策

中学に入ることだしそろそろ本気で行きましょうやと、6月の英検に向けて勉強を始めたのだけど・・ウウ、やはり厳しい。英会話教室へ通い始めて3年だし、4月からは中3対応のテキストを使うというから、いちおう4級かと思っていたのだが、いきなり1年生の復習…

英語日記を始めた

上々の天気。思うところあって今日から英語日記を書き始めてみたのだけれど、また別のブログを始めるのもやっかいだと、はてなのサブアドレスを作ってみたらば、英語版と日本語版でいちいちログインをやり直さなければならない。かえって面倒なことになって…

John Irving ”A Son of the Circus” 589~616p -24

こちらも見開き2ページを5分で読むように意識した。2ページ読んだところで気にかかる単語を英英チェックして単語カードに書き写していたのだが、異様に時間がかかり、ペースが乱れて辛いので、英英チェックだけにした。カードを作るとグッと単語が身につくよ…

週間ST(March31) 2~3p -1

2~3面のニュース記事を1ページ5分内で読む練習をする。ザッと読んで気にかかった単語のみ英英辞典で引いて、新聞に書き込み。

その他英語関連

「TOEIC Test プラスマガジン 3月号」 ---part1~3の復習 「新TOEICテスト「勝ち組」のスピード攻略法」を流し読み ---「秒速」の解法マニュアルとの宣伝文句に恥も外聞もなくフラッと手が伸びてしまったのだが、書かれてあるのは基本的に新方式で変わった部…

体調不良

持病の貧血&腰痛で午前中は死人のような状態。貼るカイロと痛み止めで午後にはなんとか復活し、書店へ。 来月からラジオ講座に真面目に取り組もうかと、「ビジネス英会話」4月号を手にしたのだが、つい「フランス語」と「ドイツ語」まで買ってしまった(悪…

John Irving ”A Son of the Circus” 560~588p -23

週間ST(March24) 6~17p -2

速読を意識して読む練習をする。気になる単語は辞書で再チェックして、単語カードに書き写す。

その他英語関連

「TOEIC Test プラスマガジン3月号」 ---模擬テスト結果の復習(part6,7)。単語カードチェック。テスト結果を生得点×5倍で計算して散々だと思っていたのだが、TOEICテストの参考スコア換算表で計算しなおすと、そうヒドイ得点ではなくなった(ホッ)。しか…

買っちゃいました電子辞書

CASIO 電子辞書 Ex-word XD-GT9300 (29コンテンツ, 英語充実系, 6ヶ国語音声読み上げ&英語ネイティブ音声機能, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載)出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2006/02/25メディア: Personal Computers …

春の気配が漂いはじめた土曜

息子は午後から春期講習へ。土曜日も授業があるそうだ。以前は土日がこうした勉強やテストで潰れるとブツブツ言っていたのに、今回ばかりは複雑な表情。知的刺激を受けたのが純粋に楽しかったようである。運動でも勉強でも音楽でも、今はとにかく面白ければ…