息子の英検対策

中学に入ることだしそろそろ本気で行きましょうやと、6月の英検に向けて勉強を始めたのだけど・・ウウ、やはり厳しい。英会話教室へ通い始めて3年だし、4月からは中3対応のテキストを使うというから、いちおう4級かと思っていたのだが、いきなり1年生の復習単元から躓いているよ。。ひと通り中二程度の内容まで頭に入っているのだけれど、こと英検的問題になると基礎の基礎である一般動詞とbe動詞の使い分けとか、疑問詞の使い方といったあたりから怪しいのだ。ここは5級から始めて自信をつけてもらうか、あと二ヶ月以上あるということで思い切って4級目指して頑張ってもらうか。まぁ本人次第なのだけど、母も悩んじゃうなぁ。