2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Paul Theroux "The Mosquito Coast" 49~111p -2

アリー・フォックスはまったくどこまでも鼻持ちならない男だけれど、彼の言うことにはもっともだと思われる点もある。が、だからといって、ここまで自分の信念に家族を巻き込んでしまうのは理解しがたい。父親の完全影響下で育てられた子どもたちは、学校に…

その他、エアロビ諸々

エアロビに行くと、2月半ばに年度末の打ち上げをするとのこと。例年、打ち上げの席で来年度の計画を確認しあう慣わしなんだそうな。会員数は減りに減って、現在7名。引き続き活動を続ける可能性は五分五分といったところか。申し訳ないが、会が存続となり、…

アマゾン発注メモ

Jodi Picoult "My Sister's Keeper" ---難しいタイプの白血病を患う姉に必要な血液や臓器を提供する存在として妹を育てる家族の話。2004年のベストセラー。カズオ・イシグロの "Never Let Me Go" を読み、ドナーや生命の価値ということについて考えたくなっ…

その他英語関連

ビジネス英会話1/30放送分を寝しなに聞く

Paul Theroux "The Mosquito Coast" を読む ~48p -1

The Mosquito Coast (Penguin Essentials)作者: Paul Theroux出版社/メーカー: Penguin Books発売日: 1996/04/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るこれも "The Great Railway Bazaar" とほぼ同時期に購入して、途中挫折した本。な…

英会話サークル(January-2)

Englishビーズレッスン第二弾。前回のネックレスに引き続き、今回は揃いのイヤリングを制作する。手を動かしながら、各自先週の出来事を報告。みずき団子づくりを手伝った件を報告したところ、その由来や目的まで訊かれ、焦ってしまった(ネットで調べておく…

その他英語関連

ビジネス英会話1/27放送分を寝しなに流し聞き

Paul Theroux "The Great Railway Bazaar" 322~379p -10 読了

東京から新幹線で京都、大阪へ。車中乗り合わせたトヤマ教授とは英語で語り合えたようだが、お互い文学を教えあう間柄なのに、打ち解けるにしたがって話題はもっぱらストリップやらレズビアンショーといった方向へ。トホホ。「ソール・ベロー氏来日の際、退…

朝からイライラ?

昨日の疲れが残っていたのか、朝は9時起き。慌てて洗濯をしたり、朝ごはんの準備をしたり。ご飯を炊いて待っている間に、PCに向かって日記の更新をしていたら、夫が怒って「もう10時だけどご飯どうすんの」と言う。さらに「こういうことを俺が言わなきゃなら…

その他英語関連

ビジネス英会話1/27放送分を寝しなに流し聞き

Paul Theroux "The Great Railway Bazaar" 283~321p -9

ベトナム戦争末期の南ベトナム訪問。不気味なくらいイラクと重なってしまう。 その後は空路東京へ。特急「初雁」で青森まで行った後は青函連絡船に乗って函館まで。そこから札幌までは特急「大空」で。日本に来たとたん、セローが現地の人々と交わす会話がガ…

スケート行き他

子どもたちのエネルギーはこれでもかというくらい尽きぬようで、午後からは息子の友だち二人とその弟をスケートに行くこととなった。元々はうちの子どもたちと息子の友だち二人だけを連れて行く予定だったのだが、R君の母は子ども会の地区長でいつも世話にな…

みずき団子作りほか

で、今日も子ども会&自治会合同でのみずき団子づくりの手伝いに行って来た。うちの子どもたちは先に申し込みをしていた、娘の特別教室主催のお楽しみ会に出席するというので、こっちは欠席。 朝、夫と二人を学校に送り届けると、昨日来年度の役員を引き受け…

役員仕事のこと

昨日の役員決めは何とか9時前に終わり、10時には帰宅することができた。夜中までかかっても決まらず、別の日に持ち越した年もあるそうだから、今回はスムーズに決まった方と言えるのだろう。しかし、仕事、育児、介護、国家試験勉強中などなど、母たちの「で…

Paul Theroux "The Great Railway Bazaar" 274~282p -8

帰宅後、読もうと思ったのだが、サイゴンから特別列車でBien Hoaまで行ったあたりで撃沈。

子ども会役員改選

準備を含め夕方から。ようやくこれで一年かとホッとするような・・。しかし、手を上げてくれる人が見つからないと、今夜は帰れないのだ(ToT)。諸々の資料を仕上げ、晩御飯の準備をしてから行ってまいります。

英会話学校(January-4)

あ〜これでやっと、1月分のレッスンも完全消化だ!やれやれ。同じ先生、同じ教室が続くと気持ち的にしんどくなるので、今日は街中のC教室でL先生@米の授業(中級)を受けてきた。 ラウンジに顔を出すと、12時半からのレッスンだったせいかL先生がいきなり「…

Paul Theroux "The Great Railway Bazaar" 239~273p -7

バンコクに戻り、そこからクアラルンプールを経由してシンガポールへ。誰もがいつかここを出て行きたいと思いながらも、ずるずると留まり続けてしまう街、なんだそうな。実際、セロー自身かつて三年も留まってしまったらしい。もっとも二度と同じ過ちは繰り…

その他英語関連

NY大学英語講座1/24放送分を視聴 ---模擬裁判か模擬議会という感じ。生徒が順々に揉め事の当事者と議員の役をこなす。まず、当事者役の生徒が自分の置かれた状況と希望を主張し、議員から質疑を受ける。その後、どっちの言い分を認めるか議員たちが判決を下…

英会話学校(January-3)

近場のA教室にて、D先生@カナダの中級クラス。残された期間がわずかかもしれないと思うと、初級クラスの授業を取る気にはなれず、もっぱら中級を攻める(せっかくテキスト買ったんだもの!)。 今日のメンバーは自分を含めて4名。そのうち、ちょい強面の60代…

その他英語関連

"Desperate Housewives" 18-CHILDREN WILL LISTEN を視聴する ---今回は子どもへの体罰をめぐるリネットとブリーの対立に注目

Paul Theroux "The Great Railway Bazaar" 202~238p -6

英会話学校の待ち時間の間、ラウンジで読んでいたら、L先生がやってきて「おおこれ、ぼくも読んだよ。大好きなんだ・・」と、この本の話題に。「セローは何冊か読んできたし、この本は面白いと評判がいいけれど、読むのにちょっと苦労している」などと話すと…

週刊ST 2~3p -1

国内外関連のニューストピックスのみチョロリと。

英会話学校(January-2)

ということで、子ども会の打ち合わせを抜け出し、街中のC教室に行ってきた。教室近くに適当な立体駐車場が見つかり*1、ビジネス街での駐車ストレスが減ったのが何よりだ。 L先生@米の授業(中級クラス)で、生徒は女子大生Tさんと私の二人。Tさんは初級クラ…

大忙し

朝から地区子ども会の打ち合わせ、合間を縫って英会話学校へ。夜は学校での会議に出席と、大忙しの一日である。なのにこんな時間に日記を更新している腹黒な私(@_@;)。 英会話は正月休み&TOEICのドタバタで出席できなかった分の穴埋めで、今日から三日連…

Paul Theroux "The Great Railway Bazaar" 174~202p -5

セローがスリランカを「セイロン」と表しているのは、現地の人たちがまだ新しい国名に馴染まずそう呼んでいたからで、正式国名は既にスリランカだったらしい。となると、彼がこの辺りを廻っていたのは'73年くらいかな。いずれにせよ、当時はTalaimannar Pier…

その他英語関連

英会話学校の予習 ---明日のunit5全頁(指定ページが不明なため)と、明後日、明々後日のunit1指定ページ分。「理想の隣人」「ハリウッドでの子育て」などなど、初級用テキストに比べるといかにも話題が盛り上がりそうなネタ満載で、楽しみだ ビジネス英会話…

エアロビ再開

サークル再開ウィークということで、今日はひと月(以上?)ぶりのエアロビ。正直なところ、行くまではめちゃくちゃ気が重く、時間的に余裕があるにもかかわらず、ずるずると5分くらい遅刻してしまった。まぁ、行けば鈍った身体が動かせて楽しいのだけれど(…

Paul Theroux "The Great Railway Bazaar" 118~173p -4

デリーからシムラ、ジャイプール、ボンベイを訪れ、再びデリーからマドラスへ。「鉄道なんてないよ」と散々言われてきたマドラス・コロンボ間には、ちゃんとローカル線が存在していたようだ(少なくともインド半島内は)。南に行くにしたがって、どんどん駅…

灯油を買いに走る

今日も最高気温がマイナス4度という真冬日で、灯油がすごい勢いで無くなっていく。それなのに(それだけに?)、先週末上がったばかりの灯油が25日にはまた値上げされるという。この数週間で、リッター60→64→70円ときたが、ついに75円だ(ToT)。もちろん節約…