朝からイライラ?

昨日の疲れが残っていたのか、朝は9時起き。慌てて洗濯をしたり、朝ごはんの準備をしたり。ご飯を炊いて待っている間に、PCに向かって日記の更新をしていたら、夫が怒って「もう10時だけどご飯どうすんの」と言う。さらに「こういうことを俺が言わなきゃならないのはおかしいんじゃないの」とか「何につけても言い方が尊大だ、勘違いしている」とか言い始めたので、アーギュメントに突入。
「昨日は本当に疲れて今朝は起きられなかった。だけど私は朝起きてから、洗濯もしてるし、ご飯の準備もしている。あなたは早起きしてるかもしれないけど、やっているのは新聞を読んでネット碁と、自分のことしかやっていない。今、やっとできた時間の隙間にPCを開けただけで、そんな言い方はないだろう。昨日、夕食を作ってくれたことは感謝しているけれど、私だって子ども会の仕事だけでなく家の掃除や洗濯だってやってる。家事というのは毎日毎日尽きることがないし、食事作りだけが家事なのではない。勘違いをしているのはむしろあなただ。昨日の夕食を作ったからといって、自分がすべての家事をやったような物言いは傲慢だ。あなたは昨日ゴルフの練習に行って、スケートやって、ネット碁も死ぬほどやっているけれど、私は今までPCを開けることすらできなかったんだよ。とにかくお互い疲れているのはわかっているし、土日休みたいのもお互いさま。特に今朝は、一昨日、昨日と続いた仕事でバテバテだから、そういう人の神経を逆なでするような物の言い方は止めてくれ云々」。
言いたいことを言いました。お互い言いっぱなしなので、わかってくれたかどうかは不明(あまりに疲れていて、きちんと和解する力も気力もない)。とにもかくにも朝食を食べ、食後にDEMELの猫舌チョコをいただいたりしているうちに、気分も落ち着いてきたようで、子どもらをトイザらスやビデオショップに連れて行ってくれるというから、良かったけど。疲れが溜まってくると、どうもお互いにささくれ立っちゃうんだな。