2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお勉強

Liviathan,あと10ページ余り。Sachsが爆弾犯になってしまった謎が,いよいよ明かされる。消アドはテキスト「消費者運動の歴史(欧米の歴史,国際連携)」「消費者教育」まで。

カテゴリー検索がやっとできた!

tetsu23さんのhttp://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20040930から,sugioさんのhttp://d.hatena.ne.jp/sugio/10050125#p3を辿って,ようやくカテゴリー検索の入れ方がわかった〜。ばんざーい!ヽ(^ ^)丿 これがどうしてもできなくて,このところ苦しんでいたので嬉…

巨大カタツムリ,その他

「ただいま!おっきなカタツムリ見つけてきたよー」とアツがいつになく興奮して帰ってきた。見ると手にスーパーの袋を持っている。そこにいるのか。言うそばから,「じゃあ,公園に行ってくる」と出て行ってしまった。まだ小雨が降ってるんだけど,関係ない…

台風の日の通園通学

シオシオを幼稚園まで送ってきた。 合羽や傘などの仕度に手間取り,8時50分出発。園には9時5分着。通常,大人の足で徒歩5分の距離だけど,台風の真っ只中なので15分もかかってしまった。門に鍵がかかっていたので,一瞬,休園かとも思ったが,連絡網は回って…

ピアノ教室で沈澱

今日は3回目のレッスン。が,ついにシオシオの「拗ね」が始まってしまった。ド・レ・ミの3つの音符と鍵盤の位置を覚えたところで,「音の追いかけっこをしましょう」ということになったのだが。。。 先生:「よく聞いてね(ピアノを弾く)。ドレドレド〜」→シ…

消アド学習を再開する

半年振りに,消費生活アドバイザーの本を開いた。いつも転勤の都度,半年くらいは子供のことで右往左往してしまい,なかなか自分のペースが取り戻せない。このところ,体調が回復してきたので,やっとやる気モードになれた次第。半年のブランクがあるので,…

十五夜の雑事

シオシオがスイミングの合間に,生協へ買い物に行く。十五夜なので,「ご自由にお持ち帰りください」とススキが置かれてある。遠慮なく一本ちょうだいし,お月見まんじゅうと青切りミカン,梨(豊水),舞茸などを購入する。赤べこソング(正式名称不明)に…

久々のエアロビ

ほぼ二ヶ月ぶりでエアロビに行ってきた。このところ,寒暖の差の激しい盛岡の気候に体が負けて,なかなか出席できなかったのだ。昨日も英会話サークルを休んでしまったし,油断すると,すぐヒッキーになる。気合だっ! …がやはり,即撃沈。リズム感覚が死ん…

Leviathan残り30ページ

このところ,ブログに時間をかけ過ぎて,読書と勉強が停滞気味。ブログにかまけて,実生活が疎かになるなんて本末転倒。ネットとの付き合い方を再考せねば。 "Leviathan",残りあと30ページ。主人公(語り手の親友)が,偶然殺してしまった男の元妻の,崩れた…

バナナムシ死亡

ダンナと子供が飼いはじめたジョロウグモが網を張らぬ状態のまま,エサであるバナナムシが死亡。体長3センチ近い大物グモを,20センチかそこらの100均飼育箱で飼おうってのが,土台無理なのである。やるならもうちょっと本気でやれよな(←心の声)。 夜,ル=…

小学生のコーヒーと炭酸飲料事情

最近,アツはコーヒーの味に目覚めたようだ。毎日のように遊ぶ友だちに分けてもらって以来,ハマったそう。が,彼の言うコーヒーとは缶コーヒーのことである。毎日,「○○マウンテン飲みて〜」だの「××は甘すぎる」だのとにかく煩いのだが,やたら嬉しそうだ…

シオシオ代休

ということで,今朝は自動的に英会話サークルはお休みすることととなった。ジャニスの香港みやげ話,楽しみだったけどしょうがない。 午前中は,まだ半分くらい残っているチャレンジのちえあそびブックを数ページ片付ける。一昨日,10月号が来てしまったから…

クモ情報続報

階段室前の雪がこい(?)下にて,オニグモ,アシナガグモを,倉庫入り口付近にてハナグモを発見。ハナグモは黄緑色をした5〜6ミリくらいの,唯一可愛いと思えるクモだ。小さい頃から,黄緑色のクモを見つけると妙に嬉しくなったものである。 一昨日はシオ…

囲碁の不思議

ダンナは今日も,ネット碁に勤しんでいる。 朝,起きてすぐ詰碁集を開き,片時も離さない。日曜は朝から囲碁講座のビデオ録画に余念がない。それに毎日のネット碁。囲碁,囲碁,囲碁の毎日。 聞けば,碁打ちには,旅行の際,ホテルの中でもネットを繋いで打…

運動会から帰って

出だしの入場行進から,うつむき加減で地面をズリズリ蹴りながら進むシオシオ。 ハッスル,ハッスルー,みんなハッスルー♪…なのに,全然ハッスルしてないシオシオ。 見るからにやる気のない様子。素直がいちばん,がんばりマンの元気な岩手っ子たちの中では…

ちょこっと加筆訂正

子供の習い事について書いた9月22日の記事のうち「二極分化におののく学業状況-英語」の部分(http://d.hatena.ne.jp/yurin1968/20040922#p4)をちょこっと加筆訂正。長くなっちゃった。この件に関しては,自分の中でさっぱり整理ができてないことを思い知る…

晴れてきたので本屋へ

これは運動会,できてたかも。 エムズにて,アツとシオシオに「ガンダム大百科」をしつこくねだられ,負ける。 最近の人気者は「グフ」らしい。「ザクとはちがうのだよ。ザクとは」などと,シオシオまでが言い出す。 「はてなの本」を購入。 代表の近藤さん…

運動会順延

7時過ぎ,電話の音で目覚める。「雨なので,運動会は明日に順延です」とのこと。ふぃ〜。 盛岡の人々の朝はやたらに早い。小学校関係じゃ,6時に連絡が回ってきたこともあったし。今日のは遅い方。しかし眠い。 時間に関する盛岡と東京の違い。 盛岡 授業は8…

映画の整理

「スパニッシュ・アパートメント」,今日までだった。観そびれたっ!(>_ 「さんさ踊り」の特訓やったり,小学校でミニチュアボックス作ってる場合か? 明日はシオシオの運動会だし…,秋は行事がてんこ盛りだぁ。とほほ。 ここ一年くらいで観た映画を,ちょこ…

仮面チャリダー拝

今朝,シオシオが,クモの巣だらけになっている月見草やシュウメイギクを見て,「クモくんが可愛いお花さんを守ってるんだね」と言った。 ちょっと違うんでないのか?と思いつつ,なんとなく優しい気持ちになった。 彼女を園に連れて行った帰りには,庭でい…

電子辞書の小技

「天のいたずらが度を越しそうです。ご注意あれ」 今日,読書中にふとアツのチビ辞書(シャープPW-M310)を借りたところ,いきなりこんな占いをくらってしまった。 スイッチが入る度に,運勢を占う機能があるらしい。 電子辞書なんぞ,とにかくスピード優先…

ジョロウグモは臭いのか?

今年は,ゴキブリにも蚊にも悩まされない,北国の冷涼で快適な夏を満喫していた。 が,9月に入ってから急激にクモが大量発生し始め,状況は一変した。 当初は,社宅の植え込みや階段室の天井くらいだったのが,今週に入ってから,風呂場や室内灯,果ては車内…

岩手山

4日続いた雨がようやく止み,久しぶりに岩手山が顔を出した。 4月の引越しでいきなり雪や岩手おろしの洗礼をくらい,先行き真っ暗な気持ちになってしまった時,雪をかぶった岩手山にはずいぶん癒された。 以来,岩手山は残雪の姿がイイ!と思っていたが,今…

仕切り直し

住んでいる場所に振り回されないようにするには,ある程度基本的な習い事はしておいた方がいい,しかしやり過ぎは良くないという方針で,転勤に伴って,習い事関係も仕切り直すこととなった。 結局,今通っているのは,「算数塾」「英会話」「空手」と月一回…

塾と中学受験

3年も後半に入ると,突然,日能研の無料テストの案内はがきが届き始める。 で,4年になるともう,あちこちの塾から連日ダイレクトメールの嵐である。 挙句の果てには,電話やら直接訪問までされる始末。こちらからは一切アプローチなどしていないのに。 いっ…

本当にやりたいこと(碁と空手)

中学年になると,アツなりに自分のやりたいことというものが出てきた。それが「囲碁」*1と「空手」だった。 しかしもう,金銭的にキビシイ状態なので,「囲碁」は児童館で隔週開かれている,NPOによる囲碁教室(無料)。 「空手」は区立体育館で行われている,…

小学生の英語(修正版)

英語の早期教育が年々過熱化している状況は認識していた。 が,語学なんて,本人が必要と感じない限り,週一回やそこら,ちょろちょろ習いに行ったところで身につくもんかと考え,何にもさせていなかった。海外在住の友人たちを見ても,みな中学に入ってから…

二極分化におののく学業状況

しばらくは,そろばん+スイミングでしのいでいたアツであったが,さらに大変なことがわかってきた。 保護者会などで判明したのだが,毎日やらなくてはいけないはずの学校のドリルを,なんとクラスの三分の一しかマトモにやってこないというのである。 三分…

慌てふためく低学年時代

事情が変わったのは,彼が小学生になったときである。 なんと東京転勤。それも杉並区に引っ越すこととなってしまった。 周りの子供たちは*1,幼児期にスイミング,英会話,ピアノなどをやっていて,就学前から「完成」状態。 社宅の庭で遊んでいるとうるさい…

のびのび幼児期

もともと,子供の習い事なんてまったく関心のない方だった。 自我がある程度発達し,自分で決めたことを自分で実行できるようになる小学3年くらいから,やりたいことをやらせてやればいいとぼんやり考えていた。 実際アツなどは,生まれたのは首都圏だが,1…