岩手山

ジョロウグモ,ハエを捕らえる

4日続いた雨がようやく止み,久しぶりに岩手山が顔を出した。
4月の引越しでいきなり雪や岩手おろしの洗礼をくらい,先行き真っ暗な気持ちになってしまった時,雪をかぶった岩手山にはずいぶん癒された。
以来,岩手山は残雪の姿がイイ!と思っていたが,今日の緑と土色の交じり合った山肌の姿もなかなか悪くない。
最近,大阪出身で盛岡在住7年目の知人(転勤族)が,岩手山に惚れて見晴らしの良い市内の高台に自宅を建てたのだが,改めて羨ましくなる*1
転勤族が自宅を建てる際の,場所とタイミング選びって,難しいような楽しいような。

*1:冬未経験なので,とても真似できないけど