2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Paul Auster "Oracle Night" 57~69p -5

青いノートにOrrが書いている小説の続き。主人公Nickはホテル滞在三日目,ようやく外出する。商店街の洋服屋に飛び込み,当面必要な衣類を購入しようとするが,アメックスのカードが使えない。あらまとVISAを出すと,それもダメ。選んだ衣類を店に返し,ホテ…

ちょっと挽回

○英会話サークル 前回,娘のお迎えのために途中退場し,ほとんど話せなかったことを先生が気にかけていてくれたようで,今回は早めに順番が回ってきた。体調最悪でコタツの人と化していた週末事情を報告する。他のメンバーの多くがスキーで楽しんできた話を…

カイロ3枚装着

起床6時45分。引き続き体調悪し。金曜の早朝交通安全指導で体の芯まで冷え切ったのから何とか回復してきた矢先に,ひっつみ鍋*1に当たってしまった模様。おそらく半生状態の鶏肉にガッツイてしまったのが原因だろう。それ以外に考えられぬ。下着のお腹と腰あ…

どっぷりユダヤ関係を学ぶ?

英文を読む気になれず,買ってきた「ユダヤ世界のすべて」を読む。ユダヤ関係というと,これまでは「増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫)」や「夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録」,「シンドラーのリスト スペシャル・エディション [DVD]」など,ほとんど…

書店&ビデオ屋廻り

子供たちが退屈を持て余し始めたので,食材を買うついでに本屋とゲオを廻る。 先にチェックした本を探すが,残念ながら吉田健一の本は見当たらず。「フューチャー・イズ・ワイルドの図解編」と「ユダヤ世界のすべて」を購入する。後者は,オースターの本を読…

体調,相変わらず低調

昨日よりは少し身体が軽くなったような気もするが,なかなか起きあがれない。1時間ばかり布団でウツラウツラ。起床9時半。もの凄い量の粉雪が西から東へと激しく降り続いている。身支度を整え,洗濯開始。子供たちは,今日から始まったという新しい仮面ライ…

Paul Auster "Oracle Night" 38~57p -4

GraceとJohnが亡くなったTinaの弟Richardと3-D viewer修理の話で盛り上がってる最中,突然Orrが激しい鼻血を吹き出す。2階のbath roomを借りて鼻血の処理をした後,ふと続きにあるJohnの仕事部屋を覗くと,そこには先日自分が買ったのとまったく同じあの青い…

Kicking off 2005 review

○レッツスピーク(4th Fri) I always make sure to wake up on New Year's Day with a ranging hangover. →ひどい二日酔い I do it every year without fail. →必ず That's my personal tradition. →個人的な The party is winding down. →終わりに近づく

予定未定

起床7時半。休日にしては早起きだが,体調悪し。昨日の街頭交通安全指導で身体が芯まで冷え,おかしくなったのかもしれない。スケートに連れて行ってやりたかったが,これは危なそうだ。子供たちは,ウルトラマンネクサスに引き続きΖガンダムのビデオを観て…

Let's do it

It looks like the party is winding down. :パーティも終わりのようだね。 Why don't we drive to the bridge and watch the sun come up over the bay? :橋まで車で行って,湾に日が昇るのを見ない? Excellent idea--as long as there's no hiking invo…

学生によるお楽しみ会ほか

今日は県立大学生たちが園内でお楽しみ会を開いてくれたそうだ。子供たちは学生さんたちが踊るマツケンサンバに魅せられたようで,娘も帰宅後その話ばかりしていた。子供たちのアンコールに応えて,3回も踊ってくれたんだとか。DVD借りてこなきゃならないか…

子供会の役員決め

夜の7時からスタート。物々しい雰囲気で始まったが,息子の親友の母らと初対面にもかかわらず意気投合してしまい,彼女が地区長を,私と近くに住むKさんが育成会担当(副地区長?)になることに。役員も彼女たちとなら楽しくやれそうだ。消防,交通安全の役…

氷の世界

起床6時32分。気合いを入れて臨んだがこの時間だよ。それでもいつもより10分早いだけで余裕がある。オットは昨日から泊まり出張なのでいない。ハムカツバーガー,サラダとコーヒーの簡単朝食を取り,娘に身支度等の手順を再度確認させてから,7時20分に息子…

Paul Auster "Oracle Night" 24~38p -3

話は本筋に戻る。主人公Orrと妻Graceはbiweekly/隔週ごとに56歳の作家John Trauseと食事をともにしている。ある時Johnから,突然足に静脈瘤ができたので食事はキャンセルしてくれという連絡が入る。しかしその後,再連絡が入り,結局,彼の自宅で中華料理を…

They lived to tell the tale

○レッツスピーク(4th Wed) Yes, we finally stumbled home at dawn. :そう,最終的には明け方にフラフラになって家に着いたんだ。 Don't any of you guys have family tradition that you do each year? :君たちには毎年する家族の習わしはないのかい? I …

青池情報を見逃す

BSこだわり館 「THE・少女マンガ!〜作者が語る名作の秘密〜」 1月26日(水)第三夜「エロイカより愛をこめて」青池保子…1977年開始、登場人物はほとんど男性、武骨な諜報部員と華麗な大泥棒が繰り広げる異色クライムコメディ。 【出演】青池保子(まんが家…

人生再考

起床6時45分。昨日頂いたありがたいコメントを再考するとともに,改めて自分の生き方を見直してみる。 うちはもともと職場結婚。結婚当初は2人とも東京勤務だったので,子供を育てながらそれぞれ仕事を続けていたが,どちらも全国転勤する立場だったので,そ…

Paul Auster "Oracle Night" 12~24p -2

話の主軸となるのは,1982年から始まる作家Sidney Orrの退院に端を発する出来事。それと平行し20年後の視点から,それぞれの出来事や人物について詳しい注釈が付けられている(これが結構なボリューム)。さらに,主人公Orrが青いノートに書いている小説と,…

We got lost on the way home

○レッツスピーク(4th Tue) Well, there's a little sake shack on the way home, so we stopped in for hot sake. :あのね,家に帰る途中に小さなお酒の屋台があって,熱燗で一杯やるために立ち寄ったんだよ。 I have a feeling I know what happened next.…

少々憂鬱

起床6時50分。オットに頼んでいた今週金曜の約束ごとが急な出張とやらで反故にされ,朝からイヤ〜な気分になる。当日小学生の登校時,朝7時半から8時過ぎまで旗振りをするので,その間娘の身支度を確実にやらせてくれ(8時半には登園せねばならないので)と…

We ring it ourselves.

○レッツスピーク(4th Mon) Do you take turns or something? :交代したりするわけ? When the monk give the go-ahead, each person makes a wish and gives the big bell one bong. :お坊さんが合図をしたら,1人1人が願い事をして,大きな鐘をゴーンと鳴…

Paul Auster "Oracle Night" 1~12p -1

Oracle Night作者: Paul Auster出版社/メーカー: Faber & Faber発売日: 2003/11/15メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (3件) を見るということで,性懲りもなくまたオースター(おそらく最新刊)を読む。 1882年,主人公Sidney Orrはブルックリン在…

おようふくがない!

お昼過ぎになると,道路の雪も半ば融け始めグチャグチャになってきた。こりゃとても子供を乗せて自転車には乗るのは無理だと,スイミングの送り迎えは車で行くことにしたのだが,元々飛び地状でわかりにくい駐車場所は,雪でさっぱりわからなくなっていた。…

また雪が

起床6時40分。昨日に比べるとまだ温かいが,外を覗くと昨日降り続いた雪が積もり,道路が再び真っ白になっている。社宅の若手職員たちが,早朝雪かきをしてくれた模様。もう雪かきは割り切って,自分ができる時間にできる範囲だけやることにする。北陸のドカ…

Jhumpa Lahiri "the Namasake" 274~291p -13 読了

最終章は母Ashimaの視点で始まる。娘Soniaが中国&ユダヤ人ハーフのBenと結婚するため家を出ることになり,彼女は27年間過ごした自宅を手放すことを決意する。その後はCalcuttaとアメリカで半年ずつ暮らすという。結婚後33年間,ずっとインドを恋しく思って…

ついにテレビ岩手を受信

引越後,既に半年以上経過しているのに何を言っているのかと思われるかもしれないが,長らく受信できなかったテレビ岩手(読売系)がようやく映るようになった! 不思議なことに我が家のテレビにだけ映らなかったテレビ岩手。その原因は,取扱説明書に掲載さ…

娘のスキーグッズを買いに走る

2月に予定されている「スキー&雫石雪祭りツアー」に子供たちが参加することになり,急遽娘のスキー用品を買わなくてはならなくなった。今年はまだ娘にスキーをさせるつもりはなかったのだが,ケロロ軍曹が小岩井農場の雪祭りに登場というニュースを聞きつけ…

サークル再開

○英会話サークル 3ヶ月近く続けてきたラジオ英会話の効果で日常英会話力はかなり向上したはず!と密かに思っていたのだが,いざサークルに顔を出すとさっぱり英語が出てこない。ショックだ。今日は人数が多くてややザワついてたとか(半年ぶりの全員参加!)…

結露凍る朝

起床6時45分。いつもにも増して厳しい寒さ。なんとか布団から脱出してカーテンを開けると,なんと窓の結露が一面凍りついているではないか。なかなかシュールな光景だ。 息子は挨拶当番とやらで,早めに登校。よりによって体育館が使える月曜になんで挨拶当…

Jhumpa Lahiri "the Namasake" 256~273p -12

引き続きMoushumiから見た結婚生活の話が続く。大学事務員の急死をきっかけに,冴えない少女時代の初恋の相手,Dimitri Desjardinsの住所と電話番号を知ったMoushumiは彼と不倫の関係に陥る。以上第10章。 この章では,自分と同年代のMoushumiから見た,母へ…