サークル再開

○英会話サークル
3ヶ月近く続けてきたラジオ英会話の効果で日常英会話力はかなり向上したはず!と密かに思っていたのだが,いざサークルに顔を出すとさっぱり英語が出てこない。ショックだ。今日は人数が多くてややザワついてたとか(半年ぶりの全員参加!),娘のお迎えで1時間そこそこしか参加できず焦っていたとか,他にもいろいろダメ要因があったのかもしれない。何にせよ,日々の努力が必ず結果に結びつくと信じてやるしかない。
ひな祭り,ボーリング,鳥笛等が話題に上る。先生が教えてくれた,カナダのボウリングジョーク。”He bowled 300 and 1. What does it mean? Do you understand, anyone?”とな。ボウリングのハイスコアは300だよね。…”1”と”won”の引っかけなんだそうデス。シツレイシマシタ(´。`)
サークルの話題もう1点。2歳と3歳の年子のお子さんを持つ方が,最近,起床時間を4時に変えたというお話。今まで聞いた中でいちばん早い!この方は青森出身なのだが,子供を産むまでにいろいろ苦労があったそうで,お子さんと過ごす時間をとても大切にされている。今年の4月から上の子が幼稚園に上がるので,それまでの間,掃除洗濯等の家事を子供が寝ている間に済ませてしまうよう早起きしているのだとか。もちろん英語の勉強を始めとして,自分の時間を確保したいという気持ちもあるそうだ。母の鏡! 爪の垢でも煎じて飲ませてもらえってか>自分。ちなみに布団に入られるのは8時半で,子供と一緒に寝ちゃうのだそう。驚いた先生が他のメンバーの起床時間を訊いたところ,生粋モリオカンの方が(またしても!)5時半起きだと答えていた。他の方々はおそらく6時台。…とても自分の起床時間は白状できない。