2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

How Doctors Think  101~131p -5

ベトナムから養子を迎えた独身女性の苦難。 各章ごとに、医師や患者、患者の家族などへのインタビューを元に、医師の判断ミスが生じた原因を探るというような感じ。 具体的な例が易しい英語でつづられているので、淡々と読み進められる。筆者がユダヤ系だか…

語学関連その他

「イラストでまなぶ生化学」---182~194p。昨日までやっていた各栄養素から核酸の代謝あたりなどはいかにも生化学っぽいかと思うのだが、今日の遺伝子の発現調節などは分子生物学と被ってしまうんじゃないかと・・・そのあたりの棲み分けがよくわからんところ…

ダウンバースト

昨日今日と二日連続で娘と息子を叱って、気分が重い。 子供が小さかった頃と比べてこうした機会は随分減っただけに、叱った方も叱られた方もズーンと落ち込む。 さらにはゴルフから帰ってきた夫がそうした雰囲気を察してか、不意に「ホントに4月から大丈夫な…

How Doctors Think  77~100p -4

語学関連その他

メルマガ---1日ひとつ英会話、Bio Today(2日分) 「イラストでまなぶ生化学」---122~181p

桜灰の器

数カ月前に東京の器屋さんに注文していた器が届いた。すっかり忘れていただけに、嬉しいようなびっくりしたような。。 私はどうもイメージに弱くて、「桜の灰釉で作りました」とか聞いただけで、「おおっ、なんか春っぽくていいねえ」と注文してしまったのだ…

How Doctors Think  59~76p -3

語学関連その他

女性にとって飲酒はほどほどであっても、発癌リスクの上昇など体に及ぼす害のほうが、心血管系疾患リスクを下げるメリットより大きいという研究結果が出たそうだ。うひー podcast---日:NHK、米:CNN、英:Naked Scientists メルマガ---1日ひとつ英会話、や…

銀行屋さんとの話

朝から遠足に行くという娘のお弁当を作って、掃除洗濯。10時から銀行担当者とのアポ。 以前から普通預金や貯蓄預金に入れっぱなしだった少々のお金を何とかしたいと思っていたのだが、担当者が直接個人宅を廻って相談にのってくれるという。 この街には取引…

How Doctors Think  36~58p -2

判断を狂わせる、先入観というものの恐ろしさ。

語学関連その他

メルマガ---1日ひとつ英会話、eeclub podcast---日:NHK、米:CNN、英:Lancet 「バクテリアのはなし」---抗生物質のあたりを昨日の分に追加してノートにまとめ直し イラストでまなぶ生化学---一度ザッと最後まで目を通してから、必要な項目のみノートにまと…

ラースと、その彼女

何らかのトラウマを抱えていると思われる内気な、しかし皆から愛されている心優しい青年が、ある日紹介したいと連れてきた彼女はなんと人形でした、というお話。一見コメディと思いきや、「ギルバート・グレイプ」や「ドク・ハリウッド」を彷彿させるスモー…

バクテリアのはなし

バクテリアのはなし (入門ビジュアルサイエンス)作者: 生田哲出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 1999/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る昨年一度図書館で借りた本だが、再読。 以前よりスッと内容が頭に入…

語学関連その他

夕方から頭痛でダウン。ひ弱でイカン;; podcast---日:NHK、米:CNN、NPR(Tell Me More) メルマガ---eeclub、ICOメール、Bio Today、1日ひとつ英会話 食品安全情報ブログ

編み物教室

先週から、「学校で編み物が流行っていて自分もやってみたい」と娘が言い続けていたので、編み針と毛糸を買いに行くこととなった。 小学校中学年女子の流行というのは、意外と変わらないものなのかもしれない・・・なーんて、それは地方都市だから? 学校で…

遺伝子と病気のしくみ

遺伝子と病気のしくみ (エスカルゴ・サイエンス)作者: 生田哲出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2004/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る市立図書館から借りてきた本。ザッと読了。 がんや肥満といった気になる問題を、遺伝子学…

人体のしくみとはたらき

イラストでまなぶ人体のしくみとはたらき作者: 田中越郎出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2006/03メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る146~158p、神経の続き。ノートにまとめながら8日間で読了。 コメディカルに必要な最低限の知識ということ…

語学関連その他

podcast---日:NHK、米:CNN、Scientific American、英:Nature メルマガ---1日ひとつ英会話、Bio Today、やっとカメNews

脱ガサツ化

今日はドラッグストアに食品を買い出しに行った以外、ずっと家にいた。 引きこもってあるネット小説を読み・・・それは繊細な感情のやり取りを丁寧に描いた作品だったのだが・・・つくづく自分の物言いや態度がガサツ化していると感じた。 地域や会社といっ…

How Doctors Think  ~36p -1

How Doctors Think作者: Jerome Groopman出版社/メーカー: Mariner Books発売日: 2008/03/12メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る市立図書館で借りてきた。Atul Gawandeと同様、ハーバード・メディカルスクー…

薬はこうしてやっと効く

からだビックリ!薬はこうしてやっと効く ―苦労多きからだの中の薬物動態― (知りたい!サイエンス)作者: 中西貴之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る…

語学関連その他

podcast---日:NHK、米:CNN、英:Naked Scientists メルマガ---eeclub 「人体のしくみとはたらき」---125~145p、生殖、神経

ぐっしょり

夫は免許の更新。その間、娘と一緒に市立図書館へ。アマゾンでチェックしていたDr本2冊のほか、一般向けの薬理や感染症関係の本を借りてきた。帰りに雨に降られ、ホーホーの体。 娘は編み物を始めたいようだが、編み針が家にない。だからといってつまようじ…

Better 251~257p  -11

読了。 それなりに読みごたえはあったけれど、前作 "Complications" の印象があまりにも鮮烈だっただけに、それと比較するとどうしても物足りなさを感じてしまった。うー。

語学関連その他

メルマガ---Bio Today(2日分)、eeclub、やっとカメNews 食品安全情報ブログ 「人体のしくみとはたらき」---110~124p、栄養、内分泌 「好きになる救急医学」---90~108p、胸部外傷、腹部外傷ほか

外食の効用

一日のんびり過ごした。夜は息子の合格祝いということで久々の外食。 いつもの回転寿司が、美味しいのなんのって! 今年に入ってから、今後の単身赴任生活や息子の高校入学に備え、意識的に節約生活を心がけ外食を極力減らしていたのだが、お陰で逓減してい…

Better  237~250p -10

8年間の外科研修後に、両親が生まれ育ったインドの医療を見て、感じたことなど。 1時間に36人の診察、引きも切らない重症患者たち。高価な大型機器が設置されている大病院ですら、チューブや針のような消耗機器がないという矛盾。コピー薬。アバウトな治療。…

語学関連その他

メルマガ---eeclub、1日ひとつ英会話 podcast---日:NHK、米:CNN、英:Naked Scientists 「人体のしくみとはたらき」---89~109p、消化器系

成長期

ああ、、なんか最近、米がものすごい勢いでなくなってくよ。 ・・・肉食べない分、炭水化物で栄養充足させてるって感じ。受験だし、頭使ってんだと考えたい。

私立校の入学手付け金

期限に迫られ、払い込んできた。 入学すれば返還してくれるそうだが、県立に行ってしまえばそのまま返ってこない3万円。 自分が高校を受けた頃は10万円が相場だったし(たまたま受験した学校は、珍しく入学手続き前には取らないポリシーだったけど)、東京で…