2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他語学関連

ラジオ「フランス語会話」7/26,27放送分をテキスト学習 ---60min 「モンティパイソン・フライングサーカス1−4」#12を見る ---ドイツ語雑じりのマッドな英語がアホらしくて泣けるジョン・クリーズのヒトラーヒルターと、マイケル・ペリンの笑顔の素敵なヒムラーが…

夏休み本格化

気がつけば7月最終日。息子は部活と夏期講習の合間を縫って友だちとぷらぷら模型屋に出かけ、家では特撮関係のムックを眺めたり、モビルスーツMIAを弄くったりする毎日。本人なりにがんばってはいるようだが、願わくはもう少し読書をしてもらいたいものだ。 …

Patricia Highsmith "Tales of Natural and Unnatural Catastrophes" 107~126p -6

"Rent-A-Womb vs. the Mighty Right" ---代理母とアメリカ保守層との戦い。三つ子の代理母となったフィービー@フレンズの愉快なエピソードを思い出す。が、同時に、超保守化路線を歩むブッシュ政権の対応の方も思い出し、暗い気分になる

その他語学関連

「オバケの英語」 87~109p ---"Movie Star"を音読一回。w,r,lの発音チェック。

横手焼きそばを食らう

東北歴史マニアの夫の趣味が炸裂し、秋田県横手市に行くこととなった。夫の目的地は「後三年の役資料館」だが、ついでに有名な横手の焼きそばを食べ、秋田ふるさと村に寄るという計画。 往路は角館経由で。資料館のある横手市金沢(カネザワと読むそうな)地…

その他語学関連

「オバケの英語」 55~86p ---"A Game of Pool"音読二回。苦手だったsea/seeとsheの発音の仕方が明確になった。あとは練習あるのみ。40min 「モンティパイソン・フライングサーカス1-4」 を見る(#11) ---エリック・アイドルの女装姿はセクシー美女よりかわいいよ…

しくしく

娘は子ども会行事で勾玉づくり、息子は親子レクリエーションでボーリングということで、午前中だけでも大人だけで遊べるかと思いきや、朝から降り続く雨のためにあっちこっち車で送り迎えしているうちに時間切れ。orz 午後からゲオに寄って、「パイレーツ・…

Patricia Highsmith "Tales of Natural and Unnatural Catastrophes" 92~106p -5

Trouble at the Jade Towers ---NYの超高級高層最新マンションに突如現れた巨大なゴキブリたちの恐怖(5インチ以上とかってυ)。なぜかグレムリンが蔓延ったビルの映像を思い出す・・

その他語学関連

ラジオ「フランス語会話」7/24,25放送分をテキスト学習 ---60min 「新TOEICテスト一発で正解がわかる」 28~49p ---part1の抜け落ち表現再チェック、part2のCD学習。30min

特に何もなく・・

米産牛肉輸入再開決定。前回時に比べ、米国側が飼料規制の強化といったこちら側の意向を汲んでるとは思えないし、ただずるずると押し切られたなという印象。記事を読めば読むほど、両国間の温度差というか背負っている文化の違いのが大きすぎて、交渉自体、…

その他語学関連

ラジオ「ドイツ語会話」7/24,25放送分をテキスト学習 ---70min

英会話教室(July-4)

街中C教室にて、L先生@オースティンの授業。体調は相変わらず今ひとつだし子どもに留守番させるのもなぁと、ヘタレ根性丸出しでぎりぎりまで授業キャンセルしようかと悩んでいたのだが、家に閉じこもっているには惜しい天気だったから、自転車にガシッと飛び…

娘夏休み初日

娘。一学期後半、あれほど寝起きの悪さで家族中に散々迷惑かけていたくせに、夏休みに入ったとたんビシッと6時半に起きてくるよ・・やり切れん謎。わからん。

その他語学関連

英会話スクール予習 ---30min

TOEIC申し込み完了

この数日、体調の悪さもあるが、再度(再々度?)ネットにハマってしまって、ほとんど勉強に手がついてない。そんな中、昨晩はついに夢にまでガン種が出てきた・・もはや廃人化しつつあるのではないかと、このときはさすがに冷えた。子どもたちに散々勉強しろ、…

入塾カウンセリング

運動部に入って頑張りたいという息子の希望を優先し、中学入学後はこれまで通っていた数学の個別指導塾を辞め、学業部門は通信教育&英会話教室と学校の宿題、自主学習だけでどこまでやれるか夏前まで様子を見ようということになっていた。 だが、結果は・・…

夏休みまであと二日

娘はあと二日登校せねばならない。目下家庭内の最大焦点は娘の登校問題にある。朝気持ちよく起きるためには早寝がいちばんなのだが、それは既に昨晩失敗してしまった(目標就寝時刻は8時だったのに、実際に寝たのは10時)。できなかったことをくよくよ悩んでも…

その他語学関連

何とか通院は免れたものの引き続き体調は最悪なので、家事勉強は最低限のみ。フラ語は先週分だ(ーー;) ラジオ「フランス語会話」7/19,20放送分をテキスト学習 ---60min

娘の個人面談

今学期は何回か今朝のような遅刻が続いたこともあって、何を言われるかと暗澹たる気持ちで出席したのだが、意外にも先生は開口一番「とにかく学校に来てくれてありがたいです」と。集団生活に適応できないことを責め続けた幼稚園とはだいぶスタンスが違う。…

困った困った

息子の中学は夏休みに突入。なのに小学生はあと三日も登校しなくてはならないという。昨年は海の日以降、夏休みになったはず・・北国では小学校の夏休みが各校でフレキシブルに設定できるのだろうか。ただでさえキャンプ明けでリズムの切り替えが難しい状況…

Patricia Highsmith "Tales of Natural and Unnatural Catastrophes" 67~91p -4

その他語学関連

「オバケの英語」~54p ---"power outage" 音読二回

英会話キャンプ二日め

翌朝は情け容赦なく5時半起き。二日酔い、睡眠不足に加えて、雑魚寝のコテージで肩をはだけてシップ&カイロを貼るわけにもいかず、めまいも復活。この上ない激悪の体調。しかし、飢える子どもたちのためにバナナパンケーキを作るという課業が待っていた。た…

英会話キャンプ初日

10時半出発。途中のコンビニで酒類とつまみを購入し、11時40分くずまき高原着。12時から焼肉食べ放題に参加。参加者は50人くらい。今年は家族全員参加組が少なかったようで、6つに分かれたテーブルのひとつに4人で座ると、残りの席がなかなか埋まらず。結局…

Nクリニック三日め

6時起床。7時に夫に送ってもらってNクリニックへ。7時20分着。ドアの前には既に10人近くの先客が。一見バラバラに佇んでいたかのような老若男女が、受付時にはきっちり着順に診察券を入れていくという美しき日本人的光景に感動した。「調子はすごくいいです。…

Patricia Highsmith "Tales of Natural and Unnatural Catastrophes" 34~66p -3

Operation Balsam; or Touch-Me-Not ---スリーマイル島での放射性廃棄物の処理に窮し、アメリカ政府が取った秘策とその恐怖の顛末。これは本当にありそうで怖い。 Nabuti; Warm Welcome to a UN Committee ---国連の介入に対し、騒動が起こるアフリカの独裁…

その他語学関連

ラジオ「ドイツ語会話」7/19,20放送分をテキスト学習 ---70min 「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」part2~3を流し聞き&シャドウイング

二匹目のハチ

昨日に引き続き今日もNクリニックへ。夫は泊まりの出張、雨は3時くらいまで降らないという予想だったので自転車で・・これが裏目に。子どもたちを送り出して、掃除や洗濯等の朝仕事を終えてから家を出たため、クリニックに着いたのは10時を過ぎたのだが、受…

アマゾン注文

体調がおかしくなったついでに(?)、エイヤッと一気に注文。 吉野源三郎著 「君たちはどう生きるか (岩波文庫)」 ---息子の夏休み課題・感想文用の本 明川哲也著 「オバケの英語」 ---すばらしい発音教本だそうな Jon Krakauer "Into the Wild" ---英会話スクール…

泣きっ面にハチ

昨日のめまい&吐き気騒動がひとまず落ち着いて、ホッとした一瞬・・やってしまった。先月下ろしたばかりのマグカップ、今度は食卓の上からモロに落っことしてガシャーンと。床はクッションフロア張り、欠片は飛び散らず音も濁ったような感じだったので、一瞬…