英会話教室(July-4)

街中C教室にて、L先生@オースティンの授業。体調は相変わらず今ひとつだし子どもに留守番させるのもなぁと、ヘタレ根性丸出しでぎりぎりまで授業キャンセルしようかと悩んでいたのだが、家に閉じこもっているには惜しい天気だったから、自転車にガシッと飛び乗った。と、ガンダムSEEDのコンプリートベストを聴きながらペダルをこいでるうちに、体調の悪さなんて吹き飛んでしまう。何のかんの言い訳をつけてぐずぐず子どもと家に閉じこもってるより、バッと外に出た方が元気も出るというものかもしれない・・・・TOEIC申し込んだのだから、アニメソングより英語のリスニング教材を聴け!、とか、こんな陽射しの中、Tシャツにカプリパンツで帽子も被らず自転車に乗ってるなんて美容的自殺行為!といった心の声が聞こえきたが、気にしないことにする。
生徒は女子大生風N美さんと、最近仲良くなってきた転勤族仲間のK子さんの三人。これくらいの人数だとスモールトークが弾むし、テキストのロールプレイだってやりやすい。ただ今回は、先週末のスクールキャンプに一家全員で参加したこともあって、雑談をほとんど独占してしまった。この2~3日まったく英語に触れず、英会話テンションが下がっているだけに、怪しい英語を延々聞かせたのが申し訳なく、また恥ずかしかったυ
さらにレッスン中、L先生も35歳独身訪日複数回トリオの一員だけに、ついつい会話の端々にキャンプで飲んだ際に聞いた話を思い出してしまう・・・・いくら外国人男性との結婚を狙う日本女性が少なくないとはいっても、今回の来日にトリオは勝負賭けてるのだろうといった類の下世話な話を(コラコラυ)。なのに日中のレッスン参加者は主婦が大半。それでもノリが命と言わんばかりに褒めまくってくれる姿には感動すら覚える。。「日本の女性は結婚・出産後も体型維持に気を遣っていて綺麗な人が多い」とか「来日してから、男性よりも女性の方が優秀な人が多いと日々感じる」とか∞。あまりに恥ずかしいので、つい「そんなに褒めても何にもいいことありませんよ」と応酬したら、今日は「・・ほんと褒めたところでメリットないよね・・」とポロッと本音が。ハハハ(乾いた笑い)。
勝負は独身OLの多い夜間か週末の時間帯なのだろうけど・・いい出会いがあることを心よりお祈り申し上げますわよvV。。。って英会話はどうした!? orz