2009-01-01から1年間の記事一覧

イメージできる臨床薬理学+練習問題集(8~9章)

2009年のペーパーバック読書記録

Atul Gawande "Complications" Sharom Moalem "Survival of the Sickest" Jessica Snyder Sachs "Good Germs, Bad Germs: Health and Survival in a Bacterial World" Atul Gawande "Better" Jerome Groopman "How Doctors Think" Jerome Groopman "The Anat…

本州上陸

今年一年、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします(^−^) 今年は学生に戻って、今までの人生でほとんど接触することのなかったような人たちと出会い、いろんな知識や技術を学ばせてもらった・・・んが、正月休みに入ったというのに、…

イメージできる臨床薬理学+レジュメの練習問題(第5~7回まで)

理想の老後

正月準備の傍ら、薬理学の講師が経営してるという喫茶店に寄ってみた。 これで500円。コーヒー単品だと手作りっぽいミニケーキをつけてもらえる。外見はコンクリート打ちっぱなしで気合が入った様相だけど、中はとっても家庭的で暖かい・・・・・・店内に年…

イメージできる臨床薬理学+レジュメの練習問題(第4回まで)

ボイスレコーダー

以前から、学校の講義を録音する子たちがいるのをみていて欲しかったボイスレコーダー。録音したところで果たして聴く暇があるのかと思い踏み切れなかったのだが、1月からラジオ講座を始めようと決意したこともあり、ラジオ付きのものを購入することにした。…

パワーアップ栄養学---やり残していた問題の見直し

導尿の練習

今日から学校は休みに入ったけれど、休み明けの技術試験に備えて練習しよういう有志で学校に集まることとなった。 お昼はそのメンバーで学校近くのイタリアンの店でラザニアをいただく・・・こんなにお腹いっぱいラザニアを食べたのは初めてだ。しかし、美味…

緑のオーバルプレート

子供たちにはクリスマスプレゼントをあげたけど、自分にも何かご褒美がなくっちゃやってけない〜っと鬱々していたら、東京時代に仲よくしてもらっていたうつわ屋さんのHPに、以前から欲しかった作家さんのお皿がupされていて、年末駆け込み注文。 織部っぽい…

イメージできる臨床生化学---主要なフローチャートや文章をノートに書き写す 栄養学パワーアップ問題集---残っていた書き込み問題を仕上げる

ラジオ英会話

学校でも英会話の授業が始まったことだし、ちょっとやってみるかと買ってみたラジオ英会話の本2冊。数年前に購入して押し入れに眠っていたトークマスターを引っ張り出してきた。何とか続けたいものだ・・・。 [rakuten:book:13458141:detail] お馴染みのビジ…

生化学ワークノート、栄養学の教科書と整理ノートを再読 イメージできる臨床生化学---問題をひと通りザッと解く イメージできる臨床生化学 (G supple)作者: G supple編集委員会出版社/メーカー: メディカ出版発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 1回…

年末計画の策定

今日から冬休み。 さっそく年明けのテストスケジュールやto do list、年末計画、学習計画などを書き出してみた。 生化学や薬理学はじっくり復習とテスト対策をしたいけど、看護系のテストはかなか時間がかかりそう。倉敷にも行きたいし、映画も見たい。でも…

生化学---ワークノートの復習

終業式

看護研究の最終講義を受け、テストを二つ返却してもらってから大掃除。専門学校ということろでは、自分たちで掃除をしなくちゃならないのだなあ。 年明けはテスト三昧だけど、とりあえず一息つける。ふ〜〜っ

生化学整理ノートの復習

体調絶悪

今年最後の演習。1時間の授業のあと、酸素吸入や痰の吸引など4つの項目を一気に片付けてしまうという超強行スケジュール。案の定、昼休みに1時間近く食い込んで、ぶどうパンをかっこみながら午後の授業に突入。 しかし、昨日の酔いが抜けきらぬ状態で、最後…

薬理学の練習問題をまとめる

アダルト忘年会

表立っては忘年会。で、11月にお父さんを亡くしたYちゃんのmourning careをしましょうよ、という会に参加する。 女4人でじっくり話し込むうちに、婦人科の初期がんでえらい目に逢っていた(現在進行形)というMちゃんの壮絶な話もこぼれ出して、夕方の6時く…

成人看護学方法論---復習レポートと冬休み課題を仕上げる

適性

寒い一日だった。 実習結果がボツボツと返却されてきて、隣のAちゃんから実習にまつわる衝撃の告白を聞く・・・自分の実習や学習の妨げになるような人やシステムに対する社会人組の見方は非常にシビアであるということを、改めて思い知った。どんなにいい子…

英会話---医療英単語の復習 看護技術---酸素吸入と吸引の演習の予習 解剖生理学---泌尿器系

英会話(3日目)

今年最後の学科試験のあと、午後から2コマ続きの英会話。今回は、日本在住の外国人を病院に案内するというシチュエーションでの会話がメイン。 要領のいい道案内って日本語でもあまり得意でないだけに、ありがたいテーマなのだが、こうした教室形式では自分…

精神看護学概論---テスト対策(暗記作業) 「そのまま使える病院英語表現5000」---病院案内、症状

アルファゲル シャーペン

ミツビシ αゲルHDシャープ・0.5・軸クロ M5608GG1P.24出版社/メーカー: 三菱鉛筆メディア: オフィス用品 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る明日の記述試験に備えて、グリップの軟らかいシャーペンを1本追加購入。先週のDrグリップよりもグニョ…

解剖生理学---復習と予習、教科書精読 メルマガ---「1日ひとつ英会話」ひと月分音読 「そのまま使える病院英語表現5000」、なんぞも地味に音読

家事、買い物遂行デー

家事、買い物遂行デー。夜は久々に焼き肉! 「良質たんぱく質を食べないと大きくなれない」といったことが書かれた栄養学や解剖生理学のレジュメを読ませた結果、今まで肉を毛嫌いしていた息子が今日はいっぱい肉を食べていた。入学前162cmだった悩ましい身…

精神看護学概論---試験対策(暗記作業)

看護研究なるもの

「看護研究とはいかなるものか」ということが一つの講義となることにまず驚いた。ここは専門学校なんだよね? 大学でそんなことなんぞなーんも考えず、教授や助教授の言うがままに「卒業研究」を仕上げてしまった過去の自分にまず、深く恥じ入ってしまう。衝…