緑のオーバルプレート

子供たちにはクリスマスプレゼントをあげたけど、自分にも何かご褒美がなくっちゃやってけない〜っと鬱々していたら、東京時代に仲よくしてもらっていたうつわ屋さんのHPに、以前から欲しかった作家さんのお皿がupされていて、年末駆け込み注文。
織部っぽいけど、もう少し鮮やかな印象の緑。元気が出そうなお皿だ。ベージュのお皿も同じ作り手のもの。こちらは陶器に磁器の粉を塗っているという不思議な味わい。

ヨシケイに食材を注文するようになってから、おかずを一つ盛りにして家族で分け合うスタイルから、一人ひとりに適量を盛り付けるスタイルに変わってきた。にもかかわらず、家には一人分のおかずが盛れるようなお皿や鉢があまりない。22cm×14cmというこの楕円皿は場所もとらず、魚や肉などの主菜を盛るのによさそうだ。