2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

一日のらくらと、家族みんなで娘の宿題の最終確認をしたり(大甘)、カメをベランダで遊ばせてやったり。夫は自転車でマンション近辺を散策し、私は娘と伊予鉄に乗り、銀天街と大街道周辺をぶらぶらしてきた。 シャッターが降りている店も皆無ではないが、よ…

観葉植物

先週、検討していたフェイクグリーン導入計画は頓挫してしまった。 「フェイクにそんな金額を投資するのはバカらしい。管理は俺がやるから、買うなら本物だ」と夫が強硬に反対し、喧々諤々の末、室内置きするのは、「水を飲む粒」というウォーターサンドに植…

至福のコーヒーを目指して

ネットで注文していたコーヒーの豆や器具が届いたので、開梱してみた。 注文した800グラムは200グラムずつ、空気が抜けるような処置のされた4パックの袋に分けられていたのだが、同梱の手引きに「豆はストックしておく分だけ冷凍庫で、すぐ使う分は常温で保…

娘の学習

ELT(August-2) Let's Go!2 Unit6(4)

その他語学関連

podcast---日:NHK、米:CNN、英:Nature Podcast メルマガ学習---1日ひとつ英会話、eeclub、Bio Today

点検工事その3

帰省で受けそびれた点検工事の振替日。 朝からぞろぞろと前回の職人さんたちが到着。わざわざ歯医者の予約をずらしてまで入れた日程だったが、あいにくの天気のため、予定されていたベランダ花台のヘアークラックの塗装はまた延期になってしまった。 廊下の…

浴室乾燥機の威力

今日は朝から豪雨。ベランダ干しではとても洗濯物が乾きそうにないので、初めて浴室乾燥機を使ってみた。 いちおう装備として備わってはいるものの、エネルギー源がプロパンガスというだけにものすごく料金が嵩みそうな気がして今までなんとなく使用をためら…

その他語学関連

podcast---日:NHK、米:CNN メルマガ学習---1日ひとつ英会話

ひとつ穴のコーヒードリップセット

妙なものを買う羽目になったおかげで、前から欲しかったハリオのセラミック製ひとつ穴ドリッパーを思わずポチしてしまった。HARIO (ハリオ) コーヒードリッパー V60 02 セラミック ホワイト コーヒードリップ 1~4杯用 VDC-02W出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)…

自転車通学の準備

今日は中学の登校日。 通学のついでに、申請中の自転車通学が許可されたか担任に確認してきてもらった。自転車通学対象者は、自宅が学校から直線距離で2キロ以上と定められている。今のマンションはぎりぎり2キロ圏内で、通常なら×だけど、間に駅や大型商業…

娘の学習

ELT(August-1)---Let's Go! unit6-3 "Where are they?"、なんと6月初め以来、2ヶ月以上ぶり。まったくも〜、サボリすぎったら>自分。意外と娘が忘れてなかったのが救い。以前より理解力が増してきているし、この機に乗じてどんどん進めてしまいたいところだ…

その他語学関連

残された人生をどう生きるかで、真剣悩み中。 英語で飯を食ってくほど自分は本気で英語や翻訳が好きなのかとか、翻訳やるにしてもプラスαの部分があまりに脆弱でどうしても自信が持てなかったりとか。英語力は上がってるはずなのに、10年前とあんまり変わん…

本日の補修ほか

ホムセンでコーキング材を買ってきて、息子部屋クローゼットの壁を補修した。自分で傷めて、自分で補修。とほほ。 その他、IHクッキングヒーターのグリルを使う勇気がまだ出ないので、ベルメゾンでロースターを注文した。たぶん1年くらいして、あちこち傷だ…

その他語学関連

podcast---日:NHK、米:CNN、英:Nature Podcast メルマガ学習---1日ひとつ英会話、Bio Today

白い洗濯グッズ

その他、ニトリで唐突に物干しハンガー類を購入。 今までは県内を凌駕している某ホムセンで購入した、テラテラしたメタリックブルーのハンガー類を使い続けていたのだけど、ニトリにアイボリーのハンガー類が置かれているのがずっと気にかかっていた。さほど…

マンションの罠

息子部屋クローゼットの収納力アップのため、ニトリで突っ張り棚を買ってきた。 トイレの棚かなんかで大活躍の、くるくるネジを回して取り付けるという、誰もが一度は使ったことがあると思われるアレですよ、アレ(笑) 帰宅早々、手慣れた手順で作業開始。…

The Junble 60~114p -4

京都でだいぶ読めた。とりあえずページ記録。

その他語学関連

メルマガ学習---1日ひとつ英会話

補修工事の続き

帰省後早々、夫は2泊3日で東京出張へ。まったく、お疲れさんなことだ。朝、出しそびれていたマンションの住民管理票と駐車場申請書を販売代理事務所に届けようとしたら、事務所は引き揚げ中。いろんな業者でてんやわや状態である。 何とか書類を手渡して、23…

京都で雑貨ショッピング

朝から5人で男子マラソンを観戦したのち、11時過ぎに四条烏丸へ向かった。 中心街は古い家が再生されるものと取り壊されるものとである程度整理され、コインパーキングが増えたのか、以前より車での買い物がスムーズになったようだ。相場は1時間450~600円と…

帰省

8時出発。徳島・神戸経由で阪神高速を避け、山陽道を通って京都へ。 お盆明けということもあって、道路はガラガラ。何度か休憩を挟んだが、2時前には到着。1泊2日という強行日程だけに、4畳半の居間でのんびりオリンピック観戦したり、家族囲碁をしたり、と…

住民総会

小規模マンションで集会室がないため、近所にある某会館の会議室を借りて行われた。築2年で既に何件か入居している部屋もあったとはいえ、マンションとしては今回が正式の第1回住民総会ということになるそうだ。 建設後、3ヵ月で販売会社が倒産。その時点で…

掃除機購入ほか

工事対応の間に、週はじめに注文していた息子部屋のコート掛けが届いた。シャインコートツリー (コートハンガー コートハンガー コートハンガー コートハンガー コートハンガー)ジャンル: インテリア・寝具・収納 > 収納家具 > 玄関収納 > コートハンガーシ…

入居後点検工事(1)

家族三人が砥部に出かけている間、何をしていたかというと、先日行われた入居後点検の工事対応ですよ(涙) 午前中開始ということだったが遅れに遅れ、施工業者が職人さんを連れてきてくれたのは12時半過ぎ。しかも工事は今日一日としか聞いてなかったのに、…

カエル観察会

夫が休みを取り、子供二人を動物園主催のカエル観察会に連れて行ってくれた。 「汚れてもいい服、着用のこと」とあったので、山の中を歩き回るのかと思っていたのだが、実際は県内で捕獲し、動物園で保護しているカエルを観察するだけだったという。それでも…

その他語学関連

いろいろ試行錯誤中。 podcast---日:NHK、米:CNN、英:BBC メルマガ学習---1日ひとつ英会話、eeclub 「言えそうで言えない数の英語」110~113p 「ロイヤル英文法」385~392p

照明をちょっこっとハンドメイド

この数日ちょこちょこテコ入れしてきた寝室だが、どうも鳥かご形状のペンダント照明(19日の写真)から直接飛び込んでくる電球型蛍光灯の光が眼に痛い。 洋室10畳、南向きの大きな出窓に加えて、城の見える東の腰高窓とベランダに面した西の掃き出し窓がある…

その他語学関連

podcast---日:NHK、米:CNN、英:BBC メルマガ学習---1日ひとつ英会話、eeclub、Bio Today 「ロイヤル英文法」367~385p---比較級に関する様々な表現いろいろという苦手箇所。細かい使いわけとか、すっかり勘が鈍ってる;;

転校にまつわる雑務

引越し先のマンションは、小中ともにギリギリで旧居と校区が違うのだけど、中3の息子は在学校に越境通学、小4の娘だけが転校することとなった。 息子関係は自転車通学の申請手続き以外、ほとんど何もしなくていいのだが、娘のほうは、諸費用の口座引き落とし…

その他語学関連

podcast---日:NHK、米:CNN、NPR(Tell Me More)、英:BBC メルマガ学習---1日ひとつ英会話 「言えそうで言えない数の英語」---102~109p