観葉植物

先週、検討していたフェイクグリーン導入計画は頓挫してしまった。
「フェイクにそんな金額を投資するのはバカらしい。管理は俺がやるから、買うなら本物だ」と夫が強硬に反対し、喧々諤々の末、室内置きするのは、「水を飲む粒」というウォーターサンドに植えられた植物だけにするということで、合意。
室内用はストレリチアレギネ(中)とグリーンドラム(小)の2鉢、アルコーブ用に土植えのレモンマートル(中)と、計3鉢を注文した。小ぶりなものを買って、大きくして楽しもうという計画である(…もちろん、夫の計画;;)。
[rakuten:grasses:804183:detail]
流行ってるだけあって、スタイリッシュ。うまく育ててあげれば、きれいなオレンジの花が咲くそうだ。


[rakuten:grasses:10000119:detail]
グラッシーズの楽天店では注文が入らないのに、なぜかyahoo店では注文できた。あとから「在庫なくなりました」とか言われる可能性大だけど、欲しいなあ。


[rakuten:grasses:10005247:detail]
虫よけ植物群の中ではいちばんよさげだった。葉っぱを採って、お茶やお風呂に浮かべて楽しめそうだ。


しかし、このウォーターサンドというのが高価なうえ、抗菌剤や葉に吹き付ける栄養剤なども一緒に買ったら、えらいべらぼうな金額になってしまった。心してお迎えしなくては。
あと、電磁波を吸収するという噂のセレウスをキッチンのIHヒーター周りに置きたかったのだけど、油で汚れたときに拭いてあげられないのでペンディングにした。
[rakuten:grasses:10000160:detail]
「サボテンは見てるだけでチクチクして嫌」と娘に嫌われてしまったのも一因。


こういう機能性植物って、ホントのところどれくらい効果があるんだろうなーー。