2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小児実習の名札づくり 見学レポート作成

ルノ・スプリング

・・・最近、コーヒーや紅茶をがぶ飲みするようになってきて、春っぽいイメージの大きなマグを買ってしまった。アラビアのルノ(スプリング)というマグです。牧野先生の植物図鑑みたいな雰囲気で、疲れた気持ちが少し和らぐような気がします。

在宅看護

今日は在宅看護の研修センターの見学に行ってきた。 在宅では利用者が少しでも自分の力で生活できるような支援が必要だということを学んだ・・・もちろん今後の医療では、病棟でもそうしたことが自宅で可能となるような支援を行っていかなくてはならない。 …

余震

いったいどこまで余震が続くのだ。 ・・・現地の方々の不安や恐怖を思うと本当にやるせなくなる。どうかどうかもう収まってくださいと祈るばかりです。

6500円のスーツ

リクルートに使えるスーツはオーソドックスなスカートタイプの1着しか持っていなかったのだが、施設によっては実習の行き帰りにもスーツ着用とのことで、もう1着購入することとなった。 ・・・通勤着(?)と割り切って、半額のさらに2割引きというとんでも…

中学校の入学式

小学校の卒業式には出席できたけど、施設見学のために入学式はキャンセル・・・申し訳ないなあと思いつつも、まあ中学の入学式には自分の親も出席してなかったしなあという言い訳めいた気持ちも少々。

施設見学ラッシュ

ゴールデンウィーク明けに始まる領域実習に向け、四月いっぱいは施設見学の嵐。 先週の母性に続いて今回は2回目。初めての精神科病院・・・とても綺麗でホテルみたいな建物だったけど、内部の様子はなかなかに一般の病棟とは違っていて、衝撃は少なくなかっ…

新学期

いよいよ最終学年。新学期の初日。が、国試対策委員になってしまった! まあこの年でクラスに貢献できることといえば、まずはこれなんだろうなあ。 なんだかんだで、既にクラスメートは入学時より9名も減ってしまった。 せめて今のメンバーでは合格率100%と…

春休み最終日

怒涛のような実習後、担当教員の突然の退職などもあって、唐突に野に放り出されてしまったかのようにして始まった春休みも気がつけば最終日だ。 震災のこと、娘の卒業式や中学の進学準備、息子の怪我や県外遠征と、あたふたと走り回っているうちにあっという…