2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定型外郵便

行政ルートの救援物資だけでは被災地のニーズが満たされていないというニュースや、関係者の方々の不断の努力により東北の道路状況が回復してきたというニュースを耳にするに及んで、個人・個人ルートで物資をいくつか送る決断をする。 被害の大きい東北三県…

入学と卒業が同じ学校というのが一度もなかったことに気づいた

娘の小学校の卒業式。 式が始まる前に、震災で亡くなられた方々への黙とう。 思えば、彼女が入学したのは東北の小学校だった。自分たちが被災者となっていた可能性も、容易に想像できる。震災から遠く離れたこの地でも、献血に走ったり義援金を送ったり、被…

春休みとなった

ようやく6週間の実習を終え、すべての記録を提出することができました。 初めての2クール連続実習で集中力を維持し続ける難しさに四苦八苦してる最中に、震災があって。かつて住んでいた街がとんでもないことになっている一方で、病から立ち直ろうと懸命に闘…

地震

被災者の方々の無事をお祈りします。 かつて住んでいた東北。単身赴任中の夫とも連絡が取れず、真っ青になっておりましたが、何とか確認が取れました。東北に住む友人たちからも1日遅れでようやくメールが届いて無事が確認でき、ひとまずホッ。当地から何が…

卒業式

今週2クルー目が始まって、初めての登校日。1時間自習をやって、午後からは卒業式。ついこの間、国家試験が終わったと思ったら、もう卒業式なのだ。 昨年もやられたが、今年の答辞にも泣いてしまった。うちの学校には、本当にいろんな人生を背負って学んでい…