2005-01-01から1年間の記事一覧

その他英語関連

TOEIC Friends リスニング特集号のレビューテストⅢ/Ⅳ "edward Scissorhands" を視聴 --茶の間で息子、夫らとどっぷりK-1番組を見た後(娘は途中コタツに撃沈)、そのまま「行く年来る年」を見るのもちょっとな〜と、購入後まだ見てなかったDVDから「シザーハ…

大晦日の一日

ヌマエビ隔離用水槽は、高松の池周辺のペットショップで購入。怯えきったエビたちを捕まえるのに一苦労。一時は10匹以上いたエビが2匹になっていた。ああ・・(T_T)。 その後、スケートにでも行くかと県営スケート場に寄ったのだが、さすがに大晦日は休みであ…

今年のリーディング記録

Paul Auster "The Book of Illusions" 311p(1日に93pから) 通算16日 Jhumpa Lahiri "The Namesake" 291p 13日 Paul Auster "Orcle Night" 207p 15日 Charles D'Ambrosio "The Point" ~79p中断 5日 --作家との相性が悪かったようだ Jane Austen "Pride and …

Nick Hornby "About a Boy" を読む ~63p -1

About a Boy作者: Nick Hornby出版社/メーカー: Penguin発売日: 2005/05/05メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと新しい分野に手を出してみようと、イギリスの現代作家の作品に着手。・・レビューを読むと、ニッ…

Michael J. Fox "Lucky Man" 282~337p -9 読了

カミングアウト会見には涙。会見後はゴーストを見るような目で見られ、シットコムアクターとしては終わったと感じた件は読んでいて辛くなった。が、パーキンソン病患者として新たな役割を見出していく姿に心洗われた。前向きに生きていこうとする意志の力と…

最近やるなと感じたグッズ2点

ユニクロのヒートテック靴下 「なんだこんなペラペラのやつ」と侮っていたのだが、特価に惹かれて試しに買ってみたら、効くのである。この寒〜い盛岡で冷え性の私が、この靴下一枚にブーツだけで雪かき作業をしていても足の寒さを感じないなんて驚き。しかも…

おせちはナマスなし?

昨晩、夫が会社で大量の豚バラ肉をもらってきたので、今晩は大根と一緒にコトコト炊いている。その他、ひとめぼれとかシイタケとか、ちょこちょこと。年の瀬&天候不順で食品価格が急騰している昨今だけに助かる。 大根はナマス用に購入したものだったが、豚…

殺戮の水槽

年賀状作成の傍ら、ペットショップへ。昨晩、タナゴ水槽の浄水モーターが逝ってしまい、買ってきてくれと頼まれたのだ。ショップのツララが見事だったので、パチッとな。 最近、この水槽の様子が変だ。もう10年以上、タイリクバラタナゴとヤマトヌマエビを共…

年賀状作成す

いよいよ年の瀬も迫ってきた。息子のスキー講習も終わったし、天気も悪くないので朝から子どもの写真を撮って、やっとこさ年賀状作成に取りかかる。 とはいうものの、先日PCが壊れた後、PCカードやペイントショップなど必要なソフトは全然インストールされて…

Michael J. Fox "Lucky Man" 242~282p -8

息子Sam君に加えて双子のお嬢さんを得たマイケル。左半身の震えを抑える手術は成功したものの、震えは右半身に移行。隠し続けてきたパーキンソン病の症状がじわじわと抑えきれなくなってきて、仕事に支障を来たし始める。しかし病気を受け入れ、各種症状を家…

その他英語関連

TOEIC FRIENDS リスニング特集号のレビューテストⅠ・Ⅱ "The Cider House Rules" を視聴

相変わらず雪に踊らされている

年末のこの忙しい時期にオーブントースターが逝ってしまった。ケーズデンキへ買い替えに出かけて帰宅。その際、休暇に入った会社の同僚たちが車を出そうとしていたので、迷惑のかからぬよう自分の車を端に寄せた。 しかし!これが仇となり、夜、スキー講習か…

Michael J. Fox "Lucky Man" 201~242p -7

その他英語関連

"Spider-man 2","Star Wars Clone Wars 2","Desperate Housewives" を視聴する ---TOEIC運営委員会から受験票を発送したというメールが届いたにもかかわらず、相変わらず勉強が進まない。子どもの冬休み期間中に勉強しようなんて、土台無理なのか・・

ユニクロ広告に踊る

自分以外の家族3人がユニクロフリースをチャンチャンコ代わりに愛用している姿を見て、いつも羨ましそうにしているくせに、いざユニクロに入ると何も欲しくなくなってしまう夫。だがついに、今朝の新聞広告を見て「俺もフリースが欲しい」と言い出した。が、…

ついに鉄シャベル登場

数日ぶりに気持ちのいい青空。今日ばかりは雪かきも必要ないなーと、資源ごみを出しに行くついでに駐車場の方を覗いてみると、昨日、業者さんが修復を終えた社宅の門の周りをぐるりと囲むように雪の壁が築かれていたもんで仰天(しかも昨晩、そのまま放置さ…

週刊ST 4,6,7p -1

Michael J. Fox "Lucky Man" 179~201p -6

その他英語関連

TOEIC Test パーフェクトリスニング 模試Ⅰ・Ⅱの総復習 "Simon Birch" を視聴 ---アーヴィングの「オウエンのために祈りを」を原作とする映画。さすがにあの長ーい原作をそのまま映画化することはできず、語り手ジョーとサイモン(原作ではオウエン)の少年時…

石綿未処理施設のニュース

いつもよく利用する公民館がアスベスト未処理施設と発覚した。ショックである。図書室も併設されているのだが、子どもはなるべく行かせないようにした方がいいのかなあと。いずれにしても、お年寄りと子どもが頻繁に使う施設だけに、早急に対策を講じていた…

雪に始まり雪に終わる

昨日の雪かきがきっちり祟ってしまったようで、朝から肩が石みたいにカチカチだ。 今日から三日間、息子が日帰りスキー講習に通うので、集合地まで送り届けた。さらに夫が人間ドックの再検査で大通に行くというので、そのまま街中まで。 雪でぼこぼこの道を…

Michael J. Fox "Lucky Man" 132~148~179p -5

昨日読んだ箇所は怪しいので再読。過去の自分のいい面も悪い面も冷静に受け止めている率直な語り口に好感を感じる。また、いつも英会話で世話になっている日系カナダ人のD先生は、マイケルと同じバンクーバー出身でほぼ同年代。今までとはまた違う面から、D…

その他英語関連

"Star Wars / Clone Wars" を見る ---サンタさんがくれたプレゼントのひとつ。もらった瞬間、息子はなんだコリャとガックリしたそうだが、スピーディな動きと意外な迫力に目が離せなくなっていた。ふふふ。エピソードⅡとⅢの間をなす作品。セリフは少なめで、…

さらに雪かき

昼になって雪がひどくなってきた。明日からスキー講習だというのに、今シーズン買ったばかりのスキー用手袋を既に落っことしてしまったという間抜けな息子とスポーツ用品店へ行くと、スキーウェアが大安売りになっていて、子ども二人分思わず衝動買い。ナン…

雪かきで始まる週明け

クリスマス連休も終わり、お正月まであとしばらくは通常業務。夫はなんと大晦日までほとんど出勤だという。大掃除の働き手として期待していただけに残念、なんて言ったら怒られるっか。昨晩降った雪で、今朝も早くから雪かき雪かきである。特別ドカンと降っ…

Michael J. Fox "Lucky Man" 132~148p -4

不調。半分寝ながら読んでた。バブルだった頃の自分の姿を、「ああなんだったんだろうね、あの頃は」といった調子で、笑いと皮肉がちょっぴり混じったスタンスで描いているようなのだが、捻りの効きた難しめの単語が少なくないので、辞書なしで読むにはちと…

中心街を散策

今日は大丈夫かと思いきや、お昼前後から細かい雪が降り始め、悪い予感がしつつも街中に向かった。本町通は歩道のなくなる中心街周辺からガリガリになっていて、油断するとすぐハンドルが取られそうになる。降りがひどくなってきたので立体駐車場に駐車して…

クリスマスの朝

昨晩は、1時過ぎにサンタの手先となってプレゼントを配達。さすがに娘はぐっすりだったが、息子はしっかり待ってたようで、こちらの顔を見てニヤリ。息子には、岩波少年文庫版の「ナルニア国ものがたり」7冊セットと「スターウォーズ・クローン大戦Ⅰ・Ⅱ」のD…

Michael J. Fox "Lucky Man" 91~132p -3

その他英語関連

TOEIC Test パーフェクトリスニング付属 CD-ROM の模擬(第二回)に取り組む ---夫が子どもたちをスケートに連れ出してくれた合間に。県営スケート場、今日は午前中はスピードリンクのみ。係員さんたちの尽力で、午後にはホッケーリンクも使えるようになった…