雪に始まり雪に終わる

昨日の雪かきがきっちり祟ってしまったようで、朝から肩が石みたいにカチカチだ。
今日から三日間、息子が日帰りスキー講習に通うので、集合地まで送り届けた。さらに夫が人間ドックの再検査で大通に行くというので、そのまま街中まで。
雪でぼこぼこの道を何とか帰宅してきて門に入ろうとしたら、門の修理にやってきていた業者さんが、修理箇所の前に積まれた雪を入り口に投げ捨てていて中に入れない。昨日に引き続き、車を横付けして雪かきする羽目になってしまった。しかもさあ中に入るぞと、バックで入り口に入ろうとして車体が半分ほど中に入った瞬間、左前輪が完全に空回り状態となって、前にも後ろにも動けなくなってしまった。すいませんすいませんと繰り返す業者さんといっしょにタイヤ周辺の雪を取り除いたり、ダンボールを噛ませたり30分ばかり延々と。ガチガチ肩はもう限界じゃ。何とか彼にハンドルを代わってもらって中に入ることができたけど、またハマるのが怖くなってしまって、駐車もヒヤヒヤ。常時トランクにボロ布でも入れて置くべきなんでしょうかね。