2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の学習

ELT---Let's Go 2; unit4~5の復習。英会話スクールでは3月いっぱいまでテキストの復習をやるという。スクールに慣れるまでしばらくはレッスンの復習と予習を手伝った方が良さそうだ。

酒量をわきまえろ

朝ご飯作って、掃除洗濯。日中に娘の英語を見て、英会話スクールに連れて行ったあとは、夕食づくり。 しかしこの夕食は子供たちの2人分だけ・・・・・・大人2人は焼肉を食べに行くのだ!(←子供たちは牛肉嫌い) それもちょっと高級めの老舗店・・・もうすぐ…

氷水つるつるフローリング現象

昨日、冷蔵庫の霜をまき散らしたキッチンのフローリングが、なぜか異様なまでにつるつると滑りやすくなっている。 既につるつる被害者は2名。氷水でフローリングを磨くと、表面のワックスがつるつるになるというのか?・・・そんな話、聞いたことないけど、…

Good Germs, Bad Germs  154~189p -9

新しい抗生物質の模索。ファージ療法、抗菌性ペプチド(マガイニン←アフリカツメガエル)など。

語学関連その他

podcast---英:Naked Scientists、Nature メルマガ---1日ひとつ英会話、Bio Today 食品安全情報ブログ---「乳牛に名前をつけて個々のウシとして取り扱うと年に500パイント(258L)も乳量が増える」というニューカッスル大の論文に癒され。 「人体解剖ビジュア…

高校生活リサーチ

先日の三者面談で、息子の志望校に関して担任教師から言われた、「授業はどんどん進んでいくが、わからない子は置いていかれてそのまま」というのが気にかかり、お子さんが同じ高校に通っているという中学マダムズOBのひとりに電話をかけ、高校生活の様子を…

霜取り

昨晩は夫のプロジェクトが上手くいったとかで、それはそれでありがたいことなのだが、酔っ払いは勘弁。 夜中に酔いを覚まそうと冷水を飲んだ際、氷をうっかり製氷室の奥に落っことしたまま気付かなかったようで、引き出しがきっちり閉まっておらず、朝、内部…

Good Germs, Bad Germs  136~154p -8

細菌が薬剤耐性を獲得していく経緯など。 菌自身が突然変異で耐性を獲得していく以外にも、菌同士が接合しトランスポゾンやプラスミドを介して耐性遺伝子を伝達したり、ファージによる形質導入で耐性が伝達されていくこともあるのだとか。耐性遺伝子の伝達は…

「好きになる生理学」

好きになる生理学 からだについての身近な疑問 (KS好きになるシリーズ) [ 田中 越郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 医学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,160円毎日、怖い怖い解剖学の本を眺めていて心が疲れてきたので…

語学関連その他

podcast---日:NHK、米:CNN メルマガ---1日ひとつ英会話、Bio Today 食品安全情報ブログ---「家畜や作物を守るのに健闘している不妊バエの性的魅力を高める方法が開発された」という論文がなんとなく微笑ましく。ハエには迷惑千万なのかもしれないが。 「看…

教科書用本棚

市立図書館に予約していた本(よりみちパン!セなど)を引き取りに行き、三者面談週間で早帰りの息子を連れて、県立高校の願書写真を撮ってきた。やはり入試には制服姿が基本だよね。しかし、600円のボックス写真でいいんかいな;; 帰宅後、看護学校の入学…

Good Germs, Bad Germs  120~136 p -7

抗生物質が原因として考えられる院内感染の恐ろしい例(続き)。 [メモ] clostridium difficile (CD): ヒト腸管内で抗菌薬療法により菌交代現象が発生したとき、毒素を産生して下痢をもたらす菌。時に偽膜性大腸炎、出血などに発展し重症化する場合がある。 …

語学関連その他

podcast---日:NHK、米:CNN、英:Naked Scientists メルマガ学習---1日ひとつ英会話、Bio Today 英文速読 Why Can't the World Eradicate Polio? ゲイツ財団が、マラリアやAIDSといった年間300万人もの患者が死に至る病気を差し置いて、罹患者2000人以下の…

中学三者面談

昨日、すっかり忘れていた息子の受験だが、今日は三者面談だった。 「ここの中学はのんびりしとるようやしー」、と前回の私立高校の願書提出前面談の雰囲気からのんきに構えてたのだが、教室に入ったら先生の顔つきが別人っすよ;; 開口一番、志望校に変わ…

Good Germs, Bad Germs  101~119p -6

MRSAやVREといった薬剤耐性菌の出現。

語学関連その他

淡々と進めておりまする podcast---日:NHK、米:CNN、NPR(Science Friday)、英:BBC メルマガ学習---1日ひとつ英会話、eeclub(2日分)、Bio Today 食品安全情報ブログ---うーむ、、タイでは蚕を食べるのか;; 「看護・医療スタッフの英語」---chapter12~1…

県立図書館の日

県立図書館に行き、解剖生理学系の大型図書2冊の貸し出し延長手続きをしたり、新たに生理学系の本を借りたり。 高校時代は半日以上図書館にこもって勉強したものなのに、今では借りるもんを借りたらとっとと帰ってきてしまう有様だ。だって閲覧室は年配者、…

Good Germs, Bad Germs  83~100p -5

ちびちびとしか進まんよ。 衛生仮説(hygiene hypothesis)。ペットを飼っている家庭、兄弟の多い家庭、農家、もしくは共働きで保育所を利用しているような家庭など、要は小さいころから感染症にさらされる機会の多いgermyな小児のほうがアレルギー疾患を引…

語学関連その他

podcast---日:NHK、米:CNN、英:Lancet メルマガ学習---1日ひとつ英会話(2日分)、Bio Today [メモ] 副腎皮質ホルモン(コルチコステロイド) 糖質コルチコイド: コルチゾールなど。(1)肝臓での糖新生を促進。(2)肝臓以外の細胞でのアミノ酸取り込み…

日常

昨日いっぱい書きすぎて、今日はブログ疲れ気味だったり(アホだ)。 食材ストックが乏しくなってきたのでドラッグストアに買い出しに行き、洗濯して掃除してご飯を作り、子供の学校話や夫の出張話を聞く・・・家族を、人の話を傾聴する練習相手として使って…

Good Germs, Bad Germs  67~83p -4

腸内細菌は、ホストの代謝システムやひょっとしたら遺伝子にまで影響しているのかもしれない、と。恐るべし。 人類が細菌に傷めつけられてきたのは歴史的な事実として確かなことだろうが、傷められつつ進化してきたとも言える(Sharon Moalemの"Survival of …

語学関連その他

「看護・医療スタッフの英語」---chapter7~8の例文音読

よりみちパン!セ

今朝の朝日に掲載されていた書評が気にかかり、近所の本屋で購入(図書券があったから)。 「この世でいちばん大事なカネの話」 この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: …

週末ごはん

週末の家事負担というのは、子持ち家庭にとって頭の痛い問題だ。ひとり暮らしやDINKSだったら問題ない。汚すのは基本的に自分や相方だけだし、汚れも食もお互いの許容範囲に応じて片付ければいい。お金があれば外食したり家事を外注すればいいし、なければコ…

007慰めの報酬

父がショーン・コネリーのファンだったせいか、映画といえばOO7という刷り込みが幼年期になされてしまったようで、新作が上映されるとどうしても気にかかる。特にダニエル・クレイグは同年代ということもあって、つい映画館に足を運んでしまうのだ。 前回の…

Good Germs, Bad Germs  52~67p -3

無菌状態に長時間置かれた腸内細菌の研究のため・・・ということなんだろうが、アポロ計画などの宇宙飛行士の排泄物が研究者によってこうも分析されつくされていたという事実に驚いた。その結果、個々の感情のブレである種の細菌が大きく増減するといった知…

語学関連その他

メルマガ学習---Bio Today、eeclub 「看護・医療スタッフの英語」---chapter4~6の例文などを音読 「イラスト解剖学」---46~59p、筋の説明が続いてちょっと辛い 「人体解剖ビジュアル」---42~45p

ジョギング始動

正月休みに始めたウォーキングを再開。手っ取り早く安価に体を動かすとなると、まずはこれだよね。先週は体調絶不調で休んでしまったが、今日は昨日のバドミントンの余波で体が軽いようだ。 ウォーキング中、雪が降ってきて手足が冷たくなってきたので、体を…

Good Germs, Bad Germs  26~52p -2 

使われてる単語が難しめで、じっくり読まないと文意が頭に入ってこないまま流れてしまう。 細菌の発見→抗生物質の発見→体内常在菌の再評価といった流れ。

まんが医学の歴史

まんが医学の歴史作者: 茨木保出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (31件) を見る読了。マンガのせいか、今まで読んできた医学系の歴史本より登場人物がグッと人間臭く描かれていて、…