2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任の引っ越し

夫の引っ越しと息子のインターハイ出発が重なって、朝からてんやわんやである。 応援部隊の親御さん方に子どもを任せることになるので、送迎の際ひとこと挨拶をしておきたかったのだが、運の悪いことに引越しの時間と空港の待ち合わせ時間がちょうど重なって…

実習8日目

手術日とあって、朝からナースが走りまくっていた。なもんで、担当看護師は若手の優しそうなナースに集中。いつもに比べると報告がしやすくて、学生的には助かった。 入浴介助でちょっとしたトラブル発生・・・いくら高齢者であっても、相手が医療者であって…

実習7日目

今日は今までと違うナースが指導担当者になった。めちゃくちゃ忙しそうに飛び回っている方で、つかまえて報告や相談をする度にひと苦労。 明日の中間カンファレンス、お題は「いかにして忙しいナースをつかまえて報告するか」とでもしたいところだが、やはり…

登校日

今日は久しぶりの学校登校。 1コマ目からテストだが、実習に比べると朝の緊張感がまったく違い、気楽なもんだ。テストを受け、実習の中間締めをし、看護研究の授業を受け、明日の中間カンファレンスのお題を決めた。前回の実習は一週間しかなかっただけに、…

実習6日目

ようやく折返し地点まで来ることができた。 実習生にとってはとにかく長いと感じられるけれど、入退院を繰り返している高齢の患者さんにとっては、長い入院生活の中で短いひとときのこと。あなたが来てくれている間は助かるわ、と言ってくれるのを嬉しく思い…

実習5日目

週末二日の休みが明け、実習の中週がスタートした。 二日の休みが入ったことで、慣れかけていた病院通いの足が少し重くなる。慣れは即、次の課題への要求とつながるので、余裕を持つことはありえない。 まあ、だらだらと学校に通い続けているより、こうした…

日曜日は、夫が引っ越しの箱詰めをやっている横で、黙々と水曜の試験勉強をやっていた。なんと実習のど真ん中にある貴重な帰校日に試験が入っているのだ。それも血液・免疫・感染症とめちゃくちゃ範囲が広く、昨年は欠点が続出したという噂の試験だ。 ・・・…

看護計画・・・今週分のアセスメントをまとめて関連図を書き、看護問題を抽出。そのまま一気に看護計画まで立ててしまった。グループの仲間は看護計画が難しいというけれど、私的にはアセスメントのほうが苦手だ。アセスメントをやっているうちに、看護問題…

任意保険!

忙しさにかまけて任意保険の手続きをうっちゃけていたら、いつの間にか時間的に追い込まれていた! 夫の車と同じZ労済でいいだろうとのんびり構えていたのだが、なんと土日は営業しておらず、週日も9時から5時までしか営業していないので、実習中はまずコン…

実習四日目

今日でやっと1/3地点!! 慣れてはきたが、バイタルサインの測定や情報収集はひと通り終わり、いよいよ本格的にどっぷり自分でケアを考えていかなくてはならなくなってきた。ここいらからアセスメントや計画、援助や評価の質が問われることになるだろう。…

実習三日目

ようやく少し慣れてきたかな?、というところ。 今回の病棟はとにかく看護師さんが忙しく、援助は基本的に先生か看護助手さんと一緒に行うか、実習生だけで行うので気が楽だ。カンファレンスや実習記録も学校の身内だけ。その分、報告のために担当看護師を捕…

実習二日目

いよいよ実習も本格的に始まった。 しかし、準備不足や病棟ルールの理解不足があり、小さなミスを繰り返してしまった。グループメンバーにいろいろ助けてもらえたおかげで大事に至らずには済んだが、同じ過ちを繰り返さないようにして、メンバーが困っている…

実習初日

だというのに、朝からあわてて片眉を半分剃り落としてしまうわ、担当患者さんはいきなり変ってるわ、昼には学校から帰ってきた娘が家のカギがないと騒いで、昼休みに大慌てで家まで鍵を持って行く羽目になるわで四苦八苦。 実習中は夜12時までに寝るつもりだ…

実習準備

昨日一日たっぷり遊んで過ごしたので、今日は実習に向けての準備に専念。 実施すると思われる援助に必要な物品や手順を、前回の記録を見直しながらメモノートに写したり、アセスメントに必要な枠組みの概略をメモったり。担当患者の疾患と看護も、学校の図書…

踊れドクター

TV

いやー、新聞のTV欄を見て、こりゃ面白そうだと楽しみにしてたのだが、冒頭いきなり流れてきた仮面舞踏会にやられたね。でもって主人公は、40代になっても再デビューという夢をあきらめないスーパー総合診療医(GM)ダンサーのヒガシ演ずるファイヤー後藤とき…

地デジパソコンを注文

昨晩ようやく夫が帰ってきたので、今日は朝から単身赴任に必要な買い物に行くこととなった。 まずはパソコンとTVだ。一人暮らしなので、パソコンとTVやレコーダーを別々に揃えるより便利だろうと、地デジパソコンに狙いを絞った。 用途として考えられるのは…

実習準備

連休初日!

夫は取引先へのあいさつ回りのため、昨日から泊りがけで県内各地を転々。息子は今日から3日間、インハイ前の遠征で九州へ。週末に家族4人が揃わないということが当たり前のようになってきた。空の巣症候群とはよく言ったものだ・・・。 と、のんびりしみじみ…

担当患者の疾患について調べる

実習オリエンテーション最終日

1コマ目が試験。2コマ目に1学期最後の専門の授業が入って、3〜4コマは実習オリエンテーション。 昨年末の実習の記録用紙などを読み返し、改めて前回の実習での情けない数々の不始末を思い出す。しかし、これまでは長らく記録を見るのも触れるのも嫌なく…

リハビリ医学---試験対策

過去問力

今日の試験はほぼ過去問通りで、過去問を持っているかどうかで結果に差がついたのではないかなあと思う。恐るべし、過去問力。 ・・・しかし。その過去問、これまでは上級生と仲良くやってる社会人の子からもらえていたのが、最近はちょっと難しくなってきた…

前回実習の記録をざっと読み返す 老年看護---試験対策

砂、砂・・・

学期末ということで、個人面談ラッシュである。月曜は自分の、今日は娘の、そして来週はいちばん大変そうな息子の個人面談。 そういうことで学校から急いで帰ってきたのだけれど、家に入ったら一面砂だらけで、ソファーには息子が爆睡。雨の中、海辺の町でボ…

実習要綱、前回実習のまとめを熟読する

準備、準備!

朝イチで疾病の試験。そこそこ勉強はしていたつもりだったけど、詰めが甘かったようで、結果は散々。クラスメートたちも同じような状況で、終了時にはあちこちから「間違いなく欠ったーーっ」という叫びやため息がわきあがっていた。本田圭佑ではないが、準…

精神疾患---試験対策

豪雨

朝から一日中、激しい雨。3時過ぎからワールドカップの決勝戦を見ていたおかげで、身体が重い。 学校は2時間目から3コマ。英語の学科試験と授業のほか、専門科目が1時間。試験は選択問題だけだったので問題なく解けた。今回は医学系の専門用語が中心だったの…

リハビリ医学---試験対策

峠は越えた?

朝イチで夫とスズキに向かい、ラパンの購入契約書に判をついてきた。 四国は島国なので値引きは厳しいと聞いていたが、担当さんがスパッとがっつり値引いてくれ、気持ちのいい契約ができた♪ 自分名義としては初めての車だ。夫が単身赴任している状態でも自分…