過去問力

今日の試験はほぼ過去問通りで、過去問を持っているかどうかで結果に差がついたのではないかなあと思う。恐るべし、過去問力。
・・・しかし。その過去問、これまでは上級生と仲良くやってる社会人の子からもらえていたのが、最近はちょっと難しくなってきた。「クラスで一番になりたいから、もう過去問をみんなに渡すのやめた」んだと。そんなん実力とは違うやんと思うが、まあ本人なりにいろいろ感じるところがあるのかもしれない。国家試験に向かってクラスみんなでがんばろう!というような雰囲気からは遠い。。
実習が近づいてきたせいか、専門の授業の課題量や学校からの国家試験プレッシャーが厳しくなってきたせいか、このところクラス全体にちょっとナーバスなムードが漂っているようだ。こういうストレスの大きさが、看護系での人間関係を難しくしてるのかもしれないなー。