2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミ技---教科書まとめ

共感と言ってもさ・・・

入学後3ヵ月。このところ体調を崩す子が続出。テストのプレッシャーや勉強疲れの蓄積もあってか、いろいろと本音が飛び交うようになってきた。 テストに受かりたいって気持ちの強さと自信のなさ(要求されている内容の高さと量からして無理もない)からか、…

コミ技術---レジュメまとめ直し 日本語表現---感想文作成 フィジカルアセスメント---授業の復習

体調不良者続出

息子ともどもテスト週間。にもかかわらず、通常授業で相変わらずビシバシ課題が出されるのって、どうよ(泣 初めての専門分野のテストはほとんどが記述問題で、予想以上に厳しかった・・・これは心してかからなくてはならない。って、今までもそれなりにやっ…

看護学概論---レジュメ見直し 看護技術---レジュメ見直し 解剖生理学---筋肉をちょこっと 微生物学---ワークノート

今日は割り引きはがきを握りしめ、近所のショッピングセンターに買物に行ってきた・・・・・・少しは休日っぽい? 娘のカーゴパンツを探しに行ったのだけど、いいものが見つからなくて、結局、クロワッサンで1000円のパジャマを買っただけ。最近はこれくらい…

看護技術---教科書まとめ、まとめたレジュメを頭に叩き込む 看護学概論---いちお、試験対策全範囲 微生物学---ちょこっとだけ試験対策 解剖生理学---ホルモン系の章末問題

最低の家事だけをして、朝から勉強三昧。看護学校入学以来、私のクオリティ・オブ・ライフはどうなってるよ? 余暇ってなあに?

看護技術---教科書まとめ。な・ん・と、ノートとファイルを実習室に忘れてきたということに気づいた。月曜の1コマ目が試験だというのに。あらら。不幸中の幸いなことに、概ねレジュメとノートの内容は先週、教科書に書きこみなおしていたので、致命傷にはな…

3コマ授業と教室掃除のあと、実習室でベッドメーキングの居残り練習をした。実技試験は2週間後だが、自信がないので早めに取り掛かる作戦・・・と思っていたのだけれど、実習室に入ると、既に何組かが入っていた。みんなすごい熱心だ〜〜;; 久しぶりなだけ…

看護学概論---レポートと感想文を仕上げる コミ論---試験対策 看護学概論---試験対策(ちょっとだけ)

母業と学生業の両立とは

今日は、ぐおーーーっと2コマ続きの看護学概論に、コミュニケーション系の授業が2コマ入って、3つの授業が終了した。 いよいよテストラッシュの到来・・・にもかかわらず、こなしてもこなしても日々の課題が次から次と出されるものだから、試験の準備にまで…

精神看護学概論---質疑応答対応 解剖生理学---とりあえず骨・筋肉系の過去問DL 解剖生理学---筋肉とホルモンの教科書精読。筋肉はひたすら暗記ということで、めちゃめちゃ眠くなる。ちょっとずつ 病理学---国試過去問を解く

苦しいけど楽しい

グループワークのプレゼンは何とか無事に済んだ。 直前に読み上げ原稿が行方不明になるトラブルはあったものの、一般市民対象ということで思いっきりフレンドリーに仕上げた内容自体は概ね好評だったようだ・・・こういうセンスは自分からは絶対生まれてこな…

微生物学復習 看護学概論、コミ技術、コミ概論のまとめノートをプリントアウト 看護学概論のまとめノートを読み込む

グループワークのプレゼンと試験の準備でぎちぎちになってきた。やるべきことをひとつひとつ、淡々とこなしていかなくては。 ・・・・・・なのに、学校にファイルを忘れてしまった! 明日のプレゼンが、まずいことに(涙

看護技術---演習レポート作成 看護技術---ベーシック精読

禁じ手のエレベータ

今日は2コマ目と4コマ目が演習関係ということで白衣に着替えなくてはならなかったのだけれど、間に外来講師の授業が入るときは、その間、ちゃんと普段着に戻さなきゃならないそうで(笑 うちの教室は4階にあって、更衣室は隣のビルの5階。そこをわずかな休み…

予定

病理学---教科書の残りを読みきって、章末問題を解く 微生物学---教科書仕上げる(真菌・原虫・ウイルス各論)、章末問題を解く 解剖生理学---筋肉(概論まで)、内分泌系(甲状腺まで)の教科書精読

息子が隣町の体育館に忘れたという水筒を取りに行ったり、夫の割れたカラフェを買い足しにデパートに行ったりしつつ、相も変わらず勉強していた日曜日。

看護技術---テスト対策 微生物学---復習 解剖生理学予習---体性感覚と特殊感覚器、骨

今日は朝から夫がゴルフに行っているので、家事はほとんどひとりでやんなきゃならない。にもかかわらず、ふと思い立って、和室に敷いているキルティングマットとソファ周りのシャギーカーペットに手をつけてしまったらば、これがすごいの何のって。看護学校…

コミ技術---試験対策。ノートとレジュメをポメらでまとめ直す コミ論---試験対策。課題を実際に書きあげてみる

デジタルネイティブと英語力

哲学の授業で、デジタルネイティブについてのドキュメンタリービデオを見た。 年齢や地位などに一切とらわれることなく、ネットで繋がっている相手なら国が違っていても、まったく気にしないデジタルネイティブたち。彼らの超合理的な思考パターンをどう捉え…

podcast---日:NHK、米:CNN 看護学概論---復習、テスト対策 コミュニケーション技術---レポート作成、テスト対策

時間割発表

がーーーーーん。 来月の時間割とテスト日程が発表になったんだけど、病理と物理が来学期回しになっている・・・・・・この二教科、今まで必死で追い上げていたのに、何だったんだ(涙 ま、スケジュール的には楽になったんだろうけど、その分、解剖生理がガ…

podcast---日:NHK、米:CNN 病理学---骨と筋肉系のおちびちゃん 解剖生理学---骨の教科書精読、章末問題

グループワーク

4コマ目が空きゴマだったこともあって、グループワークの資料づくりで居残りをした。 18歳軍団3人とグループを組んだ前回と違い、今回はアダルトなグループ。だけどかえって「みんなでやろうよ」という傾向が強いような気がする。 私はつい、サラリーマン時…

看護技術---プレテスト対策 微生物学---細胞各論の教科書精読、章末問題 病理学---骨・筋肉系の教科書精読

悩む余裕もない

隣の男の子から、いろいろとお家の話などを聞く。10代の子の話とは思えないようなディープさだった・・・普段は全然垣間見えないけれども・・・だからこんなに落ち着いてるんだなと思った。早く大人になんなきゃならなかったんだろうな。 18や19の頃、それな…