グループワーク

4コマ目が空きゴマだったこともあって、グループワークの資料づくりで居残りをした。
18歳軍団3人とグループを組んだ前回と違い、今回はアダルトなグループ。だけどかえって「みんなでやろうよ」という傾向が強いような気がする。
私はつい、サラリーマン時代に叩き込まれた、とにかくたたき台を作ってしまって、それを材料に検討を進めるといったスタイルに持ちこんでしまうんだけど、どうもそういうのって、「ひとりにまかせちゃう感」を感じさせてしまうらしい。
私としては、「形があるから」→「みんなで叩きやすい」
と思うのだけれど、みんなは、「形があると」→「意見が出しにくい」
みたいで。
でも、「はじめからみんなでコツコツつくり上げていく」スタイルはやたら時間がかかるのだ・・・全体のイメージも最後までつかめないし。そのペースじゃ、とてもじゃないけど生活のやりくりが回らないというか・・・あんまり自分のやり方押し付けてはいけないと思うけど、自分だけ主婦で学校にいられる時間に限界があるし、難しい。
グループの構成をにらみながらそれぞれうまく役割分担を果たして、個性をぶつけ合って適当な落とし所で形にする、・・・みたいな理想はみんなそれぞれ持ってるんだろうけど、ひとりでどうにかできるもんじゃないだけになかなか、ね。中途半端な妥協の産物にはならないようにしたいなあ。