2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェイの森

早いものでもう大みそか。今日は四国を脱出する予定だったけど、今週の冷え込みで高速は通行止め。一般道もチェーン規制で、あえなく挫折。結局、郊外型のシネコンに行って、子どもたちは仮面ライダーを、オトナ組はノルウェイの森を見ることに。 ・・・ノル…

背もたれの高さ

昨日は半日、夫にゆっくり休んでもらって、今日は年末年始の買い物まわり。 ユニクロ、ドラッグストア、食品スーパーにホームセンター併設の産直市場などを転々。夕食は夫が広島風のお好み焼きを作ってくれ、その後は「ボーン・アイデンティティ」を観賞。 …

災害看護---レポートの情報集め

夫、帰省

夫がひと月ぶりに帰省です。 今回は長期間ということで、カメ2匹を連れて車での帰省。雪や暴風雨で道路事情が心配でしたが、何とか無事到着。久々に親子4人にカメ2匹が揃って、ほっとする半面、ちょっと緊張気味です。オイオイ

解剖生理の復習---循環器系、骨格系

張り子のウサギ

御用納めということで我が家も玄関周りを奇麗にして、来年の干支に合わせて10年くらい前に荻窪で購入した小さな張り子のウサギを壁に飾ってみた。 ・・・どんどんインテリアが和風になっていくよ。ををを、、 あと、どうもうちの家にはモダンすぎて、身の置…

解剖生理---呼吸器系

クリスマス後のリビング

ニッチに飾り続けていた木製ツリーを撤去。しかし、その後何をどう飾りつけていいのかわからず、とりあえず冬っぽい手持ちの和食器とか箒なんかを置いてみる。九谷の皿と焼きしめのフクロウやポットなど。こうしてみると、セブンチェアやアリンコチェアは白…

息子の三者面談

・・・志望校の赤本を買いに行くこととなった。ああ、、赤本って、厚さにかかわらず価格が一定なのね。初めて知ったよ。。

解剖生理---消化器系

ラパン6カ月点検

早いものでもう6カ月。なのにまだ1000キロちょっとしか乗ってない、悲しいラパン。週末に息子の送迎と買い物くらいにしか使ってないと、こんなもんだろうか? 1カ月点検のとき、あまりにも乗ってないのでオイルは6カ月目で換えましょうと言われていたのに、…

看護研究---冬休み課題の仕上げ

PCテーブル

イケアの代行屋さんに注文していたテーブルが届いた。イケアなので当然組み立て(涙 でも、それほど難しくなく、ネジ穴がない〜〜ってこともなくて良かった・・・ ソファ横に常設するつもりだったけど、意外に圧迫感があるので、とりあえず使わない時はベッ…

ぼちぼちクリスマス

結婚以来、初めての「夫のいないクリスマス」。 なんとなく盛り上がりすぎると、ひとりでいる夫に悪いようだし、かといって何もしないと子どもたちがかわいそうなような気がして、ケーキを食べたり年末恒例の振り返り番組を一緒に見たりして、ほどほどにのん…

終業式

カリキュラムの厳しい看護学校は、最終日もきっちり4コマ。 1コマ目に今年最後の試験、2〜3コマは通常授業で、4コマ目はHRと大掃除。 「しっかり寝られる休みはこれで最後だよ」と脅されつつも、開放感でいっぱい。「クリスマスだけど、ひとりだよー」と笑い…

看護研究の課題---t検定をなんとか1/3くらいまで(涙

杉のローキャビネット

注文していた杉のローキャビネットが福岡から届いた! お、大きい?! 「大切に運んで」とダンボールに書かれた文字に、じーんと来ます。玄関渡しで届いたものを、娘と二人でリビングまでえっちらおっちら運びます。 じゃーん。脚を取り付けて完成。杉の木目…

がっつり

午前中は2コマ続きの授業で、久々にがっつりパソコンや統計と首っ引き。午後イチでテスト、最後に看護研究で、先輩方の事例研究の再検討。ただ聴いておけばいいような受け身の講義がほとんどなかったせいか、終わったときにはうわーッという開放感でいっぱい…

母性看護学---試験追い込み

最近のリビング

寒さのあまり、勢いでポルトガル製とやらの羊くさいスローケットを買ってしまったり、TV台のゲームBOXを100均のプラケースから無印のかごに換えたり・・・地味にやっとります(かごの上にも昨日買ったアルテックの布を使い回してる)。 [rakuten:scope:10003…

小児看護学---講義の内容を教科書フォロー

アルテックの布

怒涛のように忙しい師走の日々にもかかわらず、なぜかアルテックの端切れをポチして、気がつけば1時過ぎまでちくちく。。 [rakuten:connect:10001685:detail] 一枚布を買うと、ついあちこちで使ってしまうところが貧乏性の悲しさでしょうかね、、

娘と無印に行って、目覚まし時計やゲーム機用のかごなどを購入。10月から毎月のような無印良品週間がありがたい・・・。 母性看護学---新生児まとめ

朝から息子たち高校生を3人乗せて山を越え、隣の街の奥地にある体育館まで。体育館のあるところ、どこへでも行きますよという感じ。体育館ジプシーを支えるのは親の送迎力?! 母性看護学---周産期まとめ

母性看護学---試験前のまとめ

服の整理

娘の個人面談と被ったので4コマ目の授業は欠課。 面談後、少し自由な時間ができたので、調子に乗ってセールのセーターとショールを買ってきたのだけど、ストッカーに入れようとしたら・・・服が溢れて入りません。 ・・・こりゃ、要らないものを処分しなくち…

とりあえず明日を乗り切れば一息つける、かも? 在宅看護論---試験対策

医療安全---試験対策

黄色信号

急に寒さが厳しくなって、ひとり暮らしの夫からのメールも黄信号がちかちかしはじめているような・・・こっちもいっぱいいっぱいだけど、こういうときにお互いどれだけ相手を気遣えるか、ということなんだろう。 学校のほうは、がん患者や終末期の患者を扱う…

娘が土曜に加えて火曜日も武道に通いたいと言い始めたため、往復送迎でマイナス2時間強。息子の部活母からは、「今日は体育館まで迎えに来んの?」と聞かれたけど、こっちも片道1時間・・・どうすりゃいいんだ。土日全然手が付けられなかった試験も明後日に…