ぼちぼちクリスマス

結婚以来、初めての「夫のいないクリスマス」。
なんとなく盛り上がりすぎると、ひとりでいる夫に悪いようだし、かといって何もしないと子どもたちがかわいそうなような気がして、ケーキを食べたり年末恒例の振り返り番組を一緒に見たりして、ほどほどにのんびりと過ごした。
クリスマスプレゼントは、夫にはブルース・スプリングスティーンのDVD、娘にはDS。息子はiPodのはずだったんだけど、新型のnanoは小さすぎて失くしてしまいそうだし、クイックホイールがないのも嫌だというので、息子のiPodは第7世代の登場を待つこととなった。シチュエーションより実質を選択するあたりが、いかにも不景気な時代の子どもっぽい。ああ・・・