2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物道、虎の穴

子供部屋のごみ箱とスツール 四国でいちばん大きいインテリアショップと公言するIソウにて。 ごみ箱はアンブラの新製品を購入。お手頃価格とは思えないデザインと容量が気に入った。娘がクリーム色で、息子が青緑。5年ほど前に無印良品で購入したスツールは…

後2日

旧居の掃除と業者による点検、鍵の返却 昨日はパタパタと会社の備品や個人の不用品を運び出してもらうだけで精一杯。今日は休みを取ってくれた夫とともに、ザッと部屋中に掃除機をかけ、拭き掃除をして仕上げた。そのままにしておいてくれと言われた障子と襖…

くもり。

息子は夏期講習と松山K校の学校見学。お昼前から夜9時過ぎまで拘束。頑張りどころとはいえ、大変だなあと思う。残され3人は引っ越しの後始末に専念。

後1日目

夫は会議という名の事情聴取で東京に日帰り出張。引っ越し当日でなく、よかった。。 本の開梱。減らしに減らしたはずなのに、結局今回も30箱。前回は作家かと訊かれたが、今回は大学教員にグレードアップ(なんじゃそれ)? 旧居の備品やゴミの処分---業者が…

顛末

家族の引っ越しで、一日のうちに搬出と搬入を済ますのは初めてだったが、予想以上に大変なことだった。久々に、頭と体のエネルギーが切れた。。 トラブル1: 片付けても片付けてもどこからともなく湧いてくる呪わしい食器たち(<業者)---えころじコンポと…

to doメモ(新居)

開梱作業13:00~ NTT開通工事13:00~ エアコン工事14:00~15:00 荷物受取14:00~ かさ立て、包丁、ベランダごみ箱、換気扇フィルター、ペーパーポット、バケツ、シェーバーホルダー、バスタオルハンガー、キッチンマット プロパンガス開栓15:00~(通帳・印鑑…

当日、to doメモ(旧居)

朝ごはん → コンビニでおにぎりとお茶を買ってくる。 息子の塾は9時50分から14時50分まで。お昼は自己調達。帰宅は新居に。松山H校の学校見学会もあったりするらしい。よりによって引っ越し当日とは……なんというタイミングなんだ;; 地図渡すから、何とか頑…

前日、to doメモ

食卓椅子修理、扇風機清掃、台所食品等の整理 → 扇風機は完了。台所周りは八分目。椅子修理は手がつかなかった;; 備品/処分品の仕分け → 「処分品」と書いた紙を張り付けていく。 → 完了。 息子の塾に連絡 →夏期講習申し込みと英語通常レッスンの検討、完…

晴れ。

エアコンがなくなった部屋の中での作業は灼熱地獄。。

2日前、to doメモ

新居の風通し ついでに、トイレットペーパーやら古タオル等を設置。 荷受け、作業 本棚5棹、ほぼ完成。あとは中段の固定作業(ねじ止め)をしなくちゃならないとあるが、このままやんなくてもエエんでないかという気もする。手持ちの本からおおよその棚位置…

3日前、to doメモ

新居の風通しついでに荷運び、ウォッシュレット設置(アース線)、玄関前掃除 → キッチン用ごみ箱2つと風呂ぶたを運ぶ。ドライバーセットと雑巾、重曹を持っていくこと。 デパートで挨拶品購入 → 旧居用3個(お隣・階下・管理人さん)、新居用2個(お隣・階…

ぬまがえる

暑さのためか、飼っていたぬまがえるの一匹が亡くなってしまった。。 一時期は我が家でいちばん権力を持っていたカエルなのに、ミルワームの食べすぎでお腹を壊してからは痩せ続け、ついに……。合掌。 現マンション居住者の子供たちの間では有名な、小動物の…

その他語学関連

メルマガ学習---1日ひとつ英会話3本

4日前、to doメモ

ゴミ処理業者へ連絡 → 29日から30日の午後1時半に変更。支払い方法を確認すること。 旧居の水道代(6・7月分)と駐車料金(7月分)の支払い → 完了。7月15~31日間の使用料の支払いは後日? 本の荷詰め開始 → 9割完了、29箱目ファイル類以外は完了、31箱。バテ…

5日前、to doメモ

夫は先日の大阪日帰り出張に引き続き、鹿児島日帰り出張。思いっきりコキ使われていて、気の毒だ……。 映らなくなったケーブルTVの対処 → 引越日が勘違いされ、昨晩電波が止められてしまったらしい。解決。29日の午前中に再度、工事業者が来るそうだ。 カーテ…

晴れ。

東北で再び地震とは……みなさん、怪我などがありませんように。。

その他語学関連

podcast---日:NHK、米:CNN メルマガ学習---1日ひとつ英会話、eeclub、Bio Today

エコロジこんぽの食器梱包は?

引越1週間前を切ったにもかかわらず、今回はかなりののんびりペース。しかもヨシケイさんに引っ越し前日と当日以外、フルに夕食材料を頼んでいるという大胆さ。 その秘密は……N通のエコロジこんぽハーフパックというコースで、食器と靴、衣類などの梱包・開梱…

6日前、箱詰め開始

子供部屋のおもちゃと本を整理しながら箱詰めする → 予想以上に娘の机整理に手間取った。なんとか6箱。その他、リビングのアルバム・旅行資料類も整理・箱詰め。 ケーブルTVと新聞の移転手続きを進める → ぐああ。29日に引越だって言ったのに、今日からケー…

息子の夏休み

県総体とともに部活動は終わったはずなのに、なぜか今日も練習に行っている(汗) 英検の2次面接は、なんとか受かっていたそうだ。内申書に書く価値があるのは準2級からと言われていただけに、間に合ってホッとした。ホントはそんなことのために勉強してんじ…

その他語学関連

メルマガ学習---Bio Today podcast---日:NHK、米:CNN

超マニアックな第2段階突入

完璧に引越自家中毒状態;; インフラ ケーブルTVと四国電力の移転手続き完了。移転先で新規利用開始するプロパンガスについては、手続きを事務所で確認すること。 会社の備品処分業者による下見 会社の備品を処分してもらうついでに、自分たちの引っ越しご…

その他語学関連

podcast---日:NHK、米:CNN、Science Talk

引っ越し後のレイアウト

ひと通りモノは収まりそうだけれど、すのこラックや押入れ収納用のスチールラックがリビングやダイニングの収納家具として堂々と表に出ているような状態だ。ソファや食卓椅子、照明類は社宅備品のお下がり。今回購入した大型家具は無印のエクステンションテ…

キッチンのごみ箱

長く悩んでいたキッチンのごみ箱を、やっとこさ注文した。 燃えるゴミは週に2回、プラスチックごみは週に1回回収。ポイントとしては、一度設置したゴミ袋で回収日までしのげるだけの容量と使い勝手、見た目、移動のしやすさ(キャスター必須)など。 プラご…

返品交換でぐるぐる

無印と100均、大型ショッピングセンターを廻って、新居に必要な小物・雑貨類を買ってきた。 新居のキッチンや洗面台には、タオルかけや布巾掛けがないため、市販の吸盤や引っかけ式の商品を買ってきた。が、ちゃんと測ったつもりなのに取っ手が干渉したり、…

ベルメゾンほか

社宅生活から本格的に一般マンション生活に移行することに伴い、引越後の収納システムは今とかなり変わることとなる。それに合わせた細かい商品をベルメゾンでまとめ注文した。 昔と比べて、通販では楽天や無印の利用度が増してきたけれど、まだまだこの手の…

じゃんじゃん運ぶ

今日も風通しに新居へ。 お隣さんも来ていたようだが姿は見えず、残念。新居で使うIH対応の調理道具などを運び込み、夫はカメ飼育の準備に着手(プランターの土入れなど)。今までの引っ越しと違い、とにかく近距離だから、傷つけたくなく、あまり日常使わな…

県総体

息子は学校からタクシー分乗で現地入り。 出場時間前に、別途、夫や娘とともに応援に駆け付けた。じりじりと焦げるような日差しで、日傘を忘れたことを心底後悔。 調子は今ひとつ。県レベルになると5メートルは跳んで当たり前のような世界……この1年ちょっと…

お祭り

昨年雨で流れてしまった小学校と自治会共催のお祭りに、午後から参加。昨年買ったゆかたを娘に着せ、写真を撮ってからゲーム係のお手伝いへ。夫が娘に付き添ってくれたのだが、途中から娘がクラスの女子と合流し、暇になったと言うので一緒に晩ご飯を食べて…