エコロジこんぽの食器梱包は?

引越1週間前を切ったにもかかわらず、今回はかなりののんびりペース。しかもヨシケイさんに引っ越し前日と当日以外、フルに夕食材料を頼んでいるという大胆さ。
その秘密は……N通のエコロジこんぽハーフパックというコースで、食器と靴、衣類などの梱包・開梱をすべて任せてしまえるから。中でも食器がお任せというのがありがたい。毎回、食器梱包だけで2日、開梱は大人2人がかりで丸1日は優にかかっていた。それが引越当日、ムアツ布団みたいなウレタン緩衝材がぎっしりの特殊トランクに、作業員さんがぽんぽん食器を詰めてくれ、ダンボールやプチプチなどの梱包材は全く使わずに済むそうだ。近距離引っ越しならではのサービスというが、すごいもんだ。
ただ引っ越しが迫るにつれて、ホントに食器と食器の間に緩衝材を一切敷かなくて大丈夫なのかと心配になってきた。物損には保険が掛かっているとはいえ、この10年で作り手さんが現役を引退されたり亡くなったりして二度と手に入らない器が少なくないし、金沢や東京の器屋さんを廻ってこつこつ集めてきた器を、松山在住でもう一度揃えるのはほぼ不可能だろう。大家の作品なんて全然ないけど、それなりに自分が気に入って買ってきたものばかり。それらが割れると、魂がもがれたような気になる(ちょっと大げさか)。
なーんて、地震でも来られた日にはすべてひとたまりもないわけだし、引っ越しで全部割れてしまうようなこともあり得ないだろうけど。。どうも通常の苦労がない分、無駄に心配性になってるみたいだ。まさしく引っ越し自家中毒症状の真っ只中なのかもしれないなー。