引っ越し後のレイアウト

ひと通りモノは収まりそうだけれど、すのこラックや押入れ収納用のスチールラックがリビングやダイニングの収納家具として堂々と表に出ているような状態だ。ソファや食卓椅子、照明類は社宅備品のお下がり。今回購入した大型家具は無印のエクステンションテーブルと本棚5棹のみ。カーテン類も、ケチケチ作戦でオールシングル付け。
なんかな〜〜(汗) せっかくマンション買ったのに、こんなもんか? 今のマンションで大きな顔をしてるプラスチックの押入れ半間用の大型収納ケースが2つ、新居のクローゼットに引っ込められるだけでもヨシ?
北欧調の収納家具やソファ、ダイニングセット、ナチュラルモダンな照明など、欲しいインテリアグッズは山ほどあるけど、使える予算には限りがある。こんな状態でも、カーテンとエアコン、追加家具や小物などですでに50万円は超えそうな勢いだ。限られた予算内でスッキリ快適に暮らすには、切り捨てるものは切り捨てていかなくてはならない。
とりあえずインテリアは機能優先で、必要なものが使いやすい位置に収納できていればOKとする。家具が多少(いや、相当?)チープでも、スッキリ片付いていれば部屋は居心地がよくなるはず! でも、予算に余裕ができたら、ちょっとずつ買い替えていきたいなあ。
明日は午前中、社宅家具の引取業者さんが下見に来てくれる。午後はカーテンの打合せ。ついに見積もりとご対面で、今から冷や汗たらり。