週末ごはん

週末の家事負担というのは、子持ち家庭にとって頭の痛い問題だ。ひとり暮らしやDINKSだったら問題ない。汚すのは基本的に自分や相方だけだし、汚れも食もお互いの許容範囲に応じて片付ければいい。お金があれば外食したり家事を外注すればいいし、なければコンビニで買った菓子パンやカップ麺で済ませられる。汚れた部屋にいても死ぬことはない。
でも、子供がいるとそうはいかない。自分たちが汚さなくても確実に家は汚れ、洗濯しないと汚れものが恐ろしい勢いでたまる。エントロピー拡大の勢いは以前の比でないが、汚されても汚されてもきれいな環境にしてやんなきゃなんない。子供にちゃんとしたものを食べさせなきゃならないという責務も重い。
いくら専業主婦だって、こういう家族の後始末を週末までぜーんぶ引き受けるのは、ちょっとしんどい。で、暗黙の了解として、なんとなく週末は外食して息をついていた。今までは。


実はこのひと月ばかり、外食を意識的に減らしている。まあ、マンション買ったりとか、子供の教育費が増えたりという家計的なものもあるのだけれど(私の学費は自分の貯金から出してるので家計とは無関係だが)、外食しても費用のわりに満足感が得られなくなってきたのが大きい。なーんか夕食は家で食べた方がのんびりできるんだよ。しょせん子連れじゃ、ホントに自分が食べたいものなんか外で食べられないし、外食の安全性や栄養バランスの悪さも気にかかる。
これまではヨシケイ食材を月〜土の6日分だけ注文して、週末1食は外食していたのだが、注文数を1日分増やして、基本的に7食ヨシケイ食材で賄うようにした。食材を買って献立を考えてというと負担が大きいが、ヨシケイ食材だと負担が減らせるから。
といっても、週末の家事負担が重くなったのは間違いなく、やっぱりしんどいなーと密かに悩んでいたのだが、今日は初めて夫がヨシケイ食を作ってくれた♪
でもって、「ほとんどが一次素材からの調理で、意外に手間がかかるということがわかった」「正味エネルギーを調理に注げるので面白い」「これからも週末1日くらいは作ってもいい」と言ってくれるでないの。ありがたや。


・・・・・・でも月に1回くらいは焼肉屋で生レバが食べたいよな、、、と思ってるのは秘密だ!