さらに雪かき

昼になって雪がひどくなってきた。明日からスキー講習だというのに、今シーズン買ったばかりのスキー用手袋を既に落っことしてしまったという間抜けな息子とスポーツ用品店へ行くと、スキーウェアが大安売りになっていて、子ども二人分思わず衝動買い。ナンセこの一年で二人とも10センチくらい大きくなって、去年のウェアは足がつんつるてんになっているのだもの。そこからダイエーに寄って昼食を取り、夕飯の買出しをして、さて家に帰るぞーと駐車場に出たら、車の屋根に雪が20センチ近く積もってた・・信じらんないよ(ーー;)。
社宅前に着いたら着いたで門の周囲にふわふわ雪が積もり、タイヤが滑って駐車場に入れない。一瞬頭が真っ白になった。車を横付けして子どもたちを家に入れ、急ぎ雪かきをしてから、なんとかゲートイン。ひえ〜である。それから2時間近く、延々雪かき。あー、きれいになったぞと思うそばから降り続けている雪に、この充実感は一瞬しか持つまいと悟る(悔しいので雪かき証拠写真を撮った)。北国じゃ。今晩は肩腰が痛くなりそうだなぁ。