年賀状作成す

つらら〜

いよいよ年の瀬も迫ってきた。息子のスキー講習も終わったし、天気も悪くないので朝から子どもの写真を撮って、やっとこさ年賀状作成に取りかかる。
とはいうものの、先日PCが壊れた後、PCカードやペイントショップなど必要なソフトは全然インストールされてないまま。携帯カメラで何とかなるかも、と数枚写してプリントしたのだが、画素数不足か全然ダメ。こりゃいかんと、改めてデジカメを引っ張りだしてきて、PCに必要なソフトをインストール。ふ〜っ(はじめっからこうしとけばよかったのに)。
しかし、何とか裏側が仕上がってホッとしたのもつかの間、ほぼ毎年二回ずつ転居を伴う異動のある夫の会社の名簿が、今年分から個人情報保護法関連で住所が表記されてないときた。自分の旧友の分は何とかなりそうだけど、夫の分はどうしようもない。・・いっそ、もう社内で年賀状をやり取りするのは止めてしまえということか!? とりあえず、自分の分だけ宛名を書いて、夫の分はペンディング。明日本人にがんばってもらおう。