殺戮の水槽

年賀状作成の傍ら、ペットショップへ。昨晩、タナゴ水槽の浄水モーターが逝ってしまい、買ってきてくれと頼まれたのだ。ショップのツララが見事だったので、パチッとな。
最近、この水槽の様子が変だ。もう10年以上、タイリクバラタナゴとヤマトヌマエビを共存させているのだが、タナゴがエビを襲っている節がある。ひと月ほど前に新しい水草を植えてから、エビが怯えて岩陰に隠れ出てこなくなったのだが、最初は環境のちょっとした変化にビックリしているだけかと思っていた。が、そうこうするうちにエビの死体が数日ごとに一匹一匹と増え、その一方タナゴたちが餌をほとんど食べなくなったにもかかわらず、巨大化し始めた。子どもたちはタナゴがエビを襲っている現場を何度も見たという。しかもこの二三日は頭だけが食われたエビの死体が(頭が旨いのか!?)・・うーん。
繁殖用に使う水槽内水槽(正式名称不明)というものがあるそうなので、それを買ってきてエビを隔離するべきか。ここのショップは犬猫が中心で魚関係は最低限のものしか置かれておらずどうしょうもなかったけど、都南のショップには魚系も充実しているというから、明日にでも見に行ってみよう。。