マンションの罠

白い洗濯グッズ。

息子部屋クローゼットの収納力アップのため、ニトリで突っ張り棚を買ってきた。
トイレの棚かなんかで大活躍の、くるくるネジを回して取り付けるという、誰もが一度は使ったことがあると思われるアレですよ、アレ(笑)
帰宅早々、手慣れた手順で作業開始。位置決めで若干手間取ったが、15分ほどで取り付け完了。完璧だ。では、と満足げに習字道具や絵の具箱などのごちゃごちゃした学用品を早速並べはじめて、ンギャーと慄いた。
取り付け箇所の壁が思いっきりたわんでる。しかも角に亀裂が?!
学生時代に家を出て以来、京都の築50年はいってそうな下宿屋から昭和のニオイびんびんの社宅、バブル時代に建設された賃貸マンションと、つっぱり君には何度も何度も世話になってきた。しかし、こんなことは初めてだ。マンションの壁がこんなに脆いものだったとは……カーテン屋さんが、下地が入ってないからと、カーテン丈をわざわざ手直ししてまでレールの取り付け位置を変えたのも納得である。あー、びっくり。
ホムセンで壁紙補修用のコーキング材を買ってこなきゃ。